Welcome
こんばんは

今日はくまリラックマちゃんの歯の健康チェック。

2008 07 17 021



実はジャンガリアンのちぢ美は病気になって最後の最後に不正咬合になり体の弱った中、

歯切りをしました。

先生の話では病気のせいで食べられず急に歯が伸び始めたとのことですが、

結構あちこちで不正咬合の話は聞きますよね。


一番の原因はケージのカジカジが問題のようです。

ウチはカジカジもしないし、デカペレットもちゃんと食べるのでそんなに問題は

ないようですが、

もしもの時のために日ごろからチェックするようにしています。

もちろん、それがすごくストレスになってしまうハムちゃんはやめたほうがいいでしょうけれど

くまの場合はさっと歯を見るのが習慣になっているのでそんなに負担ではないようです。


くまちゃんいきますよぉ~~

5秒ですむから我慢してね!



2008 07 17 003


いつもはひざの上でやるのでちゃんと自分から「アーン」して上の歯見て下の歯見て・・・

なのですが、

今日は写真の為に手の上でやったのでいつもと違っちゃったけど。。。


2008 07 17 013

こうやって日ごろからチェックして慣れておけば何かあって検査やお薬飲む時も

いいよね。


2008 07 17 022

うん。くまは偉かったね!


今夜は涼しくて気分もいいのかお散歩であちこち人をおちょくるかのように歩きまわって

楽しんでいました。

くま・なむる・こむたんはランキングに参加チューーー
下のバナー3つをポチお願いします。はげみになります。

にほんブログ村 ハムスターブログへ ←写真がかわいいと思ったら3つのバナーをクリックしてくださいませ。

banner2.gif

a_03.gif


ハムスター(パールホワイト) ゴールデン(ノーマル) リラックマ ハムハム ゴールデンハムスター ハムスター(ノーマル) ハムスター(パールホワイト) ゴールデン(ノーマル) リラックマ ハムハム ゴールデンハムスター ハムスター(ノーマル) ハムスター(パールホワイト) ゴールデン(ノーマル) リラックマ ハムハム ゴールデンハムスター ハムスター(ノーマル)
コメント
この記事へのコメント
すごーい!
くまちゃんおとなしいですね!
そっかぁ ちゃんとマメに見てあげないと
いけないんですね~
さっそく ウチのハムちゃん達の歯も
見てやろうと思います!!
2008/07/17(木) 04:39 | URL | おKさん #-[ 編集]
歯のチェック、実は私もしたいなぁ・・・と思ってたんですよ。
そうやってすればイイんですね^^
くま君は、大人しくしてて偉いっ。
うちの仔は・・・やってみて暴れたら断念します(ーー;)
2008/07/17(木) 12:29 | URL | くまママ #-[ 編集]
く、くまちゃんおとなしい!

うちの子は常に動いているので歯なんて見れません…!!
いつもおやつをあげるときにそのままぐぃっと上に引っ張ったりして確認してますw
すごーい、くまちゃん。見習わせなきゃ!
2008/07/17(木) 12:56 | URL | かじ #-[ 編集]
クマちゃんちゃんと健康チェックしてもらってるんだね♪
歯も問題ないみたいだしokだね^^
2008/07/17(木) 15:20 | URL | どんぐりのママ #-[ 編集]
くまちゃん偉いです!
ベルの歯の健康診断もしたかったのですが、あいにくやり方を知らなくて・・。

のりまきさんとくまちゃん、ありがとうございます!
2008/07/17(木) 16:07 | URL | まゅ #-[ 編集]
嫌がりながらも、歯を見せてくれるなんて、偉いね、くまちゃん!
ハムスターは歯が命!!ですからね!
健康でよかった~
ふわはなんとなく伸びすぎてるような・・・
ちゃんと見れないのですが、餌はジャンガリアン用をもらってたみたいで、硬いものあまりカジってなかったのかな?
これから硬いもの与えて健康な歯になってもらいます~
2008/07/17(木) 17:31 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 編集]
えらいわぁ~。

うちのは歯のチェックしてないんですよね。。。。ごくたま~~に見てみるくらいです。
帰ったらチェックしようかな。。。
2008/07/17(木) 19:22 | URL | 舜コ #-[ 編集]
くまちゃん、えらい!
歯も気になりますし、最近は爪も気になります。。。
切ってあげたいけど、怖いし・・・。
やっぱり動物病院に行くのがいいのでしょうか。
2008/07/17(木) 23:06 | URL | ゆず #-[ 編集]
おkさん、
よくわからないけれど、前のジャンガリちゃんがすっごく伸びてしまった時に気づかなかったのでちゃんと見てあげようと思いまして。
歯触るんですがすごいギザギザで硬いので気をつけてくださいね。

くまママ、
無理にはやらない方がいいかも。病院では棒、たぶん割り箸みたいのを噛ませてチェックしてたけど、
Gハムには細すぎなのかなぁ・・・

かじさん。
そうなの。くまおとなしいのです。
お散歩の時や回ってる時意外はおっとりなので手で歯をさわっても大丈夫なんです。

どんぐりのママ、
はい!まだ若いしね。今後の為にもチェックチェックでスキンシップです☆^∇゜)

まゅさん、
ベルちゃんだったら割り箸をかませるように口を開かせると(無理矢理ではなく)歯がチェックできると思いますよ。病院ではそうやってました。

ハムママ、
そうそう!まさに歯が命。不正咬合は出血したり食べられなくなったりでかわいそうですからねぇ~
ふわちゃんもだんだんデカペレをあげる方がいいですよ~
実験用のMFとかニッパイとか。。。

舜コさん、
私もさすがにロボたちはできないけれど、あくびしたときに必死に見るとか・・・(;^_^A
たま~にでもいいと思いますよ~私が神経質になってるだけかも。

ゆずさん、
そうね~~爪。
くまも私の手の置き方やいろいろで右手・右足しか切れないので・・・(;^_^A
やっぱり病院が一番なんでしょうね。


2008/07/18(金) 01:33 | URL | のりまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}