Welcome
里親決まりました。募集は終了します。
ありがとうございました。赤ちゃんの今後は全員巣立ったらお知らせします。

もちろんウチに残るコもいますよ~



赤ちゃん生後22日目 6月27日


さぼっているので2・3日ずれてきていますが・・・

日曜日。。。です(゚_゚i)タラー


ハムスターは単独飼いなので、こういう姿を見られるのは赤ちゃんのときの1ヶ月だけ・・・

IMG_3855.jpg

だからたっくさん目に焼き付けておきたいけれど、見ても見ても飽きることはなくかわいさ爆発です。

IMG_3864.jpg

つい先日まで自分で歩くこともできなかったのに、

IMG_3872.jpg


いっぱしのコになって・・・


IMG_3898.jpg


もちょっとゆっくり成長しても・・・

IMG_3924.jpg

いいんだよ!




そろそろ巣立ちです。

寂しくなるなぁー





この1ヶ月過去にはありえないようにがんばって更新してきましたが、赤ちゃんが落ち着いたらまた前の週一ペースになるかもです。σ(^_^;)


下のブログランキングも数日後にやめます。
ランキングのページから見にきてくださっている方で、「これからもたまにでもいいから見たいな!」って方はお手数ですがお気に入りに入れておいてください。


を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ





赤ちゃん生後21日 6月26日


どんどん大きくなってきた赤ちゃんズ!


IMG_3799_1.jpg
きゅうくつそうなところにわざわざ入っていく子達


男らしいヤツもいる?!
IMG_3821.jpg


狭いところでギューギューになったらモメごともあるみたいで、
兄弟でプロレスのお勉強中?!・・・




でも「ジー」ってないてる子はいないので、痛く噛んだりはしていないようなのです。



最後には、やっぱり
IMG_3804.jpg
兄弟仲良くかわいいお顔。


そろそろ親離れかなぁ・・・・



を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ



             


赤ちゃん生後19日 6月24日


IMG_3803.jpg

(上の文字「ママと」の「と」を入れ忘れた・・・スミマセン)


まだまだママにべったりのあまったさんもいれば、見よう見まねでなんだかがんばってる子も。

ママが産後運動中に子供が下にもぐりこんでケガしないように、高めに取り付けていた回し車ですが、

そんなのにも挑戦してる子もいます。







男はつらいよのくっぱとーちゃんにポチを・・・
を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ




ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b






赤ちゃん生後18日 6月23日



かわい過ぎの動画です。最後はひとりでおみぢゅ飲んでるんだよー
かわえぇぇぇぇo(*^▽^*)o~♪







は悲しいです・・・



IMG_36761.jpg


このかわいい姿を一つのケージで見られるのがあとちょっとだなんて・・・

もっともっとゆっくり成長してほしいなぁーー

1年かけて離乳だったら毎日毎日見ていられるのに。。。。

でもそんなになったら毎日何時間も覗き込んで人としての生活がダメになってしまいそうだけどσ(^_^;)


IMG_36831.jpg




赤ちゃんたちはもうおトイレも覚えています。

ご飯も食べられます。

20gにもなりました。

動きも早くなって見てて楽しいです。子供同士でモメゴトがあっても、なくほどではなく
ただゴロゴロ取っ組み合いをしているのでまだ平和です。

でもそろそろママと離さないといけない時期かな・・・・

くっぱママは赤ちゃんに対して怒ったことは一度もなく、赤ちゃんとモメゴトはなし。

いいママしてます。




すっかりいっちょまえの赤ちゃんに是非
を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b





まだまだ里親募集中


タイミングが悪いのかなかなか里親さんが決まらないので、
興味のありそうな関東地方のお知り合いに是非是非声をかけてくださいませ 





赤ちゃん生後17日 6月22日


成長いちじるしい赤ちゃんたちですが、、、、ころころとよく動くのでますます見ているのが楽しい毎日です。

バラバラで寝ちゃって、巣立ち時期?!なんて思ってるとママも一緒に同じ巣箱でギューギュー詰めになって入ってたり・・・仲良し親子です。


硬いものもたくさん食べてどんどん成長

お野菜も大好きです。

今日はブロッコリーに挑戦中!


IMG_3610.jpg

仲良く食べてます。

IMG_3613.jpg


IMG_3617.jpg


紅一点のプディングはそんな様子を見て・・・紅一点といってもこっちが女の子かどうかは不確かだけど(^w^)

IMG_3620.jpg

影から「クックックッ」の
野口笑子さんみたい(笑)


すっかりいっちょまえの赤ちゃんに是非
を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b




    
                     引き続き里親さん絶賛募集中




赤ちゃん生後16日 6月21日



昨日あたりからすこしづつ離乳しはじめました。

ママあっちでもこっちでもおっぱい争奪戦がなくなってちょっとゆっくり寝られてるかな!


