Welcome
今日はロボロフスキーの兄ちゃんの方のこむたんですハムハム

こむたんは食いしん坊

2008 02 13 004


ひま種食べるぅ??ヒマワリの種

食べるに決まってるでしょうけど・・・汗とか

2008 02 13 013


何時間見ててもこないと思うよぉ。。。。仁くん

見すぎて穴あくよぉ~~

2008 02 13 017



そだそだ!

がんばるんだこむたんキラキラ

2008 02 13 008


やったねこむたん!!すごい早わざ

必殺トカゲ取りイモリ



ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト)


数日前からちょっと書いていますが、これからも記事の最後にちぢ美の闘病日記をつづっていきます。


細かい症状の日記なので病気に興味のない方は無視してね。


日曜日に病院に行き2日経っても抗生剤が効いてる様子はなく下痢は止まらず、

片目も腫れてきてしかったため、火曜に再び病院に行きました。


2日しか経っていないのに、ちぢ美は見るからに悪くなっていて全身の毛もボサボサして片目は半分しか開かず、お尻も下痢がひどい状態。


新しい下痢止めと目薬をいただきました。

日曜に引き続き火曜も皮下注射

これは背中にぽっこりコブができます。やっと日曜のこぶがなくなってきたらまた・・・

こんな小さな体に注射なんて本当につらいです。

本当に数時間で全然違う状態で、ちょっと食べてくれてほっとしたかと思ったら、

ボーっとすごい顔とケバケバの体で倒れていたり・・・・

見る度に心が痛くなります。


2008 03 04 054


ヒーターが暑いのか、上半身ハウスから出てねているちぢ美です。

家ではずっとこもっているかたまに砂のトイレに移動してボーっとしています。

起きたときをねらって、すり鉢でつぶしてあるペレットを熱湯とハチミツとエンシュア

(栄養剤)で溶いて口の前にもっていきます。


食べてくれるのは10回に1回くらい。指からだと少し食べてくれたりします。

あとは1日2回目薬と抗生剤を飲ませます。

もちろんきっと辛いからイヤなんだろうけど、がんばって飲んでくれます

指で口まわりをぬぐったりしてもこんな状態できっとイヤだろうに1回も噛まず治療を耐えています

お尻もウンPが付いてしまって汚れているので麺棒にお湯をつけて拭いていますが、痛いだろうから頻繁にはできません。

2008 03 04 026


実は今回わかったのですがちぢ美は上下の歯が左右で全然長さが違うのです

食べる時のクセでしょうけれどこれも今後食の問題になる可能性があるので今回元気になった後に切ることになりそうです



本当に今回初めてハムスターのつらい状況になり、わずか30gちょっとの子が苦しんでいる姿はすごくついらいものです

それなのに一生懸命がんばっていてくれて涙が出そうになったり頭がさがるような思いとか

いろいろな気持ちで複雑な心境


今は一日中ちぢ美のことしか考えられない状態です。

本当にどうにかこれを乗り越えていってほしいと思います。



「ハムスター劇場」はランキングに参加チュー
よろしかったら1日1回ポチしてねマウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ



コメント
この記事へのコメント
ちぢ美~頑張れv-91

お薬&点滴&抗生剤がうまく効くといいねv-353
2008/03/06(木) 01:29 | URL | yuko #mQop/nM.[ 編集]
yukoちゃん
ありがとう。。。
なんだかお薬かえてもあまり効いてないんだよね・・・
全然食べてくれないの(´Д⊂グスン
2008/03/06(木) 13:12 | URL | のりまき #-[ 編集]
のりまきさんお久しぶりです。
家のはむも2匹同時に病に倒れ旦那が出張中で居ない中私一人で2匹の看病と通院をさせてきました。

死と隣り合わせだった2匹はおかげさまで元気になりましたが弱っていくハムを見るのはほんとに辛かったです。
でも、薬、餌を欠かすとダメなのでハムにはストレスに感じたかもしれないけど無理やりと口にもっていきました。

2匹には小動物用のミルクを与えてました。
脱水症状からも免れミルクなので下痢にもなることはないのでミルクに何かチジミちゃんの好きなものを混ぜてあげてもいいかもしれません。
一度試してみてはいかがでしょうか。
参考になるかはわかりませんが・・・・。
2008/03/06(木) 15:57 | URL | どんぐりのママ #-[ 編集]
どんぐりのママさん、
ありがとう~( T_T)
そういうお話を聞くと心強いです。まさにちぢ美は今死と隣り合わせですが、一週間もがんばってるので。。。
小動物用のミルクですね!今は「エンシュア」ってミルクを病院からもらって無理矢理あげています。
あとはペレット溶いたのを無理矢理口に入れたり。
かわいそうだけれど全然食べていないのでもうそうするしかなくて。
目薬もつけているけれど全然良くならず片目はほぼ閉じています。
1日に1回くらい自分からやっと食べてくれるので、それでもウンP1つ分くらいですが・・・
この回数が増えてくれるのを願っています。
いろいろ工夫してみたがんばって乗り越えたいと思っています。
2008/03/06(木) 23:06 | URL | のりまき #-[ 編集]
のりまきちゃん、ちぢ美ちゃん心配だね。お薬が効いてくれるといいね。がんばれ~、ちぢ美ちゃん!!早く良くなるように祈ってるよ!!

2008/03/07(金) 00:14 | URL | べるまぼ #-[ 編集]
べるまぼちゃん、
( T_T)ちぢ美かわいそうでねぇ~
小さいのに一生懸命なの。
助けてあげたい。。。
2008/03/07(金) 00:54 | URL | のりまき #-[ 編集]
ちぢ美ちゃん、がんばれ!!!

うちもハムちゃんの闘病生活をやった経験があります。
みていて辛いんですが、でも私が駄目になったらハムも弱っちゃうと思って、がんばりました。

のりまきさんも大変かと思いますが、がんばってください。

そして、こむたん。
口元がぷっくり・・・かわぃぃ(。ノε`。)
2008/03/07(金) 12:59 | URL | 舜コ #-[ 編集]
その後、ちぢ美ちゃんの様子はいかがですか?
少しでも回復していることを祈っています。
小さな体で頑張るちぢ美ちゃんを、遠くから応援していますね!
2008/03/07(金) 23:07 | URL | ゆず #-[ 編集]
舜コさん、
ほんと小さい子が苦しんでる姿を見るのはつらいものですね。
でも元気になってくれるのを願ってがんばらないと!
2008/03/08(土) 01:59 | URL | のりまき #-[ 編集]
ゆずさん、
快復かどうか・・・
下痢が少なくなったのですが、それだけ食べていないからなだけのような気もするし。。。
まだ全然状況はかわっていないです。
がんばります。
2008/03/08(土) 02:00 | URL | のりまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}