Welcome

くっぱおいしそうにいわしせんべいを食べています。

食べてるときが一番幸せそうだね。

IMG_7371.jpg


そんなところにねずみのおかあさんうさこちゃんがやってきました。

やさしいくっぱなら仲良く食べるよね~

IMG_7359.jpg

・・・と思ったら

IMG_7360.jpg


すごい足技でその場を乗り切りました。


くっぱのいぢわるさにあきれてどこかへ行ってしまいました。



そんなとことにカピパラさんが・・・


IMG_7368.jpg


もはや開き直ってマス。

堂々としたものだ。。。



くっぱもおやつタイムだったからもお腹がすきました。


おやつでも食べようかなぁ~~

↓あっ、こんなところに大福が・・・

IMG_7373.jpg


でも・・・なんだかまずそうな気がしたのでやめました

昨日の続きデス

すべり台にのぼったら次はなんでしょう、くっぱ君?!


IMG_7384.jpg

ここがポイントなのね。

かわいさアピール?!


IMG_7386.jpg

くっぱキツキツだね・・・

そのうち通れなくなったりして(;^_^A


IMG_7387.jpg


ゆっけちゃん
がんばってねー

IMG_7485.jpg


そうそう、そこがポイントってくっぱ言ってたものねー
さっすがゆっけちゃん



くっぱ、久しぶりのすべり台


IMG_7376.jpg


絶対下から登るんだよねー

今までのハム全員下から派です。





IMG_7380.jpg

ゆっけはまだ赤ちゃんだからくっぱが教えてあげないとね。


ゆっけちゃん初すべりです!

IMG_7474.jpg


すべるよね、急だよね。。。

くっぱの教えを守って登ってるけどどーなのかなぁぁ?

おっ、偉い!

IMG_7477.jpg


登れた子のはヒマ種1個進呈します。


次回はすべり台の後半すり抜け方をお伝えします(o^-^o)

ゆっけちゃん


IMG_7441.jpg

お顔がすごいことになっちゃってますよ。


IMG_7498.jpg


ほんとかなぁー
実は空飛べそう!
くっぱちゃん今日はシャチさんとなにやら密談


IMG_7406.jpg



IMG_7407.jpg



IMG_7408.jpg



IMG_7410.jpg



IMG_7405.jpg
とっても自分勝手な歯医者さんですね。。。
しかもいきなりのインプラント・・・(;^_^A


IMG_74231.jpg

くっぱ歯の丈夫なところを目の前で見せつけます


IMG_7419.jpg
くっぱ立つとちょっとはスリムに見えるね


IMG_4605.jpg




知らないうちにどんどんたまっていくグッズを紹介します。

使っていないものが押入れのかたすみに・・・

ホントはかたすみではなく結構場所とって邪魔です。


ハウス
IMG_7253.jpg

おうちもいろいろありますよね。
最初にジャン用に買った木の左奥のが好き。

今はゆっけはまだ小さいのでロボロの使っていた三角のを使ってます。

くっぱはデブなのでくまちゃんのおさがり。


同じ木でも床があるものないものがありますよね。

その子によってあったほうがよかったりすぐチッコしちゃってなかったほうがよかったりイロイロです。

ウチは結構くまちゃんもロボロ兄弟も夏はタコツボハウスがお気に入りでした。



ご飯皿
IMG_7262.jpg

これもなぜか増えてく。どんだけ食べるのーーーってくらい。

その時々によって変えていきます。たとえば病気で動くのがつらい子や練り物のときは浅いのとか小さいのとかね。



給水器
IMG_7270.jpg


実はウチは最初ちぢ美ちゃんの時に何回も水難事故?!があって・・・

ぺろぺろしてても全然でなかったり、下が水浸しになってたり、

で何度も買いかえました。

左の黄緑のが使いやすく今の2匹もコレです。



こうやってグッズだけ見てるとまだ何匹が飼えそうだなーなんて思うでした。

飼う予定はまったくありませんが
くっぱの大好きなお豆腐ですよー


IMG_4585.jpg

下に置いたらホコリがつきますよー

もっと小さくするから持って食べてみたら


IMG_4580.jpg


前向きくっぱはなんでもトライ


IMG_7322.jpg


もてました~


太りすぎでお尻が「ドスン」ってなっちゃってるって

イエイエ、、、お行儀よくお座りしてるのです



IMG_7320.jpg






ランキング参加中です。d(*⌒▽⌒*)b
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ポチありがとうハムハム


