Welcome
コメントありがとうございました。



くまちゃんですが、


10日土曜日の夜中12時頃にいろいろを擦って練ったエサもゼリーも何も口にしませんでした。

ご飯をあげようとした時意識はなんとなくあったものの目は開かず鼓動は激しく食べられる状態ではなく、

口につけても嚥下する力もありませんでした。



それから1時間半後に見た時にはもう息をしていませんでした。


苦しんだのは2日から3日間

原因はわかりませんがこの3日間少しアカラスの時の匂いが出ていたので肌関係からきたものか、肌のときに獣医に言われたホルモン関係か・・・

2日前の具合悪くなった時点でかなりあぶなそうな予感があったものの、あまりにも急で数日前まで元気だったのでなんの覚悟もできていませんでした。


くまちゃんは翌日なむる&こむたんと同じお墓で眠りました。









IMG_2222.jpg



ふわふわベッドの箱の棺に入って・・・
IMG_2223.jpg





そして、

くまのお散歩場を掃除しているないろいろなくまの軌跡があります。


フタをしたコンセントや台に上がる為の箱の階段、滑らないように布でおおって、、、駆け上がっていく姿が目に浮かびます。
IMG_2225.jpg



部屋の隅っこを「かじりたいブーム」もあった時期があり、角を保護したあと、
そこに落ちていた数個のウンP
IMG_2226.jpg



最後に気づいたのは2週間前にはなかったハウスをかじったあと
IMG_2227.jpg


今までハウスはかじったことがなかったのでなにかの予兆だったのか・・・




くまはもともと人に慣れている子でしたが来た日から甘えん坊で人懐こく本当にやさしくて怒ったこともなく平和主義な子でした。

おもしろくて何をしていても思わず「くすっ」っと笑ってしまいたっくさんの癒しをくれました。

そんな子がいなくなってしまい本当に残念ですが、今はゆっくり眠ってくれることと思います。



20080429014130_20091014231608.jpg




くっぱは相変わらず元気いっぱいで走り回っていますが、しばらくブログはお休みします。





コメント
この記事へのコメント
この数日、信じられず・信じたくなく、何度もこちらを訪れてはその度に 「さきほどくまが旅立ちました。」の文字を目にして泣いていました。

ほんとうに可愛かったくまちゃん、もういないんですね・・・。

くまちゃんが のりまきさんの所へやってきた時からの軌跡をブログで再び一つ一つ懐かしく振り返りながら見て来ました。

くま という今となってはとても愛着のある名前をのりまきさんからもらった日の小さかったくまちゃん。

スヌ太と戯れるくまちゃん。

ティーカップに入ったかわいい姿。

カーテンに穴を開けちゃったいたずらっこくまちゃん。

おイモを口いっぱいに頬張るくまちゃん。

のぼりたい病にかかった一心不乱に㊤をめざすくまちゃん・・・。

思い出すのはほんとうに可愛く、楽しく、愛らしい姿のくまちゃんばかりです。
いちブログ訪問者であるふぁみを、自分のうちの子のようにこの訃報で嗚咽号泣までするほどに魅了したくまちゃんでした。

のりまきさんに出会えて本当に本当に幸せだった事でしょう!
あのかわいい姿がもう見れないのは本当に本当に信じられない程残念ですが、きっとお空で ちぢみちゃんや なむる・こむたん達と一緒に、これからもずっとずっとのりまきさんを見守ってくれるでしょうね。
ご冥福を祈ってやみません。

たくさんの笑いと 可愛さと 癒しをありがとう大好きなくまちゃん!!
安らかに・・・・・・
2009/10/15(木) 07:40 | URL | ふぁみ #-[ 編集]
くまたん、よくがんばったね