赤ちゃんたちはそれぞれ好きな場所でくつろいでいます。


それぞれ個性がでてきても・・・

IMG_0773.jpg

いいのですが・・・・

IMG_3524.jpg

どの子がどの子だか・・・

IMG_3535.jpg

じぇんじぇん区別がつきましぇん!


IMG_3523.jpg

みんな同じ大きさで同じようにかわいくて元気なので・・・




離乳しはじめた赤ちゃんに是非
を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b






赤ちゃん全員16gになり日々元気に成長しています。いつまでもたくさんが一緒にいる姿を見ていたいものですが、

成長が早いのでそろそろ本格的な里親さん募集をしようと思います。



お知り合いのハム好きの方がいらっしゃったら是非お声をかけてみてください。


IMG_3471.jpg



ジャンガリアンハムスター

パパハム=プディング      くっぱ
ママハム=ブルーサファイア  ゆっけ

トップ画像2匹の子供たちです。

子育ての写真では「ママがかわった色?」と思う方も多いでしょうけれど、普通のサファイアでした。
妊娠によってホルモンのせいかなにかで色が変化しました。





赤ちゃんは6匹生まれ、どの子も元気いっぱいで食欲もあり何の問題もなく育っています。


サファイア4匹
 (たぶん全員男の子)

プディング2匹(男の子と女の子だったはずなのですが、毛が伸びてきてよくわからなくなってしまいました)


初めての赤ちゃんなので100%の自信はありません。
万が一性別が違ってもいい方、、、プディングの場合はその場で見てくださる方


最後にあまった子は最低1匹はウチに残します。



★18歳以上の常識のある方で生涯かわいがってくださる方

★18歳以下の場合は保護者の方の同意を求めます。

★今後の様子をたまに教えてくださる方

★手渡しなので電話番号を教えてくださる方



場所は神奈川県・東京都のさかいあたり、多摩川を中心に


田園都市線
大井町線
東横線
横浜市営地下鉄
JR南武線


お住まいの場所により臨機応変に駅を決める予定ですのでメールにて話し合えればと思います。
こちらは駅まで、或いはお宅まで車で行きます。



メールにはハム経験を必ず書いてください。
ハムスターを飼った経験がなくてもブログを見てくださって、「飼ってみたい」と真剣に思っているようでしたら喜んで。
飼育の相談にものります。



どんなに小さくても命あるものですのでどのような性格になっても絶対に生涯かわいがると約束してくださる方
にのみさしあげます。

「何匹でもいい」「送って」「まとめて」などのお返事はいたしかねます。




こちらのコメント欄にメールアドレスを書いてくだされば、ここにはの表示はしないで、こちらからメールします。

hamhamsatooya赤ちゃんyahoo.co.jp ←赤ちゃんの部分を@

にメールをくださってもOKです。このアドレスは里親募集用のみに使います。

特別非常識なメール以外は必ずお返事しますが、返事がない場合はコメ欄でお知らせください。



お渡しは20gを超えて、来週以降くらいです。




できたらブログで見つけたいのですが、難しいかも・・・
ここ以外では1~2箇所で募集する予定です。



お待ちしています。










赤ちゃん生後14日 6月19日




今日も元気な赤ちゃんたちです。

ギューギュー詰めハウス
みんなでお風呂に入ってるみたい!

IMG_3438.jpg



どんどん成長しているものの、まだ顔はあどけない baby face
IMG_0775.jpg
この目で見られたら・・・
「どーちたの?ナニみてるんでちゅかぁ~?!」って途端におバカな飼い主になります。

だって~かーいいんだもの。。。

IMG_0766.jpg

いっちょまえの子もいるんだぁ(笑)
将来大物になりそうな予感!




ぐんぐん育つ赤ちゃんに是非
を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b









赤ちゃん生後13日 6月18日


日に日に大きくなっていってますよー

体重を量ったらみんなが14gか15gでした。

IMG_3433.jpg



ママはゆっくりご飯も食べていられないのよ・・・
IMG_3404.jpg
ご飯中にみんなにつかまってそこで寝ちゃったみたいです。


でもね、逃げ場もあったのです。
ちょっとでの高さのある容器に入ればあがってこられなかった赤ちゃんたちも・・・

前日までは入れなかったところにも1日で簡単に突破!
IMG_3421.jpg
ゆっけママはどこへいってもおっぱいあげながらみんなでお昼寝!



