Welcome
ハムちゃんズハムハムのお掃除、みなさまはどれくらいしていますか?

床材まで総とっかえの完全な大掃除はそんなに頻繁ではないのでは?!


私もそうでした。


ジャンガリちゃんもちゃんとおトイレでオチッコしてくれたし、砂浴びしても飛び散らかさないし、

ご飯だってちゃんとおちゃわんの中かおウチで食べていたのです。


ゴールデンのくまリラックマも同じ。

そんなに汚れません。

もちろん、お水とトイレとエサとハウスは毎日ですが、でも寝ている時はハウスもそのままの日も・・・




ところが、ところが、


ロボロフスキーわんぱく兄弟なむる&こむたん。


なんと3・4日に1回総とっかえです。jumee☆faceA55

さぁ~今日もお掃除です!!

2008 09 01 059



なぜなら・・・

2008 09 01 060
一見普通の掃除前



2008 09 01 062
よ~~く見ると・・・


2008 09 01 069
床材とってもっとよく見るとこんなんです。


食べかす・砂・オチッコ・ウンP(まぁウンPはいいとしても)

とにかくきちゃないきちゃない。


オチッコさえちゃんとおトイレでできれば・・・・と思いますがロボロはあまりできる子はいないようで

だからくちゃいくちゃい。2匹なので2ば~~いです。



ナッツ系のにほいなのでそんなイヤなものではないですが、さすがにマスクなしだと苦しい汗1

ゴールデン・ジャンガリアンはきっともっとくちゃいのでしょうけれどおトイレをわざわざかがない

限りそんなににほうことはないですよね。

ロボたちはほんとケージの近くに寄っただけでナッツ系の香りが「ぷ~~~~ん」と

だからどうしてもマメ掃除が必要です。


ちなみにたこつぼハウスはオチッコを吸い込んですごいことになってしまったのでしばらく

お湯につけないとにほいも取れないのでプラスチックハウスにかえてみました。



さぁ、やっとお掃除も終わりました。

2008 09 01 073
これでキレイになりました。
でもまた2日後には・・・


2008 09 01 074
でもこんな顔されちゃったら、、、ママはがんばるよねheart02





おまけ

昨日近所でマラソンをウオッチング~~してきました。

edo.jpg





にほんブログ村 ハムスターブログへ ←よろしかったら3つのバナーをクリックしてくださいませ。

banner2.gif

a_03.gif

いつもありがとうございます。ペコリ

ハムスター(パールホワイト) ゴールデン(ノーマル) リラックマ ハムハム ゴールデンハムスター ハムスター(ノーマル) ハムスター(パールホワイト) ゴールデン(ノーマル) リラックマ ハムハム ゴールデンハムスター ハムスター(ノーマル) ハムスター(パールホワイト) ゴールデン(ノーマル) リラックマ ハムハム ゴールデンハムスター ハムスター(ノーマル)

コメント
この記事へのコメント
あー 結構散らかし魔ですねぇww
おトイレさえ決まったところでしてくれたら
だいぶ違うんだろうにねぇv-12
ウチも数が多い分掃除大変ですv-356
可愛いコ達のためだから仕方ないねぇww
2008/09/01(月) 09:02 | URL | おKさん #-[ 編集]
あはは、すごいことになっちゃってますね(ーー;)
うちは、床材を一応、毎日ふるいにかけてます。
食べカスとかがあったらと(^_^;)
まぁ、うちは一匹しか飼っていないので出来ることですねw
どんなにちらかされても、あの可愛いお顔されちゃうと許しちゃいますねw
2008/09/01(月) 11:15 | URL | くまママ #-[ 編集]
おぉ!!
エド・はるみさんじゃないですか!!
舜コ的に、応援している芸人さんですよぅ。
レッドカーペットに初めて出たときから見てます。

ロボロちゃんですが、多分うちのタラモと同じ感じですね。
タラモも、おトイレは覚えないコなので、あっちこっちでしてます。
そして、ポップコーンみたいな匂いが・・・w
1匹なので週1回、必ず大掃除ですね~。
ケージを分けて、ロボロちゃん2匹。匂いも2倍なんだろうなぁと・・・(^^;
2008/09/01(月) 12:01 | URL | 舜コ #-[ 編集]
木屑と床材は1週間に1回でお皿とお水と陶器のねずねずハウスは毎日洗ってます^^
トイレはスコップですくっておチッコやウンチすてて1週間に1回オ砂を変えます^^

お~~エドはるみじゃないですか!
見てきたんですね!
良く走りきりましたよね~尊敬しますよ^^
2008/09/01(月) 14:17 | URL | どんぐりのママ #-[ 編集]
あらら・・・ずいぶんなむるくんたち、散らかしちゃってますね・・・!
でも、あの可愛い顔には負けちゃいます・・。

のりまきさん、マラソンすごいです~!
まゅはマラソン苦手ですから・・・。
ベル:でぇぶぅ~一直線♪

なに言うか!
2008/09/01(月) 15:04 | URL | まゅ #-[ 編集]
4日に1回は大変ですね~
今は暑いから匂いもしやすいんですね
ふわは新しいケージ(ミニデュナ)のほうが汚さが目立ちます
1週間もたないかな~(もたせてる^^;)
でも寝床とトイレは毎日です
チッコ覚えないロボちゃんは仕方ないですね!
冬になればもう少しマシになりますね!
2008/09/01(月) 16:12 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 編集]
うちもロボハムのLOVEのお家は、週2~3回は総とっかえです!
やっぱり、チッコを覚える、覚えない・・・は大きいですよねぇ(-_-;)

エド・はるみさんがご近所に!?
すごいですね~♪
実物もおきれいでしょうね(*^_^*)
2008/09/01(月) 21:07 | URL | ゆず #-[ 編集]
おKさん、
そうなんですよね~~トイレさえ!!
かわいい子のため掃除三昧です(笑)

くまママ、
ふるいっていいかも。くまのはピンセットで取ってるの、、、
あ~~でもロボは床材もチッコだらけなんだよね~でも砂とかエサとかにはいいですね!

舜コさん
そうなんです!
今日のTVでもちょっと映ってしまいましたわ(笑)
やっぱりちっちゃい子はね。。。かわいいからいいんだけど!
匂いかなりすごよ~臭いってのとちょっと違うけど苦しくなりそうで掃除の時は必ずマスクしてるもん。


どんぐりのママ、
やっぱそのくらいですよね!
床材などはくまは全然汚れないので楽なんだけど、そのぶんちびっこがね(;^ω^)

まゅさん、
すごいちらかしようでしょう!
まったく困った子ちゃんたちです。平気な顔でまたちらかしてますが(;^ω^)
マラソン24時間TVのだよ~

ハムママ、
そっか!前はあのあれですね!ワタシも前に使ったことあります。
ミニヂュナは透明だから目立つのかな?!ウチもアクリルケース透明だからすごく目立って掃除せざるおえなくなるの。

ゆずさん、
そうですよね~~
やっぱりロボちゃん飼ってる人はそうですね!
チッコたま~~~に陶器の砂にしてあったりして。。。。「できるじゃぁ~~ん」なんて思っても。。。。
結局でもただの偶然です。

2008/09/02(火) 03:32 | URL | のりまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}