Welcome
品行方正のくまリラックマもやっぱりヒマ種ヒマワリの種は好きです。

でもたま~~に「はい」ってあげてもいらない時もあるようです。

これってハムではめずらしいような・・・・


食いしん坊のなむる&こむたんはきっとあげたら永遠に食べ続けるでしょう。jumee☆faceA106


2008 06 12 170



くまは一つをゆっくりゆっくり味わって食べます。

2008 06 12 174



でも「あ~ん」して入れてもどこかへ持っていってしまってここでは食べないのが

淋しい。泣

安心してくれてないのかなぁ~


2008 06 12 175




くまはデカペレットとハトのエサと野菜が主食で・・・・

ハトのエサは残すことが多いのですがデカペレを毎日ちゃんと2つ食べます。


ハトのエサのコーンは大きめなのでロボロフスキー兄弟の為にはいつも雑穀を買っています。

もちろんくまにもあげます。


お店の人のお薦めはやはりヒマ種少な目。。。。
2008 06 12 185


でも・・・でも・・・

どう見ても多いです。大きいし。


ちぢ美(ジャンガリアン)を初めて飼った時にヒマ種は冬は1日1~2個、夏はなしでと言われました。

そうしてきたけれど、ロボロがあまりにも食いしん坊なのでやはり1日か2日に1個

あまりにも食いしん坊で暴れだすので夏もたま~にあげていました。汗とか



で、ゴールデンですが・・・・

体重の比率からしたら5倍くらいですが、どう考えても5個は多いでいよねぇ?



ウチはクマ、1回1個、しかもチーズやお豆腐をあげた日はあげないし・・・・

それって少な過ぎなんでしょうか?

無理して嗜好品的なヒマ種をあげないほうがいいのか、やはりあげたほうがいいのか迷い中。


あまりあげてはいけないというのは知っていても、どこまでっていうのがちょっと微妙。

デカペレをよく食べてくれてるからこのままでいいのかな!とも思います。



さぁ、その雑穀ですが、

いつも雑穀を買うたびにはじまるのりまきのりまきのヒマ種除去作業

ザーーーーとあけて「トットコトットコ」ヒマ種だけを取り除き、

ヒマ種なしをタッパーに

2008 06 12 193



ヒマ種のみも一応別のタッパーに入れ保存しておやつにしているものの、、、、

絶対に消化しきれない。。。。のはわかってるけど・・・・


これって長く保存したら虫とかわくの~~~~??

オヤツとして使うぶんくらい残して捨てたほうがいいかもですね泣く


貧乏性?!jumee☆faceA108



くま・なむる・こむたんはランキングに参加チューーー
下のバナー3つをポチお願いします。はげみになります。

にほんブログ村 ハムスターブログへ ←ハムがかわいいと思ったら3つのバナーをクリックしてくださいませ。

banner2.gif

a_03.gif




ハムスター(パールホワイト) ゴールデン(ノーマル) リラックマ ハムハム ゴールデンハムスター ハムスター(ノーマル) ハムスター(パールホワイト) ゴールデン(ノーマル) リラックマ ハムハム ゴールデンハムスター ハムスター(ノーマル) ハムスター(パールホワイト) ゴールデン(ノーマル) リラックマ ハムハム ゴールデンハムスター ハムスター(ノーマル)


コメント
この記事へのコメント
くま君、デカペレが大好きなんて、偉いっ!
うちも、ミックスを購入した時は、ひま種だけ別にする作業からはいります(ーー;)
夏は・・・2週間に1個くらいしかあげてないw
確実に、鮮度?落ちちゃって捨てるハメに。
2008/06/16(月) 09:02 | URL | くまママ #-[ 編集]
くまちゃんペレット2個もたべるんですね^^偉いね♪
ヒマ種いらないって時あるんや~珍しいね♪
家はヒマ種は毎日毎日飽きずに食べてますよ^^
2008/06/16(月) 10:36 | URL | どんぐりのママ #-[ 編集]
うちの(ゴルハム)は、、、、

ひまわり・・・1~2個
スキムミルクドロップ・・・1個
デカペレ・・・2個
ハムスターのまんま・・・6~8枚くらい
エンムギ・・・1つまみ
こりこりコーン・・・1つまみ
野菜

こんな感じかな。
結構バラエティ豊かに見えますが、「ミックスフードを買ったほうが安いし楽なのでは?」とか思っていたりもします。
2008/06/16(月) 15:13 | URL | 舜コ #-[ 編集]
くまママ、
デカペレ毎日2つちゃんと食べるの。すごいでしょう?!(笑)
そういうところがマジメちゃんなのです。
やっぱ鮮度落ちるよねぇ?
古いのは捨てたほうがいいのかもですね。。。

どんぐりのママ、
そうなの、えらいでしょ!(笑)
ワタシも今までのチビっこたちは当たり前のようにペレットキライだったのでちょっとうれしいです

舜コさん、
量としてはくまより多いのかな。でも種類がたくさんっていうのはやっぱりいいですよね~
スキムミルクとか乳酸菌のアメリペットとかビタシロップは全然クチにしないの。
くまってかわったハムかも・・・く("0")>
2008/06/16(月) 15:55 | URL | のりまき #-[ 編集]
お久しぶりです。
コメントさせていただきます。
えっと、家はジャンガリアン1匹と
ゴールデン1匹を飼っているのはご存知かと
思いますが・・・ゴールデンのシフォンは
2日に1,2個です。何故かひま種はあれば食べるって感じなんですよ。でも、好きなのかな~。と思い、あげてます。
一日3粒で太らないなら大丈夫なそうですよ。あるサイトで見ました。少ない分にはいいと思いますよ~。多いよりはマシ!!
くまちゃん可愛いです><時々見てるのですが、コメントできなくてごめんなさい。
またきますね。
2008/06/16(月) 22:05 | URL | キャンディ #E9XI6d2k[ 編集]
以前、動物病院の先生には、「基本的にペレットだけでも大丈夫」と言われ、
「ヒマ種は2日に1粒が限度」とも言われました。。。
あ、でもこれはジャンガリアンに言えることなので、
ゴルハムちゃんだと違うのかもしれませんが・・・
(ごめんなさい、参考になってないですね・・・)。
うちは大量のヒマ種を買うのがもったいなくて(ケチ!笑)、
今はあげていません。
その代わり、週に2回ほどエン麦を一つまみあげています。
あとは野菜をちょっと・・・。
やっぱり肥満が一番気になりますよね。。。
2008/06/17(火) 00:37 | URL | ゆず #-[ 編集]
キャンディさん、
そうなんですよね、。食べれば太ってしまうし。あまりよくないともいうし。
微妙。。。
やっぱり2日に1個くらいがいいのかもね~

ゆずさん、
そうそう。そう考えると2日に3個でもいいかなって思うけど・・・・でも1個でもいいっか!って思っちゃっています。
ウチは野菜もすっごく食べるから!
ペレットと野菜で育ってるみたいな感じです。
2008/06/17(火) 03:00 | URL | のりまき #-[ 編集]
はじめまして☆
ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://furutoissho.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びに来ます^-^
2008/06/17(火) 08:16 | URL | クーフィー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}