ふたりでママと一緒にサラダバー
IMG_0744.jpg

キャベツと水菜と青梗菜をたくさんいれてもすぐになくなります。

明日はブロッコリだよo(*^▽^*)o~♪




ぐんぐん育つ赤ちゃんに是非
を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b







赤ちゃん生後12日 6月17日


すくすくすく・・・育ってます。


プディングちゃん2匹はきれいなたまご色になってきました。
IMG_3385.jpg

みんなとってもかわいいーーーー
区別は・・・つきません(⌒▽⌒)アハハ!
IMG_3386.jpg



IMG_3377.jpg



ハウスの前で赤ちゃんがさかさまに頭突っ込んでるなぁ~と思っていたら・・・・

IMG_0742.jpg

床材の下に貯蓄が。。。

ハウスの中もすごい入ってるのに、そこだけではたりなくなって前にも埋め始めたゆっけママ





せまくなってきたハウス(産室)

となりに新たに吹き抜けの箱ハウスを用意しました。

バラバラと好きなところで寝ているけれど、本格的に寝る時はやっぱりみんな元のハウスに集まるので

ギューギュー状態。




動画ではおっぱいがなくなった瞬間一瞬赤ちゃん同士でもモメゴトがおきます。
いっちょまえにジージー言ってるよ(^w^)

おっぱいこんなにみんなにひっぱられてさぞ痛いだろうにねー
怒らないゆっけママは偉い


動画最後はゆっけママ脱走計画実行

あわてて救出して・・・おっぱい地獄に戻されてしまったゆっけママです。

普段はフタがしまってるので大丈夫ですよ!





ぐんぐん育つ赤ちゃんに是非
を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b







12日目の投稿は動画を含めてあとでまたします。
かわいいおっぱい写真が集まってので特集です。



ちょっとづつ1匹でのお散歩や行動が多くなってきたあかちゃん

硬いものやお野菜も一生懸命食べてます。

でもねでもね、

一番好きなのはママのおっぱい


IMG_0702.jpg


ママはどこへ行ってもおっかけられて、かならず赤ちゃんが飛びついてきます。

IMG_0719.jpg

ママが歩く時もひきづられてます。あおむけでひきづってる姿はちょっとこわい(⌒▽⌒)アハハ!