くっぱが来たばかりの頃はウチにある一番小さなケージを使っていました。

今はロボロフスキー兄弟が使っていたアクリルケースにいます。

暑くなってきたらあみあみケージに戻す予定です。



ゆっけが今使っているのはやっぱり一番小さなケージ

赤ちゃんで来たばかりのときは小さいほう落ち着くかなと思い毎回そうしていますが、


これが使いにくい。

「サンコーHS3」(紫)というのです。 

入り口は小さくて回し車が出ないし、
あみあみ部分は四方八方に分解するタイプではずすのも組み立てるのも一苦労。


同じメーカーの一回り大きな大きな「サンコーHS5」(緑)はとっても使いやすいです。
見た目は大きさが違うだけなのに、分解の構造が違っていて、
網部分が一体化してカパッとはずれるし入り口も大きいのでお勧めです。
欠点は保管するには邪魔なのと付属の回し車がうるさいってことです。
コレはあみあみケージの中では気に入っていて2つ持っています。

余談ですが「サンコールックルック」シリーズは私にはとっても使いにくかったです。
キケンな部分もあったしギーギー音がしたり、お掃除の時毎回組み立てが面倒でした。


さて・・・
ゆっけは最近我が家にもにも慣れてきたこともありお引越しすることにしました。



ゆっけお引越しだよ。

IMG_4626.jpg


食べてるうちに終わる「らくらくパック」だよ

IMG_4622.jpg

だねぇー食われるね



IMG_4629.jpg

なかなかいい業者がないですねぇ



IMG_4633.jpg


さすがゆっけ、いいところを見つけました。

でも、、、、アリさん側からお断りがくるでしょうね



予算もないのでマークの「らくらくパック愛情付き」に頼んで無事終わりました。



IMG_7285.jpg


木のおもちゃ(遊具)も設置して今までよりは広々ハウスで満喫しているゆっけなのでした。

IMG_4572.jpg


くっぱオリンピックわかるのかな?
応援するんだよ。


IMG_4569.jpg

おーー
意気込みはすごいねぇ~



IMG_4571.jpg

そーなんです。

くっぱの毛は密集していて、羊さんみたいで。。。
寒さや水分ははじきそうなくらい 
100%ウールがギッチリつまってます。

IMG_7222.jpg

ねっ、寒さにつよそうー(毎日ヒーターハウスでぬっくぬくで寝てるのに)

でも・・・

カナダへはいけないので・・・おうちで応援してください

oiのコピー
心霊写真みたいなくっぱです

IMG_7206.jpg

ケースのお掃除の時、普段はいらないダンボールに「ザー」とケースをひっくり返して床材を一気に捨ててたんだけど

ダンボールがなかった一昨日・・・

横着なはゴミ箱に「ザー」っとやってしまいました。

多少床にこぼれるのはしかなたく、どうせ掃除機かけるからいいと思っていたら

うわっ

最後の砂々が・・・・

この状態の↓カメラどっさりかかった

IMG_7248.jpg


でも電源が入っていなかったの全然気にせずパパっとはらって

・・・寝ました


翌日、カメラの電源を入れたらビクともしないのです。

えーー動かないよぉーくっぱ

IMG_7220.jpg

そーだそーだ、くっぱが砂風呂に入る時にあっちゃこっちゃ砂飛ばすからだぁぁ~~~

・・・と

責任転嫁してたら

さっすが頼もしい男のくっぱ

IMG_7242.jpg


この落ち着き・・・

なおしてくれるのかなぁ?!

と思っていたら。。。


IMG_7243.jpg

「なおれなおれ」のお祈りをしてくれました。

IMG_7244.jpg

一心不乱に祈祷してます。


IMG_7226.jpg


くっぱのおかげで
IMG_7250.jpg

なおりました。

本当はやっとレンズが2ミリくらいだけ出たので思いっきり引っ張ったのです。

それを何度も繰り返し・・・

なんとか出たり引っ込んだりするようになり、使えるようになりました。

電源入れたり切ったりする度に「ゴゴゴゴ・・・」と砂まみれの音がします。


確実にハム砂を飲み込んだカメラ。。。こういうのに限ってなかなか壊れなかったりして


ゆっけは噛むからこわいわぁー

ゆっけはもう一生素手では触れ合えない・・・軍手の仲だわ!!

