Welcome
ちぢ美のことでたくさんの方にご心配おかけしております。



一昨日記事をアップした後、夜中の3時頃にはもう虫の息でした。

のどの腫瘍が時間ごとに大きくなるのか?苦しいのか・・・もう何も口にしません。

いつもならハウスの中にいるのにハウスの外出て倒れるように寝ています。

体をさわってももう目も閉じたまま息だけをしてる状態です。

そんな子に無理にミルクを飲ませるのも苦しいだけなのでそっとそのまま寝かせておきました。



その1時間後か2時間後、ちぢ美は一人で静かにハム星に旅立ちました。

すごくがんばりました。本当に小さな体で精一杯がんばってくれました。



私は去年なによりも大切な最愛の犬「ジョン」を14歳9ヶ月で亡くしています。

そんなどん底を乗り越えてきて強くなったつもりでいましたが、、

ちぢ美のことでここまで涙がとまらずショックを受けてしまった自分にビックリしてしまって

います。




翌日(昨日)はジョンと同じお寺で火葬していただきました。

人間のお寺ですがとても丁寧で動物に重きを置いているのがわかったのでここにしました。



2008 03 19 009



ちぢ美との出会いは近所の2人の犬友達とペットショップに犬を見に行って、

ハムに興味もなく知識もないまま、すすめられるがまま衝動買いをしてしまいました。

帰りの車の中で3人で一緒に名前も決めました。

そんな安易な気持ちで飼ってしまったちぢ美ですが、ちぢ美との出会いがなかったら

なむる・こむたん・くまとも出会うことがなかったでしょう。

ハムスターなんていう私にとって未知の世界の扉を開いてくれてグングンと引き込んで

くれました。

私にとってちぢ美は大きな大きな存在でした。


その時の友人二人も一緒にお寺に行ってくれて死に水をとってくれました。

2008 03 19 007


ちぢ美は新しく使うはずだった砂風呂の箱の中でお花に囲まれ旅立ちました。

お寺の方が丁寧に骨の一つ一つを説明してくださり、小さな骨壷の底にちょっとだけ・・・

ますます小さくなってしまいました。


2008 03 19 003



ちぢ美はジョンとも仲良しでした。

だからきっと今頃は世話焼きのジョンがちぢ美の面倒をみてくれていると信じます。

img_1486983_31459998_4.jpg

左がジョンの上でお散歩中のちぢ美、右は寝ているチェリー(現在14歳10ヶ月)の横で遊ぶちぢ美



2008 03 20 006

家に戻り、ジョンの仏壇の遺骨の前にちぢ美の小さな骨壷をおきました。

o.jpg

ひま種もてんこ盛り、もういくら食べてもいいよ


たくさん撮りためていたちぢ美の写真ももう発表する機会もなくなってしまったので

ここで親ばか写真集を載せます。

よろしかったら元気だったころのかわいいちぢ美を見てくださいね。

7.jpg

8.jpg


動物を飼うということ、その子を看取るということは飼い主の義務です。

それが15年ベッドも共に一緒に暮らしてきた5キロでも、1年半ちょっとの30グラムでも、

悲しみは大きなもので簡単に乗り越えられないものでしょう。

それなのに飼ってしまう。それだけ大きな喜びと幸せをくれるからなんでしょうね。



ブログ歴もまだ浅いのにちぢ美のことを心配していただき激励や助言を

いただき本当にありがたく思っています。

ブログがある方のところには数日したら遊びに行きます。


ウチにはチェリーはもちろん、なむる・こむたん・くまがいます。この子達の為にも

これからも楽しくがんばっていくつもりです。


6.jpg







最後に誰にも言ったことにないちぢ美との秘密・・・

ケージの扉を開けて顔を近づけると・・・必ず飛んできてチューしてくれていました。

それなのに、「出してくれー」とは一度もわがままを言ったことがない。
生涯怒らなかった。
もうこんな子に出会えないんだろうな・・・

大好きなちぢ美、今までありがとう。



コメント
この記事へのコメント
ブログを拝見して、ただただ驚き涙が出ます。
ちぢ美ちゃん、本当によく頑張りましたね。。。
小さいハムスターは具合が悪くなると、あっというまにお星様に
なってしまう子が多いと聞きました。
実際、我が家の初代ハムも、具合が悪そうだな、と思ったその日に
亡くなってしまったので・・・。
だから、20日間以上も苦しい中頑張ったちぢ美ちゃんは、最後の
最後までとってもおりこうさんでしたね。
のりまきさんがおっしゃるように、きっと今頃はジョンちゃんと
仲良く遊んでいることと思います。

のりまきさんも必死の看病、お疲れさまでした。
どうなるのかわからない中での看病は、想像以上に辛いものだと
思います。
でも最後まであきらめずにいたこと、ちぢ美ちゃんは感謝しているはずです!!