IMG_0725.jpg


自由に歩けるようになった赤ちゃんはママめがけて突進。
みんなおなかポンポコリンです。



ご飯もゆっくり食べていられないママはたいへんだね。

IMG_0724.jpg






を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b








赤ちゃん生後11日 6月16日 



今日の変化、また一つの成長がありました。

目がうっすら開いてる子がいたの~

ほっそーーーーい目がかわいい~

10日がたち目も開きはじめたので待ちに待って初めてケージから外に出してみました。

ゆっけママも疲れた時はひとりで端っこや赤ちゃんが上がってこられない砂の中で寝ていたのでチャンス


IMG_0687.jpg
プディングの子、、、かわいい~


みんな落花生みたいな形でお腹がぽっこりしてて元気です。

IMG_3363.jpg


男の子が左のチーム、右チームも1匹は男の子で、女の子はプディング1匹のみっぽいのですが・・・・

ひっくり返すとイヤがるので、それがこわくて(かわいそうで)なかなかゆっくり全員を見れません。




IMG_0691.jpg

おちんちんらしきものがある子はとりあえず男の子チーム。

IMG_0697.jpg


手に乗せたら寝ちゃった・・・


IMG_0700.jpg


かわいい~~

たまりませんね。。。



を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b







今日の第二段の投稿です。



IMG_3324.jpg

食べ物がちょっとだけ食べられるようになっても、まだまだママのおっぱいが一番好きな赤ちゃん

「おっぱいみっけ!」の赤ちゃんは仰向けになってすりすりもぐりこんでいきます。

おっぱいの為だったらあっちこっち踏まれても大丈夫なんだもんね


IMG_3329.jpg

ゆっけママお風呂つかり状態。。。つかまるところがあってよかったね
このまましばらくじっとおっぱいあげていました。


IMG_3345.jpg
旅に出たおふたりさん、
無事うまうまの場所までたどりつけてよかったね






動画はおっぱいもとめてもぐっていく赤ちゃんとひとりで散歩してる元気っ子なあかちゃん。




  を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b






赤ちゃん生後10日 6月15日


ふと見るとケージの中にバラバラと好き勝手にお散歩してる赤ちゃんたち

昨日まではロクに歩けなくててごろんごろんしてたのに、急に早足で歩いちゃって・・・

成長早い~




今日はママに葉っぱのをたべさせてもらったよ



IMG_0663.jpg
「ほら、これがキャベチュとちんげんちゃいよ、たべてみなちゃい!」



IMG_0656.jpg
ハグハグハグ・・・



IMG_0669.jpg
この子たちの食欲はとまらなのよーー 
ゆっけママうったえるような目で見ないで~~



IMG_0672.jpg

葉っぱを食べながらその場でスヤスヤ・・・


何をしててもかわいくていくら見ててもあきない赤ちゃんたちです。




そんな赤ちゃんたちがかわいくてかわいくてずっと見ていたいけれど
あっと言う間に1ヶ月たってしまいそうなのでそろそろ里親募集もしなくては・・・と思っています。


くわしい情報はまだなのでまだすぐに確定はしませんが
生涯かわいがってくださる方で興味がある方は、

hamhamsatooya赤ちゃんほしいのyahoo.co.jp

赤ちゃんほしいのの部分を「@」に変えてメールをください。


ステアドレスなので今回の里親探し用にしか使いません。


パパ=プディング
ママ=サファイア  
最近の写真ではパンダみたいに2色になってますが、妊娠によるホルモンのせいでこうなったようで、最初は普通のサファイアでした。上と横の紹介欄にある「ゆっけ」と同一ハム物です。
トップ画像の写真の2匹の子供たちです。


今のところのあやふやな情報は。。。


プディング 女の子 1

プディング 男の子 1

サファイヤorノーマル 男の子 4


なんだか女の子1匹だけであとは全部男の子っぽいです。

えっとーーーー
おはずかしい話ですが、赤ちゃんの色でサファイヤとノーマルの区別がよくわかりません。
ノーマルの子はもっとはっきり濃いと思うのですが、サファイヤにしては濃すぎにも見えるし・・・
明日はっきりした写真を載せますのでどなたか教えてくださいσ(^_^;)



早いもの勝ちではないのでゆっくり考えてください。
お渡しは早くても7月になってからの予定です。


場所は 

関東地方

東急田園都市線 二子玉川・高津・梶ヶ谷

東急大井町線  等々力・自由が丘・上野毛
 
東急東横線   自由が丘・菊名

JR南武線   久地・津田山

横浜市営地下鉄 センター北


他も近ければ場所によってはOKです。
暑くなるのでなるべくハムちゃんの負担にならないようにしたいので
車で行けそうなところなら20キロ圏内で大都内でなければお届けも可能です。



今日はまた夜に記事をアップします。
写真と動画がいっぱいなので(>▽<;;



赤ちゃんの初散歩のお祝いに
 を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b











最近赤ちゃんの写真を載せているせいか、訪問者数がぐっと増え新しい方のコメントもあったりして大変嬉しいです。
ブログ暦は数年になったものの、
訪問も更新もマメではないので自分から他の方のブログにコメントを残したりしないで読み逃げばかりですみません。

特に最近はいろいろなところに足跡だけつけて読み逃げしています。

たくさんのハム飼育の先輩の方々の記録によってとても助かっています。

ありがとうございます。




赤ちゃん生後9日目 6月14日


前の日の夜から雨が降り出し、暑かった部屋も急にすずしくなりました。

そんな中夜中のエサ変えに見たら全員おウチの中に入っていました。

ゆっけママさすが



IMG_0645.jpg

みんな日に日に大きくなってきているのでなんだか狭いね・・・
押し競饅頭状態。


ゆっけママがご飯をいっぱいほっぺに入れてハウスにサーーーーっと戻り左の端っこに貯蓄します。


スッキリした顔でまた外に出てまわし車でうっほほぉ~い~

そんな中ハウスの中では全員がモゴモゴ・・・ご飯にむかって争奪戦


そうなんです。

ちょっとだけ固形物食べるようになりました。


中には自分の頭くらいある大きなコーンを両手で持って無理な挑戦してる子もいました(笑)



でもまだおっぱいはいっぱい出さなくちゃ!

IMG_0658.jpg

ママはビタミン補給で元気をつけます。


そのころ・・・・

くっぱとーちゃんは??
IMG_0653.jpg

まだまだ対面はおろか見せてももらえないのでした。。。(〒_〒)ウウウ
男はつらいよ!



ゆっけママはおっぱいをあげている時に寝ているか・・・

一点を見つめています。

IMG_3340.jpg

その目にとても母性を感じるなのでした。
 



ゆっけの母性たっぷりの目に応援の
 を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b





赤ちゃん生後8日目 6月13日


まる1週間が過ぎ順調に育っている赤ちゃんたち。


のんきな肝っ玉かーさんゆっけは、せっせと子育てしています。


相変わらず今日も(日曜)お外で授乳中のゆっけママ


IMG_3275_20100614140825.jpg


自分の時間はおもいっきり食べたり遊んだりで満喫してから、必ず赤ちゃんと一緒に寝ておっぱいあげてます。

あんなに子供っぽくてちっちゃくて赤ちゃんだったゆっけがこんなにいい子沢山ママになれるなんて
あらためておばあちゃんはウルウル


IMG_3283_20100614140825.jpg

赤ちゃんたちは常にモゴモゴ・・・乗っかったり場所を入れかわったり全体に進んだり戻ったり・・・




整列だってできますよ☆^∇゜)


