Welcome
くまのフケが目に見えて増えていき、昼間の明かりで見たら頭の方にもありました。



そんな今日、ちょうど涼しい1日だったし外の子にうつるものだったら怖いので夕方から病院へ


IMG_0795.jpg


背中・腰・首周り・の皮膚がカサカサしていて、

すべてが背中側のみの全体的に広範囲だったので


数ヶ所から毛を抜いたものと、

テープでとったフケの両方をカビ検査・10分培養で調べたら、

一つの原因だろうというものはアカラス(ニキビダニ)でした。

あとは原因不明、これだけかもしれないし他にあるとしても何日間か培養しないと結果がでないとのこと。

とりあえずアカラスの治療のみをすることにしました。


アカラス(ニキビダニ)とはハムスター・人間・犬などの体に必ずいるものだそうで、しかし何かの原因でそれが増殖してしまったりするとあまりよくないとのこと。


同じニキビダニでも丸いのと長細いのがいるそうで、丸いのはほとんど害はないけれど長細いのはちょっとよくない。。。
増えたらよくないということ。

くまのは長細いのでした。


IMG_0797.jpg


治療は2種類あって、


★イベルメクチン (注射・のみ薬)

これは副作用がある場合があって、脳にきてしまう子もいる



★セメクチン 「6% レボリューション」 (スポットタイプ)
 
犬猫などに使われるようなモノと一緒で、首にたらすと2時間で全身にまわる。

しかしこれはニキビダニ専用の薬というわけではない。



よーするに、どっちもどっち?!


でも副作用怖いし、先生も弱いほうがいいというのでスポットタイプのをつけてもらいました。


あとは飲み薬の抗生剤 「バイトリル50」


これを朝晩飲ませて、2週間後にもう1回再検査だそうです。




下に一応写真載せますが気持ち悪いので苦手な方はジーーーーッと見ないでね。





IMG_07961.jpg




くまはというと・・・・


初めての病院で

大好きなたこつぼ=危険?


と察知してしまったようで、

ただいまトイレで就寝中


トイレで寝るなんてはじめて。

やっぱりストレスだったよね泣く

にほんブログ村 ハムスターブログへ






コメント
この記事へのコメント
くまちゃん、初めての病院だったのですね。。。
でも治療は早い方がいいです!
様子を見てよくなるといいですね^^
くまちゃん・・・タコ壺嫌いにならないでね(^_-)
2009/08/01(土) 12:59 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさん
そーだよね。。。
どんどんひどくなったらかわいそうだしね。
元気なウチに連れて行けてよかった!治ってくれるといいけど。
2009/08/01(土) 13:19 | URL | のりまき #-[ 編集]
アカラスかぁ。。。ちょっとやっかいですね。以前、母に見せてもらった事があります。細長いやつね。
ハゲとかできてないんですよね?早期発見って感じかな?治療、頑張ってください。
なるほど。タコツボごと病院に行くんだぁ。。。(゚m゚*)プッ☆
2009/08/01(土) 23:28 | URL | rene #-[ 編集]
reneさん、
そうなのーお尻のあたりがかるーーく毛が薄くなってきたかな・・・って感じはあるの。
顕微鏡でさっと見た程度で10匹くらいいたようなので普通よりは多いらしい。
治ってくれるといいけど。
2009/08/02(日) 01:21 | URL | のりまき #-[ 編集]
のりまきさんはマメにお掃除されてるし、なんでΣq|゚Д゚|p あ・・・お掃除とかが原因ぢゃないんですもんね(;´Д`)

くまちゃんとタコツボはナイスカップリングだしホントきらいにならないでねぇぇ(;ω;)
お薬ちゃんと飲んで早くよくなりますよぉに!!
2009/08/02(日) 16:00 | URL | ふぁみ #-[ 編集]
ふぁみさん、
お掃除もなるべくマメにするようには言われたけれど、そんなにほったらかしていないしねー
たこつぼかなり嫌いになってしまったようなの(-。-;)
今日は昔の木のおウチを出したらトイレ寝をやっとやめてくれました。
2009/08/02(日) 22:34 | URL | のりまき #-[ 編集]
ありゃ。ニキビダニさんでしたか。。。

どこにでもいるダニだけど、ちょっと体調不良とかで抵抗が落ちたりすると一気に悪さをはじめちゃうって言うアレですね。
肌が弱いハムちゃんはなりやすいですし、治療できるものなので、ダイジョウブですよね!

くまちゃん、病院お疲れ様でした~。
早く治りますように。。。ダニ、退散!!!
2009/08/03(月) 13:17 | URL | 舜コ #-[ 編集]
舜子さん。
そーなのーー
1歳半過ぎたので他になにかあってでのことかと思うんだけど。。。
治ってほしいけど病院連れて行ったことで「シュン」としてます(-。-;)
2009/08/03(月) 18:06 | URL | のりまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}