しかも宅急便屋さんが使ってるような丈夫なゴム付きの・・・

あと数回噛まれたらもう一生さわらないわなんて思っていたら・・・

2・3日前に突然・・・

噛まなくなりました


といってもまだはドキドキなんですが・・・

しかもやっとやっとホイールを使うようになったばかりなのに。。。

もう大回転してます。

その変わり身の早さ・・・

女ってコワイわねぇぇぇ





ちょっと呼ぶとチョロっと来たりしちゃってちょっと仲良しっぽいでしょ

まだまだだけどね。



最近体重測定をしていなかったので久しぶりにしてみました。


まずはくっぱ

IMG_4527.jpg


IMG_4526.jpg


IMG_4528.jpg



くっぱの体重
60gらへん




次はゆっけ

IMG_4525.jpg


IMG_4524.jpg


IMG_4522.jpg

ゆっけの体重

30gらへん

来た時から10g以上は増えています。



毎日ちゃんと食べて健康な時の体重測定は適当なでした。
ゆっけはどうやら猫をかぶっていたようです。

1日中寝てばかりの1ヶ月間でしたが、安住の地と思ったのかどうかですが、


くるくるを覚えた瞬間から1日中駆け巡る日に変わりました。


今日はお掃除

ウチは週1回~2週間に1回位で全とっかえです。


IMG_4417.jpg


お掃除中はサークルで待つんだよ。


がせっせとケージのお掃除していて、フト横を見たら・・・



あれぇ~~~ゆっけがサークルから出てる


フラフラ歩いてます



なんでなんで?

どこもあいていないし、ロボロでさえ通れない隙間だし、ゴールデンさえもちあげられないサークルなのに。


と、、、、


様子を見ていたら、原因がわかりました。





ゆっけがこんなに身体能力のある子だったなんて


は知らなかったよぉぉぉ


ケージのお掃除中はいろんな場所で待つくっぱ


今日はダイニングで待機中


IMG_7130.jpg


椅子には座らないの?


IMG_7129.jpg


テーブルの大きさはくっぱにあっているような気がするけれど・・・


IMG_7116.jpg


椅子の大きさがあわないね。

くっぱのお尻が大きいから?!・・・だね。


IMG_7111.jpg

自分で模様替えしてしまいました。
数週間ひたすら引きこもっていたゆっけ


昨日あたりからようやく回し車の使い方がわかったらしく・・・


軽快とはいえないけれど嬉しそうにまわっていました。



ウチはくっぱもゆっけもサイレンとホイールを使っていますが大きさが違います。

くっぱはグリーンので土台付き

ゆっけは赤でケージに付けてと


と設置方法も違うので音が違うのです。


昨日「あれ?くっぱの音じゃない」と気づき近づいて行ったらゆっけがまわってるまわってる。


久しぶりの動画です。


(音楽入ってますので音声注意してください)





おしとやか過ぎるなんて思っていたら大間違いで、元気いっぱいでした。






我が家では今までミルワームはまだ未経験


なかなか勇気が出なくて、ミルワームの代わりに以前ゴールデンのくまに買ってあげたミルワくん


くっぱはじめての対面です。


IMG_7159.jpg


IMG_7183.jpg

くっぱちゃん意外にフレンドリー

IMG_7188.jpg


それでも見た目はミルワーム(のつもり・・・)

本能がムキキ

IMG_7155.jpg


IMG_7180.jpg

くっぱやりたい放題です

IMG_7175.jpg



いまひとつゆっけのことがまだわからないです。

仲良くなるには「食」からいくしかない・・・



夜のご飯交換時

そばに行くだけで昨日のようにケージを登ってきて出たがってくれくれ攻撃



IMG_4443.jpg


お外に誘い出しても元気に出てきて食べます。

IMG_4437.jpg

仲良しでしょ?!いい感じでしょ?


IMG_4438.jpg


信頼関係できてる

・・・と思いきや・・・


イエイエ


IMG_4439.jpg


実は手を「カプカプ」

痛いです


IMG_4449.jpg


ビビリだと思ってたのに、夜になるとケージの隙間からお顔が出そうなくらいになってるし。

ほんとはビビリじゃなくて食いしん坊のみ?




今までの子は生後1ヶ月で手に乗っていたのでちっちゃかったけど、

ゆっけは生後2ヶ月だけれど運動もしないで食っちゃ寝生活をしているのでズンズン大きくなっている状態。
体力もありあまっているようなので痛い。。。です。


手=ご飯をくれる動くもの

という認識はちょっとだけあるようですが、

信頼関係が築けるまではまだまだ道は遠いようです。
}