                 ピーーーーン
IMG_3293_20100614140824.jpg


しかも真ん中に2匹の白系プディング系を4匹のノーマル系がはさんでる。。。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

今のところ大きさに差がなくで元気いっぱい。



そんな中ロッカー目指してる子を発見


IMG_3305_20100614140824.jpg




IMG_3306_20100614140823.jpg


将来は人気者だね


夜になって雨が降り出し梅雨に突入

少し部屋が寒くなってきた途端赤ちゃんたちを全員ハウスに運んでいきました。





ロッカーを目指す赤ちゃんに
  を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b





赤ちゃん生後7日目 6月12日



ゆっけママのなぞかけ・・・

IMG_3187.jpg



IMG_3299.jpg

                   


                 ママがいのちでしょう

IMG_3263.jpg
 
               

                 ゆっけっちでちゅ!

IMG_3253.jpg



お気づきでしょうか?!


あっちゃこっちゃ出て行っちゃう赤ちゃんをひとりづつ戻すのは大変!


そこでひらめいた


ちっちゃな頭でいろんなこと考えた結果、

お外で子育てすることにしたそうです。

ハウスの中は暑くなってきたし、お外のほうが気持ちいいよね。

にもよく見えるのでラッキー


IMG_3249.jpg





ゆっけの母性にをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b




赤ちゃん生後6日目 6月11日


赤ちゃんが外に出ている光景もすっかり慣れてきました。

ゆっけママは相変わらずあせらずあわてず・・・をモットーに子育てしている様子


またまた出てると思ったら・・・
IMG_0614.jpg

この時はなぜだか1匹だけ陶器の中に。。。

産室にしてもいいし、トイレにしてもいいと思って置いていたんですが




動画が長いので見ない方や携帯からの方の為に説明します。。。



あっちゃこっちゃにいってる赤ちゃんを1匹づつハウスに運び入れるゆっけママ

どーみても乱暴ですがなんとか成功!と思いきや・・・1匹だけトイレの中に。

そのトイレの赤ちゃんをゆっけママ一瞬見てる・・・
絶対に見てるのに見なかったことにしてハウスに戻り他の子たちにおっぱいあげながらウトウトウト

置き去りかぁぁぁ~~い!

の動画でした。



この後、ひっくり返してなんとか出したら、ママはちゃんとくわえてハウスの中に入っていきました。




数時間後


IMG_3196.jpg


またまたひっちゃかめっちゃかになってる。。。

赤ちゃんよーく見ると1匹はちっちゃなお口をめいっぱいあけてあくびしてるんだよね~☆^(o≧▽゚)o




あわてないゆっけに
  を~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b






赤ちゃん誕生 5日目 6月10日


のんきなーさんゆっけが外に出てる気配があるとき、

カチャカチャお水飲んでる時とか、ゴーゴー回し車乗ってる時とか、カサカサご飯食べたる時とか、

カリカリご飯皿の下を掘ってる時・・・

ケージを見ると必ず赤ちゃんも出ています。


IMG_3171_20100612145741.jpg

この日も入り口に軍団が!

昨日あたりからやっとなき声をたまにですが聞くことができるようになりました。

「チーチーピーピー」


赤ちゃんの声は


「ママーーーいたいよぎゅーぎゅーふまないでよ~~」
「ママーーーそこもったらいたいよ~~」



それだけのようで、、、ゆっけママが必死に赤ちゃんを運んでる時と、ハウスに入って踏みつけてるであろう一瞬だけなきます。

声が聞こえるとやはり元気な様子が伝わってくる感じで安心。



そんなゆっけママにも心配事が・・・

IMG_0603.jpg



IMG_0610.jpg

ひま種60個は却下ですね。。。

ゼリー・ミルクはおっぱいあげてる時期は支給対象ですね。


最後はひとり取り残されたハゲおやじ・・・・じゃなくてプディングらしき子です。

IMG_3230.jpg


(これ意味わかるかなぁ?→シャーロットのだんなのハリーみたい




のんきかーさんのゆっけに
よろしく~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうハムハム





赤ちゃんがスクスク育ってきて、ゆっけママもがんばってたら・・・


お祝いの演奏会があったよ!


