Welcome
桜が満開です。桜の木

のりまきは毎日桜三昧ですが、くまちゃんは桜を見られないのでせめてブログの世界で花見に行ってもらいました。

くまちゃんにも桜を堪能していただけたと思います。



くまちゃん、桜だよ~~きれいでしょう~さくら

2008-03-26-028.gif

くま「きれいですねぇ~のりまきさん知ってますか?」
くま「サクラの名称の由来は「咲く」に複数を意味する「ら」を付けてるって説もあるんですよ」

ほんと~~??
くまちゃんは相変わらず物知りだなぁ~



2008-03-26-031.gif

くま「江戸末期に開発されたソメイヨシノが有名ですね。他にもヤマザクラやオオシマザクラなど600種類以上あるんですよ!」


くまちゃんは何でも知ってるのねぇ~
本当に2ヶ月前に生まれたの?
もしかして仙人?!ならぬ「仙ハム」??



2008-03-28-067.gif


くま「ボクまだ赤ちゃんですよ~だってこんなにキュートじゃないですかぁぁぁ!!」


そだねハムハムヒクヒク


ハムスター劇場はランキングに参加しています
なんと昨日「ゴールデン」部門では2位の快挙でした。皆様のおかげです。新参者なのでこんなことそう長くは続かないでしょうけれど大きなはげみになりますのでくまちゃん劇場が楽しかったら是非ポチっとお願いします。マウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

「チリンチリン」 いますかぁ~?ベル

くまちゃんはいますかぁ~?リラックマ

くまちゃぁぁぁぁ~ん!おっはよぉーーーたいよう

2008 03 28 123



ちゃんとチリンチリンって呼び鈴ならしたよ~かね

2008 03 28 124


また訴訟?!すっきだねぇ~
「暗照権」ってなんじゃ???
くまちゃん難しい言葉しってるねぇ

2008 03 28 125



今日は体重量ろうと思ってね。
くまちゃん最近よく食べてるしヒマワリの種


2008 03 28 144


120グラムだってさ。
太りすぎかなぁ?わからないや・・・
でも他の兄弟と比べるとちょっとだけ太ってるみたいなのでちょっと気をつけたほうがいいよ~
くまちゃんが運動量すごいのはわかってるけど、
まだ2ヶ月だし、あんまり太ってもね。


2008 03 21 012


そうだよね。。。
制限するほどドカ食いはしてないし。

自分で考えるの?
さっすがくまちゃん。



くまちゃん???ハムハムヒクヒク
なにしてるの???

2008 03 16 004


あら・・・
バレてました?

くまちゃんさっすが行動派

のりまきは・・・いつの日か運動しますわうしし



ハムスター劇場はランキングに参加しています
なんと昨日「ゴールデン」部門では2位の快挙でした。皆様のおかげです。新参者なのでこんなことそう長くは続かないでしょうけれど大きなはげみになりますのでくまちゃん劇場が楽しかったら是非ポチっとお願いします。マウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ



くまちゅわぁぁぁぁ~~ん!!おっはよぉ~~~~リラックマ


2008 03 25 023



夜中の1時だよ。とけい

毎日毎日夜中の1時2時になるまでよく寝てるねぇぇぇ


ところでくまちゃんおやつ食べる~??

かぼちゃの種、おいしいでしょうーーヒマワリの種

2008 03 03 017


なんか言えよjumee☆faceA55

なんかさ・・・・

くまちゃん見ててね、

最近気づいたことがあるんだけど・・・・

新たな発見というか・・・・

2008 03 06 003


ポロポロ落ちてんだけど。。。

くまちゃん食べかす落とすからさぁ、

マメに掃除しなきゃならなくなっちゃったよ~


2008 03 06 004



まぁそれはそうなんだけどさ!!

くまちゃんそんな冷ややかな目で見ないでぇ~ハムハムヒクヒク



ハムスター劇場はランキングに参加しています
くまちゃんが楽しかったら一つづつポチしてください。マウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ



く~まちゃんっ!!おっはよぉ~リラックマ

くまちゃん聞いて聞いて!!
見て見て見て!!

2008 03 27 006


今日ね、おウチ買ったのよ家
見てよ~~
かわいいでしょう~~?!


2008 03 26 003


かわいいでしょう!
まぁよくあるタイプなんだけどね。

もっとよく見て感想とか教えてよぉ~~

2008 03 26 001



ナニナニ??
ヘンじゃないでしょ、かわいいでしょ~?


