Welcome










最近くまの背中にフケが・・・・

黒だから余計に目立つだけかな・・・

病院に連れて行ったほうがいいか迷い中。

肌の近くはもっといっぱいあるの。


いろいろ調べてはいるものの、アレルギー床材でもないし、

皮膚病関連やニキビダニは背中には出にくいようだし、でもそうかもしれないけど。



IMG_0755.jpg


もうちょっと増えたら病院かな。

今まで病院へ行って元気になった子がいないのでなるべくなら連れて行きたくはないのですが。

しかもくまは昼間完全爆睡の子だし、この暑さだし、待ち時間2時間の病院なので。。。


同じようなフケの症状をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
お散歩範囲をどーにか広げたいと計画中のくまでした。







絶対にこれ以上広がりませんけどね・・・




にほんブログ村 ハムスターブログへ







こむたんは相変わらず食欲だけは落ちません。
それが一番大切なんだよね。


IMG_0599.jpg


最近のお気に入りはイチゴゼリー、
袋入りのを買ってきたので何個もあるからいっぱい食べてね~~


IMG_0600.jpg

ゼリーにあきると普通の雑穀やらヒマ種やら・・・を食べていて、

朝起きるとミルク・チーズ入りのペレット団子も半分はなくなっていて、

キャベツ・水菜・にんじんも前と同じような量食べています。


IMG_0605.jpg


目はほとんど見えていなうようですがエサの入れ替えをしていると

入り口に寄ってきます。 
「危ないからそんなに早く走るなよ~」なんて思うのりまきの気持ちとはうらはらに・・・


IMG_0609.jpg


毛づくろいができないようで背中の毛はボサボサになり長い毛がぴょんぴょん出てるけれど、

動きにくそうな体でも「シャカシャカ」音をたてて歩きまわってます。

エサ入れの1センチほどの高さも入るのが大変そうなので平ったいのに変えて、

そんなことで回し車もやっと撤去はしましたが、

まだまだがんばっています。
ぼちぼち更新になっています。

こむたんは相変わらず食欲ありでがんばっています。

くまは・・・


IMG_0533.jpg


IMG_0534.jpg




IMG_0542.jpg


夜な夜なヘアカラーにあけくれていたようです。さとと-女の子後姿


IMG_0568.jpg



昼間の光で見ると完全に茶色ハムになってます。

まぁ何色でもいいんだけどね・・・jumee☆faceA108



手やら指やらが痛くてリコメができないのでコメ欄閉じます。


ドカンと座った二頭身ボディーで一生懸命毛づくろいのくまです。

どう考えても体と手足の長さは間違ってる。。。と思えるその短い手で全身をクシクシしても・・・









頭にも背中にもその手が届いていないことに・・・

本人(ハム)は気づいてはいないでした。jumee☆faceA108


毎日の毛づくろい、みなさんもそうでしょうけれど見てて飽きませんね~うしし
こむたん
のキャベツの食べ方があまりにもかわいかったのでおもわず写真を撮ってしまいました。ハート


IMG_0297.jpg


そんなこむたんですが、

2つの腫瘍はどんどん大きくなり、お腹のほうはちぎれそうなくらい大きく、
表面真ん中にかたまった血がにじんでいます。
ひきづってるので外傷からできたのか中からかは不明。

寝てるときも腫瘍の上に乗っかって痛々しいです。
腕の根元から首の腫瘍も大きくなって、、、でもここは毛があるところなので皮膚は守られています。


でも

食欲は全然落ちていません。

回し車も1日5秒くらい・・・乗ります。

だから撤去していないの。






近づくと「出たいよ出たいよ」とは寄ってきますが、
一応危険なので外出禁止。

これはもう治ることは難しいけれど、ちょっとでも好きなだけ食べてほしく,、痛みがないことを祈っている毎日です。
くっぱはにぼしが大好き!

出すとさっと奪い取るように食べます。


にぼしごときでこんなに喜んでくれると・・・なんだかかわいそうなんだけれど。


IMG_0336.jpg


カルシウムいっぱいで骨が強くなるね。


IMG_0324.jpg



でも、、、黒い大きなこや、病気の小さな子が何をもらっているのか。。。。

なんとなくは気づいているのかもね。



IMG_0325.jpg



でもね、やっぱり生後3ヶ月でコレはぐんぐん育ちすぎなような・・・


IMG_0347.jpg





IMG_0335.jpg


そうそう。くっぱ
思いこむことが大切ね。
世の中で一番おいしいものはにぼしさとと-さかなってことにしよう。

くまにもさくらんぼさくらんぼ


IMG_0240.jpg

そうです。年にたった1回。
しかももらいものです。


IMG_0238.jpg


どーぞどーぞ!