ナンテネ・・・・たまたま見つけましたのではりつけてみました。


音ONで見てね!かわいいよ~





にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b




1週間に1度の更新もやっとだったが1日2回とか更新しちゃったりしてー

嬉しいとやっぱりいっぱいお知らせしたくなっちゃうものですねぇ~




しょっちゅう外に放置されてる赤ちゃんたち・・・


IMG_0580.jpg


出てきちゃうのはいいけれど、ママがハウスに戻す時にあっちくわえたりこっちくわえたり、、、
他の子ふんづけたり、巣箱の入り口の大きさを考えずに赤ちゃん無理やり入れようとしたり・・・

まったくもって豪快かーちゃんです。

こっちはハラハラだよぉぉぉ



4匹が外に放置され、ママは食事中の時、斜めになったハウスの屋根も危なかったのでチェックするついでに
ちょこっとのぞいたら中に2匹いました。

ってことで、全部で6匹


平均ですね。


色は4匹が黒がかっているのでノーマルかサファイア

2匹がほとんど色がないのでプディングかパール(もしかしたらこのうち1匹はサファイアかも)

かと思います。



これからも元気にすくすく育っていってほしいものです。



ゆっけママに応援のをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b



赤ちゃん誕生4日目 6月9日


のんきかーさんゆっけママは相変わらず出たり入ったり忙しいみたい。


IMG_0562.jpg


赤ちゃんを育てる時は食事もすぐにすませ、ロクに食べずにおっぱいをあげたりするママもいると飼育記で見ましたが、

食欲優先ののんきかーさんゆっけはたくさんをのんびり食べています。


IMG_0566.jpg

ママになったからって今まで食べたことのないゼリーやらミルクやらをもらえてるので

「うっほほーーい~」の気分で嬉しそう。




そんなのんきかーさんなので自分の都合で出てきちゃったら子供たちも引き連れてることが多い 

まだ5日目なのにこんなにしょっちゅう放置されてていいのか・・・
と思うほど外にかたまってるのをよく見るんです。


でも


ちゃんとおウチにつれて帰るのもゆっけ

必死につれて帰る動画です





最後に1匹ゴロゴロっと遠くに行っちゃったでしょう!

のんきかーさんは最後の子に気づかなかったみたいで、、、

或いは急に眠気が襲ったのか・・・

1匹放置のまま

「・・・・・・」

寝ました。


こんな時くらい泣き叫んでママをよんでよーと思うのに、静かにゴロゴロ・・・戻ろうとはしているものひとりでは帰れないし。。。



スプーンや箸で連れ戻すべきかどうか考えたあげく、
とりあえずは「ゆっけー赤ちゃんまだ出てるよー」と言ったらパチっと目を開けててつれて帰りましたよー

ナニナニ?できるじゃん。。。。


よかったよかった





数日前に「動画を載せます」と宣言しておいて・・・

赤ちゃんが産まれちゃったので急遽載せてなかったラブラブなトコロを載せます。
(その瞬間ではないです
携帯からの方は見られないと思います。すみません。


5月19日にくっぱとゆっけが結婚した直後。

唯一落ち着いて一緒だった1分か2分










とっても仲良さげな一瞬でしょう


でも・・・・


くっぱにとってもゆっけにとってももう二度とない出会いなのでしたー"(/へ\*)ウゥ

この後、ゆっけが逃げていたのですぐに離しました。




すっかり影の薄くなったくっぱ父さんに
応援のをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b






赤ちゃん誕生3日目 6月8日


のんきかーさん=ゆっけママは相変わらず元気に食べ遊び子育てをしている様子です。

見た感じだと神経質になっているわけでもなくいつも通りのゆっけちゃん。


でも見た目だけはウルトラキュートだった時代はどこというくらいすっごい顔になってしまってますが・・・

それもママの貫禄ということでいいんです・・・



IMG_3152.jpg


ママのおっぱいやり体制はいつもこの体制。。。
ガーガー出ていますが下のほうではおっぱいあげてる様子です。


相変わらず
赤ちゃんたちはやはりほとんど鳴かない無口な子たち

それがゆっけんお赤ちゃんの個性ということでもう心配することはやめました。心配しててもしょーがない


なぜなら赤ちゃんたちは元気いっぱい。


それがわかるのは、たまにのんきなかーさんゆっけママが人の気配がすると
「おいちいものくだちゃーい」ってハウスから出てくる時に芋づる式にずるずると赤ちゃんも出てきちゃいます。