数多くのハムスターブログから、のりまきさんのブログにたどり着いたのは、
ちぢ美ちゃんたちの魅力に引き寄せられたからです。
私からもちぢ美ちゃんに、お礼を言わせて下さい。
ちぢ美ちゃん、どうもありがとう!!可愛い姿に癒されていました。

のりまきさんが一日も早く明るい気持ちに戻れますように。
ちぢ美ちゃんとの思い出を大切になさって下さいね。
2008/03/20(木) 20:36 | URL | ゆず #-[ 編集]

  止まりません。
  すいません、私が泣いてしまって。


  ちぢ美ちゃん お疲れ様。
  のりまき様が劇場を開かれた日からいつも読みに来ておりました。
  ちぢ美ちゃんは美しいという字が本当に似合うハムちゃんだったと思います。


  こんなにもこんなにも愛されて、
  立派に立派に祀ってもらえて・・・
            ちぢ美ちゃんは幸せだね。


秘密・・・二人の秘密・・・
        うらやましいよ。


  のりまき様もお疲れ様でした。
  これを乗り越えるほうがパワーいりますが。
  
  たくさんたくさんちぢ美ちゃんのために泣いて・・・
   どぅか残りの子の
  カワイイ姿をまた見せてください。


  ちぢ美ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
2008/03/20(木) 22:55 | URL | ほわんぽぽ #-[ 編集]
こちらへお邪魔するようになって日も浅いですが、本当にちぢ美ちゃんの愛らしさとけなげにがんばる姿は、いつのまにかまるで我が家にいるぢゃんがり達へ向ける目線と同じようになっていました。
ちぢみちゃんの訃報に流れる涙と嗚咽を抑えきれません・・・・・

1年半と少し・・・短いようでいても、ちぢ美ちゃんにとっては最愛ののりまきさんとのかけがえのない時間の為に貴重な命を燃焼させたのだと思います。

この広い世界の中での奇跡の出会い。ちぢ美ちゃんはのりまきさんに出会い、のりまきさんの心に何かを残す使命を持ってこの世界に生まれてきたのでしょうね。

そして使命を果たして旅立っていったんでしょうね。

のりまきさんに出会えたちぢ美ちゃんはとってもとっても幸せだったと思います。そしてちぢ美ちゃんに出会えたのりまきさんもとってもとっても幸せだったのでしょうね。

くしくも腫瘍と戦ったちぢ美ちゃんは立派に天寿をまっとうしたのだと、信じています。

心からご冥福をお祈りします・・・・

きっとずっとのりまきさんを見守ってくれるでしょう。
だいすきな だいすきな のりまきさんなんだもの・・・・
2008/03/20(木) 23:51 | URL | ふぁみ #-[ 編集]
ちぢ美ちゃん、とうとう逝ってしまったんですね。
美人のちぢ美ちゃん。お利巧さんでしたよね。
長かった苦しい時間はもう終わり。
ハムスター版の虹の橋があるなら、きっとそこでノビノビしてるよね☆それか、ハムスター星のアイドルにっ!!(だって、美人だからね!)
最後のエピソード、涙がでちゃったよ。。。

2008/03/21(金) 09:13 | URL | rene #-[ 編集]
ちぢ美ちゃんのご冥福をお祈り致します。

ちぢ美ちゃん、お星様になってしまったんだね・・・
小さい身体でホントに良く頑張ったと思います。
今頃、ジョンジョンと一緒に遊んでるんだろうな~と私も思います。

のりまきさん、お気落しかもしれないけど、少しずつ少しずつ元気を取り戻してね。
2008/03/21(金) 11:10 | URL | べるまぼ #-[ 編集]
悲しいです。涙があふれて止まりません。

よく頑張ったと思います。ちち"美ちゃんほんとに良く頑張ったと思う。
病気に必死に戦ってのりまきさんに必死に看病され感謝してると思います。
ちち”美ちゃんお星様になってものりまきさんの事見守ってますよ。
少しずつでいいので元気になってくださいね。
2008/03/21(金) 13:45 | URL | どんぐりのママ #-[ 編集]
ちち”美ちゃん・・・、いってしまいましたか・・・。
本当に涙が出てきます、ちち”美ちゃん小さい体でよく頑張ったね、お星様になってずっとのりまきさんのことを見てくれていると思いますよ、のりまきさんも少しずつ元気になってくださいね。
2008/03/21(金) 16:40 | URL | コロン #-[ 編集]
ちぢ美ちゃん、旅立ちましたか。
ちぢ美ちゃん、小さいながらもがんばったね。
そしてのりまきさんの頑張りも、ちぢ美ちゃんへの愛情も感じています。
涙が出てきちゃいました。。。

