Welcome
更新がすっかり滞ってしまいもうしわけありません。土下座

私の体にあっちこっちガタ目が回るがきていてPCをちょっと見ているだけで頭痛やらなんやらであっという間に日々過ぎていってしまいました。


こむたんハムハムがいなくなって唯一の交流のご飯スリスリ&マゼマゼ作りもなくなりさみしさ実感・・・

だったのですが新たな悩み、


くまの肌が全然治っていないのです


IMG_1108のコピー

相変わらず背中側にだけフケが。

肌も荒れて黒くて変色している箇所も・・・

薬を飲ませ始めて2週間がたち何も変化がないので先週の金曜日に再び病院へ病院

くまさん、たこつぼハウス=恐怖
と完全にインプットされてしまったようなので今度はぷらケースで出陣。


IMG_1018のコピー



ニギビダニは2箇所の毛を抜いて調べてそれぞれに1匹づつ、減ったといえば減ったし普通といえば普通だし、多いのかもといえば多いかも・・・ってぇぇぇぇぇーーーー

どーゆうことだいっ!!


たよりない若い女の先生も困惑気味・・・よーするにハムスターって小さいからか原因がわからないらしい。


ホルモン系で甲状腺からきているものかもしれないし副腎からきているものかもしれないし、、、
とも言われ。

私は飼い犬のこともあってホルモン系の疾患についてものすごく知っているのです。
だから検査の方法や治療も全部知ってるけれど、
でもハムの場合血液検査ができないからどーにもならないとか、

年齢のせいかもしれないし、他のなにかかもしれなししとも言われ


犬と比べたらいけないけどワンコの獣医さん(他の病院)とは話して話してわかるまで調べ上げてくれて人間と同じような納得できる最善の治療をしているのに、

えーハムスター診てもらう場合こんなあやふやな診断なのーー??

とちょっとあきれてしまい。。。


でも小さいからしたかないのかな・・・とも思いつつ

薬を変えることにして今度は違う抗生物質とサプリももらってきました。

IMG_1096.jpg


ここで問題が

くまちゃんお薬が大嫌い


なんせ慎重なくま
スプーンとか、チューブをそのまま目の前にもっていくだけでは絶対に飲んでくれないのです。
ハチミツとか混ぜても全然ダメ


しかたないので無理に飲ませるしかなく・・・・


IMG_1061のコピー


飲ませるときは目つむって顔は丸くなってかわいいんだけれどかわいそう。

黄色っぽいサプリは一番嫌いらしく飲み込んでくれなくて口にあふれてしまったりすることも、

最後に丁寧にお口の周りをティッシュで拭いておしまい。


IMG_1063のコピー


しかも1日2回なので朝も起こして飲ませなければいけないの・・・

こんなことしてたら嫌われちゃうよーーーと思いつつ。。。。


飲ませた後でも3分たてば忘れてしまうのか、私の手や足にまとわりついてきて楽しそうに遊んでる。


そんなくまちゃんのおバカなjumee☆faceA110・・・いえ、、、明るくかわいいところが好きです。



現在薬を変えて6日め、全然変化なし、原因違うのかもなぁぁ・・・・

今のところあまりかゆくなさそうなのが救いです。
コメント
この記事へのコメント
体、大丈夫ですか?
無理しないように、ご自愛くださいね。
くまちゃん良くならないんだ。。。困りましたねぇ。好きなモノに混ぜてもダメだなんて、くまちゃん、スルドイ!!それにしても、食欲は落ちてないんですか?元気ならまだ安心だけどね。
看病続きでしょうが、お薬あげるの頑張ってください!
2009/08/19(水) 23:01 | URL | rene #-[ 編集]
reneさん、
ありがとうーなんとか大丈夫です。
くまねぇ。。。
食欲が落ちていないし元気は元気なのでいいのですが、なんだか皮膚の病気って目に見えるから気になるよね。
看病がんばります。
2009/08/20(木) 01:10 | URL | のりまき #-[ 編集]
くまちゃんのフケフケ・・・原因わかんないんですね(´・ω・`)
それにしても天真爛漫そうでいて、お薬大嫌いで耳たたんでお顔まんまるくして神妙~にしてる姿・・・不謹慎ながらちょっとカワイイ・・・
(。゚ω゚) ハッ イカンイカン。くまちゃんものりまきさんも必死なのに!!Σ(||゚Д゚)ゴベンナサイ