IMG_3164.jpg


わお!
2匹が取り残されちゃった



たまたま動画が撮れましたので載せます。





ゆっけママ食べ物に夢中で赤ちゃんが出てきたことも気づかない。。

1匹は自力で戻ったけれど2匹は身動き取れず・・・


のんきかーさんゆっけママはというと、
「あれ?!出てちゃってたの?」って気づいても、まずはちょっと運動してから。。。と回し車で遊び始めちゃって・・・




この後ケージのアミのふたを閉めて暗くしたら、まず自分がハウスに入って2匹の子たちを1匹づつ手でたぐりよせるようにハウスの中に入れていました。


そんな姿を見ていると心配もふっとび肝っ玉かーさんに見えます。(親ばか度マックス


ただ・・・


落ち着いて考えると・・・やっぱりゆっけはただの普通のハムなんですけどね・・・



のんきなかーさんと芋づるbabyちゃんに

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b





赤ちゃん誕生2日目 6月7日



ドキドキあたふたするおばあちゃんの気分のでしたが・・・


ゆっけママは


IMG_3137_20100608131349.jpg
産後のダイエットにはげんだり・・・



IMG_3134_20100608131348.jpg
「クレクレ作戦」に出たり・・・・


いつもと変わらずいたってのんきです。


ハウスの屋根は前の日よりもさらに浮いてきました。


子育てはしてるの~の飼い主の心配も無用のようでハウスに戻っては顔出して寝ながらミルクをあげているようです。

そのせいかのどが渇くみたいでしょっちゅうお水飲んでいます。



ゆっけママ改め=のんきかーさん 


って感じ。。。


もしかしたら肝っ玉かーちゃんなのかも。




2日目にゆっけがハウスに戻った瞬間などに「ピーピー」と1秒位赤ちゃんの声をやっと聞くことができました。


ただ・・・単体の声だし、、、最初の心配もあったので多くて2~3匹?!

昨日は2匹は見えたので2匹かも・・・なんて勝手に思っていましたが、



夜、えさ変えの時にケージの外から離れて望遠レンズで見ていたら。。。。

なんかいっぱい


4~5匹?!もしかしたら6匹くらいいそう

みんな元気もモヂョモヂョ動いています。






ゆっけちゃんはかわいいし小柄だしやさしいし穏やかだし・・・
だから子だくさんは似合わない・・・(←どんな考え方だ(^w^) )
なんておばあちゃんの考えはことごとくくずれ去りました。



ごく普通のハムじゃん!!

って・・・



ゆっけの子は「あまり泣かない子」ということだけみたいなんです。




あたふたしてたのは飼い主だけ
まだ産まれて間もないので楽観はできませんがあまり神経質にならないでのんきかーさんにまかせるしかないですね。



のんきかーさんのゆっけに
よろしく~
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうハムハム




昨日も書いたように相変わらずほとんど鳴かないbabyちゃん達なのでまだまだ心配はつきなくて
どうなるかわかりませんが、毎日の状況を日記にしていきたいと思います。




ゆっけ出産 6月5日 夜

6日にかけての夜に出産した模様

夜中のご飯変えの時に気づく

赤ちゃんの泣き声なし、ゆっけママはいつもと変わらず元気にすごす。





赤ちゃん誕生 1日目 6月6日


昼間赤ちゃんの声を聞くことはできませんでした。


出産前にケージをいつものラックから部屋の隅のコーナーテーブルの下に移し、前にモノも置いて見えないようにしてあるんだけれど、
ケージ内でガタガタと音がした時にたまにのぞくと、
ゆっけママはえさ入れの食器の下をひっくり返ってホリホリしたり、回し車で遊んだり、砂場で寝たり、自由気ままにいつものように過ごしている様子。


たまにハウスで寝ている時も顔を出してうつぶせ寝、いつもの寝方です。

子育てしてるのかぁぁぁ?おっぱいちゃんとあげてるのかな?


