Welcome
今日も昨日に引き続きちぢ美の闘病日記なので、申し訳ありませんが楽しく笑える内容は何もないです。




昨夜ちぢ美のお世話をしていた時にちょっと気になったことがありました。

お腹側の怪我薄くなっていますが特にのど元の一部が特に薄くなっていました。

前回から一週間経ったので病院に行きました。



指で流動食をあげる時にまるで上の歯を使っていないこと・不自然に下の歯で

食べること・舌が出ないこと等の食べ方を考えると口・歯の関係に問題があるような

気がしていました。


今日よく見てもらったらこの1週間でまた歯が伸び、上の歯が巻いて下の歯の歯茎を

押し、少しだけ血が出ていて、下の歯もかなり伸びこれでは食べられない状態というこ

とろまできていました。



前回の話だと、体調が整ってから切るということでしたが急遽切らなければいけなくなりました。



そして・・・



体のチェックをしていただいたところ、左ノドの毛の薄くなったところが腫瘍であるとわかりました。


しかも少し大きくなっています。先週の月曜に病院に行った時はなかったし、毎日食べさせ

たり拭いたりしている時に気づかなかったのでここ数日で大きくなったものと思われます。

それは左のノドの部分で、頚動脈があるので手術は不可能ということでした。


その腫瘍がアゴを押し、歯の位置も並びもおかしくなったようです。きっと左目もそれに関係

していたものかもしれません。



これはもうどうすることもできないそうです。

ハムの腫瘍の場合良性ということはマレのようで、数日で急に大きくなることもよくあるらしいです。

できることはせめて大きくならないことを祈るしかないようです。



絶対にいい方向にむくことしか考えていなかったのですがさすがに腫瘍はショックで、

ちぢ美の姿を見るたびに涙が溢れ出します。




やはり今夜はまた何も食べなくなってしまいました。

食べることをやめてしまわないいようにすることが何よりも大切。。。

でもそれはとても難しいことで、

今夜は無理矢理ミルクを口押し流すのも痛々しいほど衰弱しています。




がんばってほしいけれど、20日間も小さな体でがんばって・・・


ちぢ美はいったいどこまでがんばればいいんだろう・・・











コメント
この記事へのコメント
今日のブログを見て驚きもあり言葉をなくしてしまいました。
頑張ってって欲しいけど、ちち"みちゃんは十分なくらい頑張っているもんね。
腫瘍に負けないで欲しいです。
2008/03/18(火) 10:39 | URL | どんぐりのママ #-[ 編集]
 最近の闘病日記から、このまま元気になってくれるだろぅと思っていた矢先の出来事で・・・

  ただただ驚くばかりです。

  のりまき様が一番そぅいう思いだったのだと
  心が痛みます。


  どぅかなるべくちぢ美ちゃんが苦しまずにすみますように。
2008/03/18(火) 11:32 | URL | ほわんぽぽ #-[ 編集]
ただでさえ人間の40倍の速度で生きているハムちゃん・・・
人間にとっては2~3年の短い一生という現実が切ないですが、だからこそ かわいぃ愛ハムには天寿をまっとうしてほしいと願うのが飼い主の常ですものね

ちぢ美ちゃんの腫瘍の記事には正直ショックで、日記を読みながら嗚咽してしまいました・・・

実はウチのぢゃんがり4匹の内、一匹の女の子も生後8ヶ月目に右わき腹付近に腫瘍が出来てしまったのです。
食欲も凄くオチて、今後の方針を決めあぐねていたところ、1週間程経ったところでその腫瘍が小さくなっていったのです。奇跡だと思いました・・・

今は何事もなかったかのようにこの4月で生後1年を迎えます。

ちぢ美ちゃん、衰弱しているとの事ですが・・・希望を捨てずに、奇跡を信じましょう!!
2008/03/18(火) 12:40 | URL | ふぁみ #-[ 編集]
ちぢ美ちゃん、、、がんばってるんだね。
うちのハムちゃんの闘病生活のときのことをつい思い出してしまいました。
彼女も、本当にがんばっていました。
きっとちぢ美ちゃんも、のりまきさんとまた楽しく遊んだりしたいから、がんばってるんだよね。

のりまきさんも大変かと思いますが、がんばってください。
2008/03/18(火) 16:16 | URL | 舜コ #-[ 編集]
ちぢ美ちゃん、本当によく頑張っていると思います!!
のりまきさんがちぢ美ちゃんと一緒にいたいのと同じで、
ちぢ美ちゃんものりまきさんのそばにいたいのでしょうね。
だから一生懸命生きようとしている。。。
のりまきさんの看病と、のりまきさんの思いが通じて、
ちぢ美ちゃんが元気になることを祈りましょう!!
もちろん、私も応援しています。
2008/03/18(火) 16:26 | URL | ゆず #-[ 編集]
先日、少し食べるようになったのよ。って言っていたので、安心していたんだけど・・・ ショックです。
でも、のりまきさんが一番ショックよね・・・

小さい身体でちぢ美ちゃん頑張ってるんだね。

今は、少しでも多く食べて体力を付けてくれるといいね。

がんばれ!!ちぢ美ちゃん!!
2008/03/18(火) 17:27 | URL | べるまぼ #JalddpaA[ 編集]
言葉が出ません・・・。

十分すぎるほどがんばってるちぢ美ちゃんに、がんばってというのも酷な気がします。。。
でも、ちぢ美ちゃんによくなってほしいという気持ちは伝えたいと思いました。

ちぢ美ちゃん、元気になって、のりまきさんと遊ぼうね。
2008/03/18(火) 23:18 | URL | ナベカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}