急に寒くなったり、強いお薬が返って体力を奪ってしまったのかもしれないけど…

みんなにたくさんの愛と癒しをありがとう

やすらかに…

たまにはみんなで里帰りしてね



のりまきさん

急なお別れで心の整理がまだ出来ないでしょうね

私も4月に琥珀とお別れしたときのことが思い出されます

気持ちが落ち着いたら、またくまたんたちが大好きなのりまきさんの笑顔を見せてあげてくださいね
2009/10/15(木) 20:53 | URL | 小雪&雪 #-[ 編集]
あまりにも急なことで本当にびっくりです。くまちゃんがのりまきさんちに来た日が昨日のことのように感じます。。。

原因はハッキリさせるのはきっと難しいでしょね、ハムの場合・・・。
きっとこれもくまちゃんの運命なんだろうね。

ちぢ美ちゃん、なむ&こむ、きっと今頃暖かく迎えてくれてる頃だね。

のりまきさん、元気出して☆
2009/10/16(金) 12:24 | URL | mimi #-[ 編集]
くまちゃん、とっても頑張りましたね。3日間、精一杯頑張ったんですもん。
今まで、くまちゃんがくれた幸せを、私も忘れません。
いつもかわいい笑顔と、仕草で私たちを和ませてくれた、かわいいかわいいくまちゃん。大好きです。

のりまきさんファミリーのハムちゃん達、みんなとっても印象深い子ばかり。。。ちぢ美ちゃん、なむるくん、こむたん、そしてくまちゃん。。。みんなみんな大好きです。

そしてくっぱ君、のりまきさんを励ましてあげてね。
2009/10/16(金) 22:08 | URL | 舜コ #-[ 編集]
パソコンゲームで知り合った方(広島県)から、小さなダンボールに2匹のハムが、神奈川の我が家へと引越しして来ました。
元○走族で半分ヤ○ザみたいな俺ですが、ちいさな命ほど重いものは無いと、大事に育てていました。
そこにまた5匹の命を授かり、一人でゲージ内を散歩出来るまで見守り、くま率いる5匹の子を里親探しへと。
かなり厳しい条件にて里親募集しました。
数名の愛ハム家様から連絡を頂きました。
その一人がのりまきさんでした。
待ち合わせして、色々お話した中で、ハム達をお見せいたしました。
ハム対するさわり方、飼育方法など、この人なら安心と思いました。
のりまき家に新たな家族となったくま。
俺の選択は間違えじゃなかった。

くま。いい人にめぐり逢えて幸せだったよね。キミを大切に育ててくれた。おいしいご飯も友達もいっぱい思い出になったよね。
まだキミたちの思い出の品々がうちにあるよ。
カジカジしたテーブル、冷蔵庫の下に隠したひまわりの種・・
一番の思い出は俺の心にとってあるよ。
またいつか巡り会えたら、遊ぼうな。

2009/10/16(金) 23:45 | URL | ラルゴ #-[ 編集]
久しぶりに訪問しました。

私に、再びハムと暮らすきっかけをくれたのは、くまちゃんとのりまきさんでした。

疲れた時はいつも、くまちゃんの写真で笑顔になり、愛を感じるのりまきさんお手製の吹き出し?の言葉で癒やしてもらってました。
くまちゃん本当に喋ってるみたいでした。

会ったこともないハムちゃんに対してこんな気持ちになるのは初めてで、今はくまちゃんに似たうちのコを見るのもツラいくらい、本当に悲しい。

だけど、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
2009/10/17(土) 00:45 | URL | 麻衣 #-[ 編集]
v-285ふぁみさん、
くまのことをずっと見守っていてくれていつもいつも気にかけていただき感謝です。
実際見たことのないくまのことをこれほどまで知っていただきちょっとでも想い出に残ってくださればうれしいです。
ハムスターは寿命が短くて、それが寂しいことですがくまはそんな短さの中でたっくさんの笑いを残してくれた子だと思います。
本当にありがとうございました。


v-285小雪&雪さん、
そうですね、私も今年になって3匹目の最後だったので介護のことばかり思い出してしまいます。
今頃は琥珀ちゃんとも会ってるかな・・・と思います。
くまのことを見ててくださってありがとうございました。
ハム仲間はたくさんいるのでお星様になった子もたくさん、きっとハム星はにぎやかで楽しいでしょう!