そんな時にネットサーフィンしていたら初めてお邪魔したブログで亡くなっていた赤ちゃんたちを抱いていたママハム記事を発見

鳴かなかったという点があまりにも類似していた為心配もピークに。。。

夕方過ぎた頃はダメなのかも?!とホンキで思ったりしていました。




夜のご飯取替え時、とにかく生存確認だけはしておきたかったので、


ゆっけママご飯に夢中の時に望遠レンズで見たら奥のハウスに赤ちゃん確認、
2匹くらいしか見えなかったですがちょこっとだけ動いていました。


ちょっとだけ安心。


ゆっけママがんばってーー



IMG_3122.jpg
産室にしたハウスは中がモコモコらしく天井となるフタが持ち上がってきています。


鳴かないことが心配なは、ハムハムだらけのいろんな状況の場面が出てくる夢を見て寝た気がしなくてドッと疲れました。




ゆっけママに応援のをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b







急遽予定を変更して動画はなしにします。





ゆっけちゃん、夕べbabyちゃんを産みました。



無事なのかどうか・・・微妙な状態です。


夕べご飯を取り替える時に、ゆっけは手前でご飯食べているのにハウスの奥の方の床材がちょっと動いたのがケージの外から見えて、あとは独特のにおいで気づきました。




ただ・・・




普通だったら「キューキュー」とかわいい声を出すはずなのですが、babyちゃんの声が聞こえません。




今はほっておくしかないのでのぞかないで静かな所でそっとしています。


がんばってママしてくれるのを祈るだけです。





3日くらい網越しにお見合いしたくっぱゆっけ

たまーにくっぱが怒っていることもあり「やめようかな」と思ってた矢先・・・



なんだか網越しに仲良くチュッチュしてる。

そこで、いざケンカになった時に備えてゴム付き軍手とふたりをわける網を用意してサークル内でのお見合いになりました。

IMG_0536.jpg

ケンカになったらこっちもあわててしまうし、動きが早いから手で救うのは難しい。

だったらアミで上から2匹を分けるのが噛まれることもなく簡単☆^(o≧▽゚)o



普通は男の子のほうのケージに女の子を入れるのですが、くっぱの方が強くゆっけは臆病でなのでしかもケージ内だと救出が難しいのでまずはここで1回一緒にしてみたのです。



そしたらぁぁぁ

IMG_0264.jpg


しばらくおっかけっこかと思った瞬間まんまるくボールみたいになってころがること数十秒。。。


「・・・・・・」


「ん???おわったの?」


数々見たの交尾の体制とはじぇんじぇん違う。。。んだけど・・・

どーやらその後のふたりの状況で終わったらしい。


IMG_0273.jpg

くっぱ目がマジ反省

ゆっけは処理中・・・これはうまくいったら女の子は処理をするので、
「ちゃんとできたのかな!」とは思ったもののなんせただのボールになっただけだったので
なかなか確定できなかったのです。


IMG_0274.jpg



これが先月の19日

あとは元気に無事に赤ちゃんを産んでもらうだけ

ゆっけがんばれー



次回(たぶん明日)はコトが終わったあと、この反省中のくっぱとゆっけの動画を載せます。携帯からの方は見られないかもです。ごめんなさい。




ランキング参加チュー
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうd(*⌒▽⌒*)b





やはり想像だけではないような気がします。
35gだったゆっけが49gまで増えました。

これってもう「デキタ」でいいんじゃないのかな。。。

ということで「デキタ」前提の記事で、出会いからお知らせします。
これでただの想像妊娠だったらアホなを笑ってやってください。

で、一人でテンションもあがってきましたのでマメに更新するようにがんばります。
毎日は無理だと思いますが・・・





5月の中旬・・・

お互いの存在はわかっていながらも出会えなかったくっぱゆっけ
初めて近くてお顔を見ることができました。


IMG_0078.jpg
くっぱ君、男らしさをアピール。。。
若干方法が違うような・・・



IMG_0079.jpg

でもすぐにボロが出て弱っちいくっぱに戻りましたーo(*^▽^*)o~♪


本当はほとんど興味がないようでこうしてくっついたのはこの瞬間だけでした。




次回はいよいよR15指定 記録のために載せちゃいます。
なぁーーんて・・・
大丈夫です。
昨日の記事でちょっとわかっちゃった方もいらっしゃるかと思いますが・・・


実はくっぱゆっけは5月の19日未明に結婚しました・・・(パチパチパチ・・・)


くっぱは1歳を過ぎ、ゆっけは5ヶ月をちょっと過ぎ、気候もちょうどよくすべてが整った状態になり、ハム関係でお世話になってる先輩(ハム師匠)からも「なんの問題もない」とGOサインが出たのでいよいよ・・・


かわいいゆっけちゃんの子供がほしかったし、くっぱも1歳1ヶ月になり最初で最後のチャンスと思いがんばりました(^w^)


IMG_0151.jpg

もしもできてたら赤ちゃんは信頼できる友人と、あとは里親さんも探す予定ですが、
いいご縁がなかったら全部受け入れる余裕もできたなので今しかチャンスはないと思いました。


IMG_0339.jpg
(これは結婚前の写真です)



でもーーー


ちゃんとしたマウント体制にならなかったし、一緒にする時間も5分程度と短かったのでできてないような。。。
しかも次に一緒にした時にゆっけが逃げ回ってしまいました。
そうまでして無理にとは思わなかったので1回きりの出会いだったのです。

だから・・・

できていないような感じだったのです。。。




ところが、
最近のゆっけの食欲や太り方や急に体質が変わったのか毛色の変化、それにもしできてたら次回からメスはオスに怒る(ゆっけの場合は逃げてたけど)から「やっぱできててるのかな???」な状態。



どうでしょうね?!

の想像妊娠の可能性も大です。




次回は結婚した時の状況をお知らせします。
}