Welcome
今日はハムスターケースのお話をします。

今まで使ってきた紹介と個人的な感想です。



最初にジャンガリアン「ちぢ美」を始めて飼ったときは何もわからずお店の方のすすめられるがままの
ケージを買いました。


CIMG8459.jpg


それが「ハムスターのおうちロフト」 メーカーは、、、忘れたけてどマルカンかな?!
よくありますよね。
ロフトつきは危険との話はよく聞きます。
ちぢ美は最初ここに住んでいました。

ちぢ美はパイプを下りることができず横に木の階段をつけたりしちゃって!
だんだんグッズが増えすぎて狭くなったため、横の穴からパイプを通して
オークションで安く買った隣のケージに移動できるようにしました。
隣のケージは運動専用の場所でした。


CIMG8455.jpg


この2部屋続きの部屋はウチの子にはよかったですが、元気すぎたり登るのが好きな子
には危険だと思います。




上2段がジャンガリアンのちぢ美で、下の1段がなむるとこむたん
まだ仲良しで一緒だったなむこむです。

2007 08 16 004


その後、ハムマンション(ラック)を買ったため置く場所の関係から横の部屋を上下2階建てに
しましたが、パイプの中がきにいってしまいパイプの中にいる時間が多く、
チップなど運び込んでしまうし、はずれたら危険なのでやめてで、

新しく大きめのよくある(写真なし)
「ルックルック ゴールデン用」よくある緑のロフト部屋つきのにしましたが・・・・

ゴールデン用にジャンガリアンを入れたので直線のパイプが危険でなだらかに工夫したりしていました。
でもこれは掃除で分解すると組み立てに手間がかかり、二階のフタ部分が「ギーギー」音がしたりとちゃちい感じが個人的にしたのでやめました。





2007 09 29 025


なむる&こむたんの為の「SANKO HS5ケージ」を買ったらこれがいがいにも私のお気に入り!

上の網部分がたたまないでカパっと取れるので掃除も楽で大きさもあるのででちぢ美ようにも購入。
最初のケージについていたロフトだけを無理矢理つけていました。
ちぢ美はよじ登ったり無理をしたりしなかったのでロフトつきでもそんなに危険ではなかったので。

もちろん具合が悪くなってからはロフトも取ってフラット状態です。

アミアミケージは見た目安っぽくデザイン的にはいまひとつですが私は好きなんです。
というのも同じ空気、同じ室内という感じかして、音や動きにすぐ気づくことができるので!!
でもかじる子にはむかないですね。


2008 04 12 049

(この写真のなむるかわいいでしょう☆^∇゜))

その後なむる&こむたんの食べ物での揉め事の為別居を決め、アクリルケースを注文しました。
大きさは大きめでラックにあわせて。

ちょっとでも通気性をよくするため高さは低めで横と後ろ両方に通気孔を入れてもらいました。

1部屋用をむりやり仕切っているので前面の入り口はほとんど使っていません。


アクリルケースはガラスケース(水槽)以上に透明感があるそうです。
キレイで大きさもオーダーできるのでいいのですが、思ったよりは重かった。
あと、大きすぎるのを頼むと移動の時持ち方によってはゆがんだりします。

夏は暑そうだけれど通気穴を多くすれば使いやすいものかも。
どうせ注文するのならちょっと高くてもフタつきをお勧めします。

2008 04 12 054


ケチってフタはなしで、バーベキューのフタにでもしようと思ったら、大きさが規定でないので
しっくりいかず結局偶然みつけたピッタリのプラスチックのフタを乗せています。


2008 03 21 009


そして、ゴールデンのくまちゃんを迎え、始めて収納ケースを使ってみました。
最初のケージを分解したものをフタにして使いやすいです。

でもやっぱり中はほんのり暖かいので、夏には向かないですね。

収納ケースは軽いので移動も楽だし掃除しやすくでシャワーでジャージャー洗えるので思った以上に良かったです。
穴あけ等は難しいので両面マジックテープで給水ボトルや回し車も動かないよう止めています。
寒い季節にはお勧めだと思います。

ガラスケースは重そうなので私の中の頭にはなく使ったことがないです。
でも一番おしゃれでしっかりしてますよね。
夏は暑そうだけれど。


全体を考えると、どれがいいかって・・・
決められないですね、それぞれに長所と短所がありますから。

でもだからこそみなさんがいろいろなのを使っているんでしょうネ。



ランキングに参加チューです
ご面倒とは思いますが是非ポチっとしていって下さいませ
   ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
コメント
この記事へのコメント
のりまきさん、こんばんは!

色々試されてきたのですね。ハムちゃんたちへの愛情が感じられるお家です^^
うちは金網ケージから、水槽型に替えましたが、
水槽はたしかに重いです。。。
でも写真は撮りやすいので気に入っています♪

こむたん、なむるちゃんのお家、左右対称で可愛い!!
同じようにご飯食べている姿もキュート~★萌え^^
2008/04/15(火) 00:27 | URL | ゆず #-[ 編集]
ハム達のお家選び難しいですよね^^
良かれと思ってやったことが事故に繋がったり家はケージからお手製の段ボールハウスで今は衣装ケースになりました。
いろいろと考えちゃいますよね^^
2008/04/15(火) 14:49 | URL | どんぐりのママ #-[ 編集]
家のハム子達(3匹)も金網ゲージや水槽など使ってます。
もっと、広いゲージがあったらな・・・
なんて思っています。
衣装ケースで試したところ 脱走!が2回!
アクリルケースはどちらで注文できるのでしょうか?
2008/04/15(火) 16:12 | URL | hinaっぴ☆彡 #-[ 編集]
気に入ったケージって、なかなかめぐり合えませんね~。

今、我が家ではファープラストのミニデュナを3匹とも使っています。
広くていいですよ~。

でも、いわゆる水槽タイプに近い感じなので、夏はだめだなぁと。
夏になったら3匹とも、違うケージに変えないといけないですね。

とはいえ、やっぱりいい感じのケージが無い。
メーカーさん!!
頼みますよ!!

ハムちゃんだって十匹十色。
いろいろなタイプのケージをお願いします。
2008/04/15(火) 17:42 | URL | 舜コ #-[ 編集]
ゆずさん、
たまたまその時にいいなと思ったものを選んでいたら増えてしまいました。
水槽型はウチには置く場所がないので・・・(;^_^A
確かに写真ではきれいだし絵になりますよね~

どんぐりのママ、
そうなんですよ。どれが一番ってないのでね。
その子が気に入ってくれたら一番なんですよね。

hinaっぴさん、
はじめまして、脱走ですか!ウチはケースの持ち手に網をひっかけるように置いて上に重しも置いています。
アクリスケースは
http://www.geocities.jp/yu_ko_syoukai/ham.htm
ここです。大きさとか通気穴とか2匹のしきり用とか・・・いろいろ質問したら詳しく答えてくれて良心的です。
でももちろんどんどん注文を多くしたらそのぶん高くなりますが(〃▽〃)
ウチのは外寸「W450×D340×H230ミリ」
前面扉箇所の寸法「130×130ミリ」※手前開閉
扉から底までの高さ「100ミリ」
通風孔箇所=「左右の側板&背板に3列ランダム」
これで9千円くらいでした。




舞コさん、
そうなんですよねぇ~
夏がどうしても・・・
ウチもハムはリビングなので夜中はクーラー消してしまうので結構暑くて。
考えちゃうよね(;^_^A
2008/04/15(火) 19:08 | URL | のりまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}