Welcome
夕べ記事をアップした頃がら全然食べなくなってしまったちぢ美

ハチミツを水で溶いても舐めてくれませんでした

お尻を見たら下痢もひどく赤く腫れていました


夜中に「病院に行けばよかった」と大後悔しながら寝て、今日(日曜)午前中に病院へ


近くの動物病院は偶然にも小動物で有名なところ

ワンコは車でで別の所に行っていますが、ハムはここが一番

小動物では有名らしくみなさん遠くからフェレットを連れてやってきています



2008 03 02 007





2時間待ってやっと呼ばれました

便検査

2008 03 02 019


大きくうごめく細菌が・・・

皮下点滴(注射)をしてもらってからお薬と栄養剤を処方してもらいました。

一日間くらい背中にこぶができるの( T_T)

それにしてもハムスターの医療費は安いっ!!



こっちは去年軽い下痢したときの写真

あきらかに今回の方がひどいです。

2007 08 30 007



実は、ちぢ美ちゃん去年はロボロフスキー兄弟を迎えてすぐに軽い下痢をしました

そして今回もゴールデンを迎えてすぐに

先生いわく、他のハムの匂いで敵が来たと思い調子が悪くなる子もいるとか。。。



ちぢ美の場合完全にそのようです

くまちゃんとのケージは1メートル以上離れているもののそれでは離れているうちに入らないみたいね


触診で体や内臓に腫瘍がないのもチェックしていただきました。

ハムが病気の時ってどんなに心配でもそっと見るしかできないですね、

ハウスの中をのぞきこんで鼓動を確認するだけでほっとしていました。


帰ってから何回かお薬や栄養剤を飲ませたら、夜になってモソモソ出てきて水菜を食べていました。

ブログに載せるには申し訳ないくらい暗くひどい写真なのですが嬉しかったのでお許しください。


2008 03 02 002


今夜ものりきって明日にはちょっと食べてくれるといいなぁと思います





さて、最後は元気っ子が登場

くまちぁぁぁ~~ゃん

2008 03 03 006


くまちゃんは悪くないよ~~
巻き寿司がもっと注意すればよかったね~



よかったら1日1回ポチしてねマウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ





コメント
この記事へのコメント
ラルゴさんから聞いて見に来てます(*´ω`*)

クマちゃんのその後目当てで来ましたが、ちぢ美ちゃんもなむこむちゃんもかわいぃですねぇ(o´ω`o)
あまりかわいぃので、過去日記も全部読ませていただきました!
ちぢ美ちゃん早くゲンキになってぽちぃですね(;ω;)

ウチにも野生色のぢゃんがりちゃんが4匹いますので、色々参考にも刺激にもなりますw

又よらせてもらいますね(。・ω・)ゞ
2008/03/03(月) 03:39 | URL | ふぁみ #-[ 編集]
ちぢ美ちゃん、病院に行かれたのですね。
ストレスから下痢になることもあるのですか・・・。
私はまだまだ知識不足です。
でも原因がわかってよかったですね。
まだ安心できないかもしれませんが、のりまきさんの
気持ちが届いて、元気になりますよ!
2008/03/03(月) 18:00 | URL | ゆず #-[ 編集]
ふぁみさん、
はじめまして、
全部読んでくださってありがとうございます!
クマちゃんの生まれたてをご存知なのかなぁ?!
今は食い気よりも遊びたいっ子で毎日元気に走りまわってます(☆ω☆)
これからもどうぞよろしく~
2008/03/03(月) 19:58 | URL | のりまき #-[ 編集]
ゆずさん、
やはり30gちょっとのものが病気になると数分単位で症状がかわって心配です。
今夜はどんどん調子が悪くなってきているようで明日また病院です( T_T)
心配だなぁぁ。。。
2008/03/03(月) 19:59 | URL | のりまき #-[ 編集]
新入りさんがきただけで、具合が悪くなるなんて、ちぢ美ちゃん大変ですね。。。
ハムスターがホームセンターとかで売られてるのを見ると、そんなの考えてもみませんでした。かなり繊細なんだね。
ちぢ美ちゃん良くなるといいなぁ。
2008/03/04(火) 21:07 | URL | rene #-[ 編集]
reneさん、
そうなの。結構神経質な子がいるみたいね。。。
ほんと今もがんばってるのでまた元気な姿をお見せしたいです。
2008/03/06(木) 02:15 | URL | のりまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}