IMG_0233.jpg



くまちゃん種とったからね・・・

くまちゃん?

IMG_0231.jpg

ちょっと・・・・





にほんブログ村 ハムスターブログへ


くっぱはプディングなので絶対太ると将来が約束されているようなものです。がーん

だからかわいそーだけど種子類ヒマワリの種ハム用お菓子系や甘いドライフルーツ系はいまのところあげていないの。



2009 7 2 0013

でもおやつ完全にナシっていうのもね。。。
すぐそばでくまやこむたんがヒマ種食べてるのにね・・・

たまに季節のフルーツはちょっとくらいはいいかな、と思いいただいたさくらんぼをさくらんぼ


2009 7 2 0025




はじめての食感だねハート


2009 7 2 0029

甘いものもはじめてだね。

2009 7 2 0030


でもしょっちゅうは食べられないからね!


2009 7 2 057


こんな顔されたら毎日でもあげたくなっちゃうけれど心を鬼にして・・・

そしてまたペレット+雑穀と野菜の生活にもどるのでした。



今まですべてのハムちゃんにご飯は多めにあげて毎日ちょっとは残すような状態でしたが、

くっぱはあげたらあげただけ全部食べちゃう。

これもプディングの特徴って何かに書いてあったけれど。

夜中にご飯をあげて朝になると何もなくなる。

そんなカラのお皿を見ると・・・次のご飯まで12時間以上あると思うとついペレット数粒足してしまうのです。。。

でも2回に分けようと量を少なくするとあっという間に食べちゃう。


こまった子ちゃんハムハム汗



にほんブログ村 ハムスターブログへ



冬に入ってからずっと忘れていたくまの爪切りネイル

フト指を見たら丸い円になりそうな勢いでながーくなってるがーん

しかも手・足全部見たら2・3本がやけに短いのです。きっと切れちゃったのね。

走ってたりで引っかかって折れたのなら痛かったかも。。。。



2009 6 26 009


数ヶ月ぶりで爪切りをしました。


前のジャンガリのちぢ美は生涯で1度だけ病院へ行ったついでに切ってもらったけれど、
そんなに伸びなかったのです。


まぁ~~それに比べてくまの伸びの早いこと早いこと。

2009 6 8 001

くまは切ってる間微動だにしないから爪切りもできちゃいます。

(元気なハムちゃんや切ったことない人は無理しないで病院でやってもらってくださいね。)



2009 6 8 046

くまは(ハムは?)犬と違って血管が見えないのこわくて。。。

だからこのくらいが限界!
ちょっと長めに切っておしまい。


これでまた元気に走れるねハムハム
我が家にはケージカジカジっ子も、スパイダーマンっ子もいませんでした。

でも新しい住ハムくっぱしゃん。

かなりのスパイダーマンクモ

しゅるしゅるしゅるっと天井を行ったり来たり


そんなに腕力鍛えてなにになりたいの~~エエェッ!?!?


のりまきのりまき考えたあげくシュルシュルした後に「ドン」っと床に落ちたら危ないので
ぶらさがったまま自然に「シュタ」っと着地できるように木のハシゴを備え付けました。
(写真は今度・・・)







ねっ、なかなか器用に移動してるでしょうしし

2009 6 1 2
こむたんのお食事風景は・・・

とってもかわいいです。


いっぱい食べて元気になぁれ音符







こむたんのご飯

ハムセレ・小動物用ミルク・チーズ、もう少し元気がなくなったらこれにハチミツをちょこっと入れる予定。

前のジャンガリちゃんの介護はスタミノールも取り入れていましたが、
リコール事件後・・・こわくて買っていないのです。

2009 7 1 009


何故かウチには薬スリスリゴリゴリする調合小鉢?があって、

過去にもハムの硬いペレットつぶしにしか使ったことなかったのですが

ここにきてまた活躍する便利モノ。

ペレット10個位とチーズ1個を一緒につぶしてから熱湯で粉ミルクと一緒に溶いてネリネリしています。

あとハムのグルメゼリー、これはフルーツかな?!

もちろん普通の雑穀やそのままのペレット等元気な頃のものもケージには入れています。

お野菜類もモリモリ食べています。

2009 7 1 011

容器をケージに置く時体が入ってしまって足などがベトベトしないようにすみっこに立てかけて置くと

上手に食べてくれます。

2009 7 1 012



にほんブログ村 ハムスターブログへ


}