Welcome
昨日からいきなり調子が悪くなったくま。


今日になってますます悪くなっているような状態。いえ、確実にかなり悪いです。


なむる&こむたんは最後まで元気だったので比較できませんが、

ちぢ美は1ヶ月近く闘病しましたが、その闘病の一番最後のときくらいぐったりでフラフラで目も開きません。

立つということがほとんどできないほどです。


夕べから一度も動かず回し車の下で寝ていました。


昼間は息をしているのを確認してほっとする状態。


それほどこの2日で急激に悪くなっています。一昨日の夜にはおっきいペレットをハウスに持ち込む瞬間も見てたのに・・・




ここまでぐったりでは病院に連れていくのもかなり危ないし、

たぶん行っても皮下点滴くらいになると思います。

ここまで辛そうな状態で背中に針さして・・・と思うとリスクを背負っても連れていくこともためらってしまっています。



夕べいちごゼリーを少し食べたきり何も口にしていないのでペレット・ハム用ミルク・チーズ・をすってお湯で溶いて・・・


つい最近までこむたんの為に作っていたものをくまの為に作ったのですが、

容器からは食べられず目の目に手で持っていってあげたら少し食べました。

いちごゼリーは食べませんでした。


その後トイレに入れたらオチッコして、でももう歩けない状態なので出てこようとしてもフラフラ・・・


そのままハウスの前に置いたら自分で入っていき中でUターンして顔出して、

ハウスから床材のペパーレを手でかきこもうとしても1・2回でグッタリしてそのまま寝てしまいました。



IMG_2187.jpg




そんな昨日から起きている時間5分程度でも目は開いていられず歩けない。

隣へのケージ移動も昨日はしたけれど今日の状態では無理そう。

もしも動いたときに危ないのでケージは一つにして、自分で行ったとき邪魔にならないようにトイレのフタも取りました。



とにかく、あまりにも急で「なんで?」って思いでいっぱいですが、

見守るしかなくあとはちょっとでも食べてもらうしかない状態です。

コメント
この記事へのコメント
のりまきさん、お久しぶりです

くまちゃん急に調子が悪くなったとか…ご心配ですね

とにかく血中濃度を上げるために、はちみつ又はオリゴ糖をお湯で溶かしたものを常温に冷まして与えてみてください

少しは元気になってくれると思いますので

回復してくれることを祈ってます
2009/10/10(土) 01:00 | URL | 小雪&雪 #-[ 編集]
体温が低かったと書いていらっしゃいましたね

今気がつきました

一度低体温になってしまうと、体温調節がうまく出来なくなってしまう傾向がありますね

特にゴールデンは擬似冬眠の危険性が高いような気がします

ここ数日、急に朝晩冷え込んだりしていたのでもしかしたら寒かったのかもしれませんね

湯たんぽなどで外から暖めてあげるといいかもしれませんね

とにかく体を温めてあげてください
2009/10/10(土) 01:10 | URL | 小雪&雪 #-[ 編集]
小雪&雪さん
ありがとうございます
体温は「適温くん」をつかって暖めています。ゴロンと動けば暖かくない場所にも移れるので大丈夫。

蜂蜜はそう!描き忘れたけど昨日のペレット団子に入れてました。
でも今日は食べません。頭を上げた状態で左右にかなり大きく揺れてそれが止まらなく口に蜂蜜つけてもダメです。
夜になったらまたあげてみようと思います。
2009/10/10(土) 11:11 | URL | のりまき #-[ 編集]
ここ数日で急激に気候の変化がありましたものね・・・
 
つい最近まで元気なくまちゃんだったのにと、ショックです
本当になんとか、なんとか快方に向かって元気になってくれればと願ってます・・・!!!
のりまきさんも度重なる看病で心も身体も大変でしょぅが・・・応援してます・・!
2009/10/10(土) 15:01 | URL | ふぁみ #-[ 編集]
あまりにも突然の変化に私も驚きました。。。
そばで見守るのりまきさんはもっと辛いと思いますが、
くまちゃんが一日でも早くよくなるよう私も祈っています!
頑張って、くまちゃん!
2009/10/10(土) 21:56 | URL | ゆず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}