2008 03 26 006



えっ?!ハムハムヒクヒク

なに言ってるの?
入るわけないじゃん。くまちゃんは立派なチャペルハウスあるし。

これなむるこむたんのだもん。

ほら!
二つあるでよ!

くまちゃんに一番に見せてあげよと思ってーー


2008 03 27 004


だってくまちゃんに見せてあげたら喜ぶかなぁーーーって思ってさ。。。

2008 03 27 003



相変わらずくまちゃんは・・・・
大人だ・・・



ハムスター劇場はランキングに参加しています
くまちゃんが楽しかったら一つづつポチしてください。マウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ



なむるとこむたんは去年末から別居しています。

それは。。。。こむたんが食いしん坊だからです。

食いしん坊すぎてなむるのご飯を奪い取るんです。数が少ないヒマ種ヒマワリの種などはほっぺたに入っているものでさえ奪い取るハムハムヒクヒク

食べ物関係の揉め事はたまにおこっていましたが普段は仲良くくっついて寝ていたのでずっと一緒でした。

ところが年末になむるの背中が流血していましたjumee☆plus1

これ以上になったら大変なのでペットショップの時から一緒のお二人さんは別居になったのでした。

でも網でしきられているだけなのでいつも一緒、たまに網越しにもめていますが絵文字名を入力してください

そんなお二人さんもお掃除の時間は一緒に待っています。


そうそう、ゴールデン・ジャンガリアン・ロボロフスキーの中でウチの場合はロボが一番匂うんです。
臭いとかではないけど香ばしいような匂いにんにく
最近は慣れましたがみなさんのおウチはどうでしょう?!
たまたま我が家はジャンとゴールデンがまったく匂わないだけかもしれないのですが・・・



2008 03 25 043


ヒマ種でつって写真撮影絵文字名を入力してください

2008 03 25 039



でもじっとしている瞬間を写真に撮るためにはそうやすやすとヒマ種ははなしませんヒマワリの種
ママだって必死ですようしし
いい顔が撮れたらやっともらえる。

2008 03 25 058



2008 03 25 047


ロボを見ていると「この子たちは自分がどれだけかわいいかをわかってる!」って思ってしまう。
計算したような表情。。。でもそんなお顔にまんまとやられちゃうheart02

2008 03 25 081


サークルの外に出たがったり、ペーパーのトンネルで遊んだり、じっとしていないロボ兄弟


やっとお掃除終わりました。
ゆっくり遊んでくださいませbikkuri01

2008 03 25 086




「ハムスター劇場」はランキングに参加チュー
よろしかったら1日1回ポチしてねマウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ


ちぢ美の件ではお悔やみや励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
残された小屋やハウスを掃除するのは悲しいものですが・・・
がんばっていかなければ!
これからもハムズたちをよろしくお願いします。



さて、

ロボロ兄弟のなむるとこむたんは相変わらずで・・・・

くまちゃんはというと、、、やはり相変わらずです。ぼくはくま


くまちゃんのことをよく見るとなかなかかわいい顔をしてる。。。と思う・・・ときもある。

2008 03 17 0050


パーツ的には悪くないしすごーく性格もやさしくいい子のように見えなくもない。。。

2008 03 17 0051


お腹もぷにょぷにょでなかなかかわいい・・・と思う・・・ような・・・

2008 03 17 052



そしてある時はかっこよく見えないこともない・・・

2008 03 17 016


しかぁ~し



寝起きのその顔は・・・
どう見ても・・・

2008 03 16 014

こ・こわい


ハムスター劇場はランキングに参加チュー
楽しいくまちゃんに1票を。。。マウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