v-285mimiさん、
思えば・・・・一番最初からハムの師匠の一人ですね。
タロジロを知らなかったらなむこむも飼っていなかっただろうし、そうなったらゴールデンも飼っていたかどうか、、、なんて思います。
お星様になったmimiさんのハムは普通ではできない経験をしてるのでスーパースターですけどね。


v-285舜コさん、
いきなりでびっくりでした。
舜コさんもピスタちゃんをなくしたばかりですものね。
きっとハムスくんやピスタちゃんとも出会ってるかな。。。くまはゴールデンのお友達がいないので喜んでるって祈ります。
くっぱは・・・元気なのでそれが救いです。


v-285ラルゴさん、
すばらしい子をありがとうございました。
初めてのゴールデンだったので不安はあったものの最初から手に慣れていたこともあってとてもいい子でした。
あの日車でわらわらとたくさんの子達が出てきて、動くわケージから出るわで何がなんだかわからず決められない状態の時一番太っておなか出して寝るって子がいるとのお話で「じゃあその子で」って決めていたのに動くからどの子かわからず、そんな時に「その子が一番かわいいと思う」と言ったラルゴさんの一言で首の白いその子に決めました。
後からが里親募集の写真の子だとわかってとても嬉しかったです。
あの写真に一目ぼれして頭から離れなかったので土地勘のない場所なのに運転して行ったのです。

くまはあの日から最後まで一度も機嫌が悪い状態のない、怒ることのない子でした。
本当によくなついて元気でいつも嬉しそうで、、、触れ合いを楽しんでいると確信できるような子でした。

逝くのが少し早すぎましたがきっと楽しんでくれたと信じています。
冷蔵庫の下・・・そういえば1回だけ脱走して冷蔵庫の下にこもっていたことがありました。
きっと昔の兄弟たちとの思い出だったのかな・・・・
本当にたくさんのことを残してくれた子で最高のであいでした。
ほかの兄弟・両親もし健在なら元気でいてくれることを祈っています。
ありがとうございました。


v-285麻衣さん、
お久しぶりです。
麻衣さんのところで黒ハムちゃんを迎えたきっかけとなって本当に嬉しいです。
ブログやっててこんなに嬉しいことってないですよ。
しかも私のこと見つけ出してくれたし。嬉しかったです。
ジーマちゃんは元気なんですね!よかった。まだ1歳になっていないんですものね。
くまにそっくりな子、かわいいでしょうね。
また落ち着いたらブログはじめますので、ジャンガリアンのことだけになってしまいますがまた是非きてくださいね。

2009/10/18(日) 00:57 | URL | のりまき #-[ 編集]
たった今知ってびっくりです。
くまちゃん、突然ナニが起こったんだろう。。。
とても可愛く、愛嬌のある感じが大好きでした。
寂しいですね。

2009/10/19(月) 14:06 | URL | rene #-[ 編集]
reneさん、
そうなんです。。。
突然のことで私自信もビックリだったの。
急に寂しくなりました。
2009/10/26(月) 16:41 | URL | のりまき #-[ 編集]
すみません、忙しさにかまけて足を運べずにいましたが、まさかくまちゃんが亡くなっていたなんて・・・。
本当にびっくりです。胸が詰まる感じです・・・。
寂しくなってしまいましたね・・・くっぱちゃんは元気で長生きして欲しいです。
2009/10/29(木) 00:33 | URL | 相原やよい #-[ 編集]
私も一緒です。
ご無沙汰ですみません(;^_^A
そうなんです、突然こういことになってしまい少し短い寿命のくまでした。
夜中の家の中が急に静かになってしいました。
くっぱは元気いっぱいです。いつかブログも再開できれば・・・と思います。
2009/10/29(木) 11:59 | URL | のりまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}