ちぢ美ちゃん、ハム星にはうちのコ達も5匹いるはずなので、一緒に遊んであげてくださいね。

のりまきさんも、少しずつ元気になってもらえればと思います。
2008/03/21(金) 18:55 | URL | 舜コ #-[ 編集]
少し前からブログを読んでいました。こんな時に初めてコメントする事を悩みましたが、以前飼っていたハムスターが臆病なのに皮膚病で数ヶ月病院通い、良くなった頃に癌であっけなく亡くなった事と重なって、今回書き込みました。
ちぢ美ちゃん、とても良く頑張りました。安らかに眠れる様にお祈り申し上げます。
2008/03/21(金) 19:15 | URL | ham2 #-[ 編集]
ゆずさん、
本当にあっと言う間に状態がかわっていきこんなことになってしまいました。
やはりこんなに小さいのでしかたがないことなのでしょうね。
最後には20グラム程度まで落ちていたようです。
看病は触れ合う時間が長くなるけれどでもやはりあの大きさで苦しむのを見るのは切ないものです。
ちぢ美はきっと幸せだったと信じ今はその現実を受け入れています。
本当にありがとうございました。
それでこれからもよろしくね。

2008/03/21(金) 21:54 | URL | のりまき #-[ 編集]
ほわんぽぽさん、
こんな結果になってしまって残念です。
元気になって闘病生活を笑い話にでもできたらよかったのに・・・
ちぢ美は最初のハムで思いいれがすごく強かったのでジョンと同じにしてあげました。
きっと今頃は二人で仲良くしていると思います。
ちぢ美の為に祈ってくれてありがとう。
今度ゆっくりブログに遊びに行きますね。

2008/03/21(金) 21:54 | URL | のりまき #-[ 編集]
ふぁみさん、
小さな体でがんばってくれました。
こんなことになってしまって悲しいですが・・・
ほんと短いものですね、ハムって。
でもちぢ美とはたくさんの思い出があって、決して忘れられない最初のハムになりました。
小さな体で大きな腫瘍と戦うハムたちはみんな偉くてみんながんばってますね。
そんな小さな姿に教えられることもあった1ヶ月でした。

2008/03/21(金) 21:55 | URL | のりまき #-[ 編集]
reneさん、
そうなの。
こういうことになっちゃったの。
ちぢ美はおりこうさんだしかわいかったし・・・
ジョンチェリがいるから出して部屋を歩かせることお普通のかわいがられてる子よりは少なかっただろうけど
わがままも言わずにとてもいい子でした。
きっとハムにも虹の橋があるからジョンが迎えにきてると思う。
最後の話、いいでしょう!普通は噛む場合があるからなかなかできないいよーー
2008/03/21(金) 21:55 | URL | のりまき #-[ 編集]
mikaちゃん、
そうなの。いちご狩りに行く時は一番元気で。。。
出る直前に寄っていったらケージを登ったの。
そんなことしない子なのでビックリして、「元気だよ」って見せてくれてるみたいだった。
こんなことになって淋しいけど、ジョンジョンの元だから安心だよね。
また元気にがんばります。

2008/03/21(金) 21:55 | URL | のりまき #-[ 編集]
どんぐりのママさん、
ありがとうございます。
ほんと我が家でいつでも一番前向きでいい子だったの。
最後までそんな感じで、あんな小さい子に見習いたい面がたくさんあります。
ちぢ美本当に天使みたいな子でした。
今はゆっくり休んでほしいなって思います。
2008/03/21(金) 21:55 | URL | のりまき #-[ 編集]
コロンさん、
ありがとうございます。
本当にこんな結果になってしまって残念です。
ちぢ美は短いハム生だったけれどきっと幸せだったと信じ乗り越えていこうと思います。
これからはまた私も元気に残ったハムたちを紹介できればと思います。

2008/03/21(金) 21:56 | URL | のりまき #-[ 編集]
舞コさん、
こんなことになってしまいました。
乗り越えて元気になってくれたらよかったけれど。。。やはり小さい体で難しかったようです。
5匹いるのですか!それは心強いです。ちぢ美と仲良くしていただけたら嬉しいです。
私もんあんだかすっごい泣きすぎて(;^_^A今は落ち着いています。
ちゃんと受け入れないといけなしね。
これからまたがんばります。