うちのコ達は水薬はビタシロップ数滴と混ぜたらすぐに飲んでしまったけども・・・・慎重なくまちゃんには効かないかもですね(´・ω・`)

のりまきさん、ほんとに看病続きですがお体に気を使いつつがんがってくださいね!
くまちゃんもがんがれ~ヽ(`Д´)ノ
2009/08/20(木) 03:01 | URL | ふぁみ #-[ 編集]
そっかぁ、くまちゃん心配だね~。。。
お薬大変だけど、がんばれーーー!!!

ハムはホント、先生によると思う~。
2009/08/20(木) 06:39 | URL | mimi #-[ 編集]
ありゃー。
ホントに良くなってないんですね(><;

ウチのほうの病院は、ダニの場合の検査は毛じゃなくて皮膚も少し(血が出ない程度)にナイフで擦り取って、検査にかけてます。
皮膚の中に入ってしまうダニもいるとかで、、、。

でもあんまりかゆがって無いとなると、大元の原因はダニじゃないのかしら・・・??

ハムちゃんって、病院の先生でもわからないことがまだまだたくさんあるので、対応が難しいですよね。
くまちゃんが、早く良くなりますように・・・。
2009/08/20(木) 12:49 | URL | 舜コ #-[ 編集]
舜子さん、
それ聞きましたぁ
疥癬の検査かな?でもかゆがっていないのでまだそこまでは・・・といわれました。今後はわからないけれど・
ほんとはっきりしないのでいろいろ心配だよね。
2009/08/20(木) 23:48 | URL | のりまき #-[ 編集]
こんにちは
舜コさん同様、うちの先生も毛だけではなく、皮膚まで調べました。
テープをからだにをべたってはりつけて、それを検査するんです。

もし、ニキビダニが原因で薬で治らなければ、お注射でいいのがあるみたいですよ~

ちなみにうちのコはハゲは牧草アレルギーが原因でした・・
2009/08/21(金) 17:24 | URL | popo #Fm81lUyk[ 編集]
popoさん
こんばんは。
テープベタベタはやりました。でも皮膚を削るとかではなかったですが、ニキビダニが原因というのがなんだかはっきりわからないのです。
まだ治らなかったら他の曜日に行って違う先生に診てもらおうかと思っています。
床材はアレルギーも考えて紙製のを使っているのですが・・・なんにか他のアレルギーってこともありえますよね。もっと注意してみなくては、です。
2009/08/21(金) 23:50 | URL | のりまき #-[ 編集]
くまちゃん心配ですね。
うちのはフケは出ていなかったのですが、一時期とても痒そうにしていたのでチンチラの砂に変えたところ毛並みも奇麗になり痒みもおさまったみたいです。ちょっと割高ですがお勧めです。
ハム砂よりも粒子が細かいので、ちっかり地肌に浸透(?)して皮脂を取り除いてくれるそうです。
後、お医者様ですがうさぎ専門のお医者様だとハムのことも詳しいみたいなので、もしかしたらくまちゃんの原因もわかるかもしれません。

2009/08/24(月) 14:40 | URL | shanlee #-[ 編集]
shanleeさん
チンチラの砂ですかぁ~考ええてもみなかったです。そういうのがあるんですね。
今ちょっとだけ調子がよくなってきたので今度困ったら使ってみようかなぁー
ウチの病院はフェレットで有名な先生でうさぎも多いのですが、院長指名していないので若い先生なんですよねー
不安なときは院長指名して診ていただくようにします。
2009/08/27(木) 01:43 | URL | のりまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}