Welcome


赤ちゃんたちも巣立ってしまい「あのかわいい時期はどこへ~?」と心の中がもぬけのから状態でブログやる気ZERO~でした。
ちょっとポケっとしてたらもう数週間。

毎日更新していた頃が遠い昔みたい(゚_゚i)タラー



5匹の子もぞれぞれの家庭にもらわれて、我が家も残り1匹のトッポちゃん落ち着いてきました。


IMG_4589.jpg

トッポは最初はビビリだったけれど最近は慣れてきて元気にもりもり食べています。

お目目が大きくて器量良しはママ似のようですが、おデブちゃんのパパに似たのかなんだかとっても大きく見えます。

同じ色のママがスリムになったのでよけいにそう見えるのかも。


IMG_4305.jpg

↑ママのゆっけです。
産後すっかりスリムになってかわいくなったでしょう


↓下が息子のとっぽ、目の形がママに似てるよね。

IMG_4591.jpg


6匹生まれた子供たちは


ブルサファ
ポン太君・スミ君・プリン君・とっぽ(ウチに残した子)

プディング
チョロすけ君・大福ちゃん


となってそれぞれのおウチに幸せになっているようです。



今回の出産について


赤ちゃんができたかな?と思ったときから、出産・子育ての1ヶ月ちょっと

半端でないほどかわいかったし、とっても癒されて毎日見ているだけで幸せでした。

私もゆっけママもくっぱパパもすべてがはじめてでしたがなにもかもが順調にいって1匹を残し幸せな家庭にいき結果すべてがうまくいきました。

こんなにかわいいのならたくさん飼って毎月でも出産を見たいし、どんどん赤ちゃんを産ませたい・・・・

でも、私は最終的には6匹飼う覚悟もした上での、今回が最初で最後の出産です。


やはり里親探しも難しく最後は結構ぎりぎりでしたし、飼う数も多くなればお世話や匂いも2匹3匹の時よりは大変になる。

今回はたまたまいい方たちにめぐり合えました。
でもその場のやりとりだけでその後はどうなったのか?なんだかあやしそう・・・な里親と名のる人と出会わないとも限らないです。

自分のウチで生まれた子はそれだけ思い入れもあるので絶対に幸せになってほしい。

出産でもたまたたまゆっけはうまくいったものの、ハムスターでも死産・出産による親の死・子食いなどなど・・・
めずらしいことではありません。

そう考えると安易に交配も危ないし、かわいいから、赤ちゃんが見たいから、だけで出産するのはリスクもあります。

今回も飼っているプディング男の子のお嫁さんにプディングの女の子がほしいという方がいらっしゃいました。
色の交配について書いてあるネットのページを教えてあげたら勉強になったとわかっていただけましたが、何も知らないで間違った交配をしちゃう場合も多いみたいで。


だからどうしても赤ちゃんを産ませたい場合はいっぱい勉強して、里親さんが見つからなかった場合全部飼えるかどうかも想定してからにしてくださいね。




とてもたのしい1ヶ月でした。

みなさま赤ちゃんの成長を見てくださってありがとうございました。


これからもちょっとづつ

くっぱ・ゆっけ・とっぽの記事あげていきますね!





コメント
この記事へのコメント
楽しくもあり、タイヘンでもあり、かわいくてしょうがなくもあり、ゆえに別れも寂しい貴重な一ヶ月でしたね!

とっぽくん、ほんとにおめめがでっかぁぁぁい!
ふんっ!って両足開いてる姿もなんともカワイイw
ゆっけちゃんも あのパンダ柄のふくよかな体型はどこへやら?のスレンダーぶりですねええΣq|゚Д゚|p
人は・・・もといハムも変われば変わるものですね(*´ェ`*)

怒涛のような一ヶ月が過ぎ、のりまきさんもさぞかし色々お疲れになったことでしょう!
今後はゆっくりまったりでがんがってくださぁい!!

2010/08/02(月) 23:02 | URL | ふぁみ #-[ 編集]
ふぁみさん
ほんとにいい経験をしました!
ゆっけはほんとにかわってしまって、今度ゆっけの半年間の移り変わりを載せようと思ってます。
2010/08/02(月) 23:39 | URL | のりまき #-[ 編集]
こんにちは。
あっという間ですよね、人間の感覚からするとハムの成長・生涯は短すぎて儚いものですね。
私もはじめての繁殖から、あっ という間に2年以上経ってしまいました。親も子もまだまだ元気です。
とっぽちゃんも、くっぱ、ゆっけちゃんも、再来年の夏を元気に迎えられますように。

繁殖は簡単に出来るものではありませんよね。私もこれ以上は飼えないのでこうしてネットで可愛い赤ちゃんを見させてもらっては癒されてます。
でも手の上にいる実物の愛らしさが忘れられないですー!

とっぽちゃん、ママにすごく似てますねv こぼれそうな大きな目がキュート。
だいふくのようにふっくらしていますね(*´艸`)
もう40グラム以上あるのかな?
2010/08/03(火) 09:19 | URL | かずさ #LWS4K4k.[ 編集]
かずささん
ほんとにちょっと短すぎですね。ウチは2年超えた子がロボロだけなので今回は3匹とも長生きしてほしいです。
とっぽ何グラムかな・・結構ぽっちゃり系で計るのが怖いくらい。。。
でも今度の掃除の時にでも計ってみます!
2010/08/03(火) 12:31 | URL | のりまき #-[ 編集]
2回連続でコメント、ごめんなさい。
なんか、ダークなこと書いた後に書くのは、どうかと思ったので・・・。

とっぽくん、ゆっけちゃんにそっくりですね!!
はむすたーもやっぱり、親子は似るもんですね~!
可愛いです~!
それにしても1ヶ月でこんなに・・・。
ハムスターの成長力(?)恐るべで
すね!
2010/08/03(火) 18:46 | URL | rame #-[ 編集]
大変な一ヶ月が過ぎて脱力ですね。お疲れさまでした。

私もすみ君の更新をサボりっぱなしで....

とっぽ君同様、大きな目がママに似ています。

ところどころ黄色なのと体格がパパ譲りです。
2010/08/04(水) 22:31 | URL | のほほん #-[ 編集]
rameさん
そうですか・・・残念ですね。
ウチもラメちゃんのご冥福をお祈りします。


のほほんさん
すみ君も元気なことと思います。
すみ君も美形なのでママ似かな~パパの体系に似ないように祈ってます(⌒▽⌒)アハハ!
2010/08/05(木) 17:08 | URL | のりまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}