2008/03/21(金) 21:56 | URL | のりまき #-[ 編集]
Ham2さん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうなんですか!皮膚病もつらそうですね。癌は多いみたいですね。腫瘍ができてしまうと一年寿命が変わると聞きました。
ちぢ美もあっと言う間に腫瘍が大きくなっていきびっくりしました。
今はきっとゆっくり眠っていると思います。
もともといい子だったあれだけがんばって褒めても褒めたりないくらいです。
ハムの寿命が短いのはしかたないのかもしれないえですが。。。悲しいものですね。
私は我が家にいるハム達の為にもがんばっていきます
2008/03/21(金) 21:56 | URL | のりまき #-[ 編集]
ちぢ美へ

その小さな体で難病と闘い、さぞ辛かっただろう・・・

その小さな瞳で人間と出会い、さぞ幸せだったであろう・・

その小さな手で、いろんなおいしい物をいただいたであろう・・

その小さな足で、俺たち人間にどれだけ勇気を与えてくれたであろう・・

大きな人間に、小さな体で、のりまきさんに思い出とゆう、大きなプレゼントをしたね。

のりまきさんもキミに逢えてよかったと思う。

安らかに・・・

そして、大きな星となり、キミの家族を見守ってくれ。

文章下手でごめん。


涙で文字が見えなくて・・
2008/03/21(金) 23:40 | URL | ラルゴ #-[ 編集]
ラルゴさん
ありがとうございます。
いっぱい泣いて今日は泣き止んでたのにすばらしいお言葉でまた涙です。

ちぢ美に出会えて本当によかったです。
韓国から仲間とやってきたちぢ美は一生でいろいろな思いをし、ほとんどが楽しいことで最後は苦しかったけど幸せだったと思います。

ちぢ美がいなかったらくまちゃんの写真を見ることもなかったでしょう。
たくさんの出会いもくれたちぢ美です。
私にとって忘れられる事のできない大切な存在です。

今はゆっくり安らかに眠っているでしょう。

2008/03/22(土) 01:37 | URL | のりまき #-[ 編集]
ちぢ美ちゃん
のりまきさんのところで生きて行けて本当に良かったね
ゆっくり休んでまたいっぱい遊んでね。

のりまきさん
何も分かっていない私が言うことではないかもしれないけれど、ちぢ美ちゃんの写真をみていると本当にのりまきさんが好きで幸せだったことが伝わってきます。
のりまきさんのおかげで「ちぢ美ちゃん」「なむるちゃん」「こむたんちゃん」「くまちゃん」に出会えたこととても感謝しています。


2008/03/22(土) 11:13 | URL | shanlee #-[ 編集]
いっぱい いっぱい 愛したね。

いっぱい いっぱい 愛されたね。


お空はきっと きれいだよ。


ちぢ美ちゃん。

生まれてきて、よかったね。


また いつか、のりまきさんと出会おうね。
2008/03/23(日) 00:53 | URL | ナベカ #-[ 編集]
shanleeさん、
ありがとうございます。
そういっていただけると私も嬉しいです。
ちぢ美は幸せだったと私も信じゆっくり眠ってくれることを願っています。
今頃はもう疲れもないから遊んでいるかもしれませんね。

今後も今いるハムちゃんズと楽しい時間を過ごせたらと思っています。

2008/03/23(日) 22:45 | URL | のりまき #-[ 編集]
ナベカさん、
ありがとうございます。
虹の橋はハムも一緒なのかな?!
犬は虹の橋で幸せに遊びながら待っていて、飼い主が逝くときに迎えてくれて一緒に旅立つでそうです。
ちぢ美もジョンと一緒にそこで待っていてくれているでしょうからいつの日か逢えることでしょう。
現世では実際には逢えなくなってしまった子達と逢うことにできる日、
そんな日がちょっぴり楽しみでもあります。
2008/03/23(日) 22:49 | URL | のりまき #-[ 編集]
来るのが遅くなり申し訳ございません<m(__)m>
ちぢ美ちゃんハム星に旅立ってしまったんですね。
私も先月じゃん子を亡くしたばかりなのでお気持ちがよく分かります。
もう2度とじゃん子みたいな良い子に出会わないだろうなぁ~って思うくらい良い子だったから。。。
ちぢ美ちゃんの記事を読んでいて本当にのりまきさんから
たくさんの愛情を受けていたんだなぁ~って感じました。
きっと短いハム生だったかもしれないけど。。。
幸せなハム生だったと思います。

謹んでお悔やみ申し上げます。
2008/03/27(木) 07:14 | URL | すもも #ic3yqE12[ 編集]
立派なお寺ですね。うちは供養をしてくれるところに心当たりが無かったので、ろんちゃんの隣に(お庭に)埋葬しました。いつも見守っていてくれる、そんな気がします。私もこんな素敵なお寺で供養してあげたかったです。ご冥福をお祈りいたします。
2008/05/27(火) 12:35 | URL | ronちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}