Welcome
一昨日の記事でくまリラックマ「スタミノール」を舐めていましたが・・・


これは2月にジャンガリアンのちぢ美ハムスター(パールホワイト)が病気でほとんど口にしなくなり、いろいろ調べた結果、食いつきのいい栄養補給でハムにあげている方が非常に多かったのを知りました。


いろいろ検索したら元々は「スタミノン」というものがあって、

でもこのスタミノンは「コンフリー」という毒性?の物質が入ってたとかで?!(詳しいことはわかりませんので定かではないです。)あちらこちらで問題になっていました。

そんな記事も読み、その後に改良された「スタミノール」が栄養補給・食欲増進等にいいと聞き購入したのでした。jumee☆biceps1



ちぢ美にあげていたのも2・3回、、、、

もう食べることもほぼできなくなってからだったのでほとんどあまってました。


ずっとほっておいて、フト賞味期限を見たら来年。

このまま来年までほっておいても・・・ということで2・3日前からハム達にちょっとだけあげていたのです。




そして、今日も昼間は爆睡のくまリラックマ意外には。

なむる&こむたんももう1歳を過ぎたので元気が続くようにとちょっとだけ。

2008 07 10 015


2008 07 10 027



その後にPCをあけてコメントを見ていたら、

いつも遊びに来てくださる「ねずねずちゅーちゅー」の舜コさんからスタミノールの自主回収についてのコメントが。

あわてて教えてもらった「国民生活センター」のページを見たらまさにウチにあるものが自主回収の対象

賞味期限
2009年11月8日~2010年6月26日

バッチリあてはまります。jumee☆faceA55

「国民生活センターのスタミノールの記事」


2008 07 10 078


星になったちぢ美をふくめハムみんながちょっとだけど舐めていたのでとりあえず心配なので電話。

カビがあったそうですが、すべてではないそうで状態が悪いわけではないなら病院に行く必要もないとのこと。

着払いで送って返金だそうです。


よかれと思って与えたものでもこわいですね・・・・


2008 07 10 060


この子~~~らの元気は全然衰えることもないので大丈夫そうです。


くまも・・・・

元気です。

2008 07 08 025



くま・なむる・こむたんはランキングに参加チューーー
下のバナー3つをポチお願いします。はげみになります。

にほんブログ村 ハムスターブログへ ←写真がかわいいと思ったら3つのバナーをクリックしてくださいませ。

banner2.gif

a_03.gif


ハムスター(パールホワイト) ゴールデン(ノーマル) リラックマ ハムハム ゴールデンハムスター ハムスター(ノーマル) ハムスター(パールホワイト) ゴールデン(ノーマル) リラックマ ハムハム ゴールデンハムスター ハムスター(ノーマル) ハムスター(パールホワイト) ゴールデン(ノーマル) リラックマ ハムハム ゴールデンハムスター ハムスター(ノーマル)




コメント
この記事へのコメント
なんと!ハムグッズにも自主回収のものがあるのですね。。。
小さい体だけに、ちょっとしたことが一大事ですものね!
早く気づかれてよかったです^^
みんな元気そうなので、心配はなさそうですね♪ほっ(^O^)
2008/07/11(金) 08:51 | URL | ゆず #-[ 編集]
怖い~~~っ!!
よかれと思ってあげているものがそんなのことになるなんて(汗)
でも、のりまきさんのはきっとカビてなかったんでしょうね。よかったよかったぁ。

売る方ももうちょっとシッカリしてほしいですよね!
2008/07/11(金) 09:48 | URL | かじ #-[ 編集]
えっ!知らなかった!
私もどんぐりが来月1歳になるのでそろそろ体力的にも低下する歳だしと思い購入を考えてたところなんです!
のりまきさんのブログを先に見ててよかったです。
でも、怖いですよね。店頭にならんでるものは安全で安心だと思って購入しちゃうし、あとあとで問題発覚!って・・・。怖いよね。
2008/07/11(金) 11:35 | URL | どんぐりのママ #-[ 編集]
うわゎゎ・・・・危ない!危ないですぅ!
幸い大事に至ってないよぅでホント良かったです・・・!

うちのぢゃんがり達も2匹は1歳をすぎたし、こちらのブログを参考にすたみのーるで栄養補給したげたほがいいかしら・・・と真剣に考えてたのです;(;゚;ω;゚;):

他になにかよさげなものってないですかねぇ・・・またぺっとしょっぷいってアレコレ悩まなきゃ!w
2008/07/11(金) 12:55 | URL | ふぁみ #-[ 編集]
よかったよかった。
お役に立ててよかったです~。

うちはスタミノールをあげたことは無いのですが、別のところでこれを知りまして。
「あれ?くまちゃんが食べてなかったっけ??」と思って見に来たら、食べていたので。。。

体が小さい生き物ですので、より注意していかないと怖いですもんね。
2008/07/11(金) 16:56 | URL | 舜コ #-[ 編集]
ゆずさん、
ほんとビックリです。
今まであげていなくてよかった!結構長期的にあげている人もいるのでこういうのは困りますよね。

かじさん、
怖い~~ほんと!!
たぶんウチのは大丈夫でしょう。わからないけどΣ(|||▽||| )

どんぐりのママ、
昨日出たばかりの話みたい。
ひどいよねぇ~~確かに最後に何も食べなくなったちぢ美が舐めたのでありがたいと思っていいモノって思ってたのに。。。。残念。


ふぁみさん、
あまりかわったものはあげないほうがいいみたいですねぇ~
小動物のものっていうのでもナニ入ってるのかわからないものね。
犬ネコもそうだし。だからウチはワンコご飯は全部手作りなの~

舜コさん
ありがとう~
あげた直後に知ったのでビックリでした。
でも2・3日しかあげてなかったのでよかった。
ほんと小さいだけにヘンなものは入れたくないよねぇ~

2008/07/12(土) 01:40 | URL | のりまき #-[ 編集]
はじめまして♪
スタミノールの件、教えていただいてありがとうございます!
我が家にあるのも2010.01.17でした( ̄Д ̄;;
先月まで、老ハム用に使っていまして、ペレット団子に混ぜたりしていました。
そういえば、時々、ペーストが黒ずんでいることがありました。きれいに取り除いてあげましたが、あれがカビだったのでしょうか。。。?

やっぱり、どんな飼育本よりも、ハムが大好きな方々のブログが一番参考になります(●´ω`●)ゞ♪また遊びに来ますね♪
2008/07/13(日) 21:15 | URL | モモ #-[ 編集]
モモさん、
はじめまして!!
私も知らなかったの。偶然最近残っていたものをあげ始めたので・・・
黒ずんでいたのですか!ウチは黒っぽくはなっていなかったです。
気になるならページにある電話番号に電話してみるといいと思います。
老ハムや弱い子に使う場合が多いのにホント困りますよねぇ~確かに食いつきがいいものなんだけれど!
是非是非また遊びにきてくださいね!

2008/07/16(水) 00:54 | URL | のりまき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
}