ちぢ美のことでたくさんの方にご心配おかけしております。



一昨日記事をアップした後、夜中の3時頃にはもう虫の息でした。

のどの腫瘍が時間ごとに大きくなるのか?苦しいのか・・・もう何も口にしません。

いつもならハウスの中にいるのにハウスの外出て倒れるように寝ています。

体をさわってももう目も閉じたまま息だけをしてる状態です。

そんな子に無理にミルクを飲ませるのも苦しいだけなのでそっとそのまま寝かせておきました。



その1時間後か2時間後、ちぢ美は一人で静かにハム星に旅立ちました。

すごくがんばりました。本当に小さな体で精一杯がんばってくれました。



私は去年なによりも大切な最愛の犬「ジョン」を14歳9ヶ月で亡くしています。

そんなどん底を乗り越えてきて強くなったつもりでいましたが、、

ちぢ美のことでここまで涙がとまらずショックを受けてしまった自分にビックリしてしまって

います。




翌日(昨日)はジョンと同じお寺で火葬していただきました。

人間のお寺ですがとても丁寧で動物に重きを置いているのがわかったのでここにしました。



2008 03 19 009



ちぢ美との出会いは近所の2人の犬友達とペットショップに犬を見に行って、

ハムに興味もなく知識もないまま、すすめられるがまま衝動買いをしてしまいました。

帰りの車の中で3人で一緒に名前も決めました。

そんな安易な気持ちで飼ってしまったちぢ美ですが、ちぢ美との出会いがなかったら

なむる・こむたん・くまとも出会うことがなかったでしょう。

ハムスターなんていう私にとって未知の世界の扉を開いてくれてグングンと引き込んで

くれました。

私にとってちぢ美は大きな大きな存在でした。


その時の友人二人も一緒にお寺に行ってくれて死に水をとってくれました。

2008 03 19 007


ちぢ美は新しく使うはずだった砂風呂の箱の中でお花に囲まれ旅立ちました。

お寺の方が丁寧に骨の一つ一つを説明してくださり、小さな骨壷の底にちょっとだけ・・・

ますます小さくなってしまいました。


2008 03 19 003



ちぢ美はジョンとも仲良しでした。

だからきっと今頃は世話焼きのジョンがちぢ美の面倒をみてくれていると信じます。

img_1486983_31459998_4.jpg

左がジョンの上でお散歩中のちぢ美、右は寝ているチェリー(現在14歳10ヶ月)の横で遊ぶちぢ美



2008 03 20 006

家に戻り、ジョンの仏壇の遺骨の前にちぢ美の小さな骨壷をおきました。

o.jpg

ひま種もてんこ盛り、もういくら食べてもいいよ


たくさん撮りためていたちぢ美の写真ももう発表する機会もなくなってしまったので

ここで親ばか写真集を載せます。

よろしかったら元気だったころのかわいいちぢ美を見てくださいね。

7.jpg

8.jpg


動物を飼うということ、その子を看取るということは飼い主の義務です。

それが15年ベッドも共に一緒に暮らしてきた5キロでも、1年半ちょっとの30グラムでも、

悲しみは大きなもので簡単に乗り越えられないものでしょう。

それなのに飼ってしまう。それだけ大きな喜びと幸せをくれるからなんでしょうね。



ブログ歴もまだ浅いのにちぢ美のことを心配していただき激励や助言を

いただき本当にありがたく思っています。

ブログがある方のところには数日したら遊びに行きます。


ウチにはチェリーはもちろん、なむる・こむたん・くまがいます。この子達の為にも

これからも楽しくがんばっていくつもりです。


6.jpg







最後に誰にも言ったことにないちぢ美との秘密・・・

ケージの扉を開けて顔を近づけると・・・必ず飛んできてチューしてくれていました。

それなのに、「出してくれー」とは一度もわがままを言ったことがない。
生涯怒らなかった。
もうこんな子に出会えないんだろうな・・・

大好きなちぢ美、今までありがとう。



昨日はたくさんのコメントありがとうございました。

申し訳ありませんがお一人お一人へのリコメのかわりに状況だけをお知らせします。




ちぢ美はもう一口も食べていません。

歯の間にわずかな流動食を押し込んでも出してしまいます。

朝はミルクを押し込みましたが、昼・夜と何を口に押し込めようとしてももうモグモグと口を

動かすこともしなくなり出してしまいます。

ぐったりして目を閉じじっとしています。

もうおしっこもあまり出ないようでおトイレにも行かなくなりました。

何度か手の上に出して飲むだけでも試みようとしてもうけつけてくれません。

小屋の前で耳をすますとずっと「キュッキュッ」と鳴いています。

苦しいのか、痛いのか。


「もう楽になってもいいんだよ」って言ってあげたい・・・



25グラムが苦しんでいる姿がこんなにつらいものだとは思いませんでした。

この状態がかわらないようでしたら明日はブログお休みします。


今日も昨日に引き続きちぢ美の闘病日記なので、申し訳ありませんが楽しく笑える内容は何もないです。




昨夜ちぢ美のお世話をしていた時にちょっと気になったことがありました。

お腹側の怪我薄くなっていますが特にのど元の一部が特に薄くなっていました。

前回から一週間経ったので病院に行きました。



指で流動食をあげる時にまるで上の歯を使っていないこと・不自然に下の歯で

食べること・舌が出ないこと等の食べ方を考えると口・歯の関係に問題があるような

気がしていました。


今日よく見てもらったらこの1週間でまた歯が伸び、上の歯が巻いて下の歯の歯茎を

押し、少しだけ血が出ていて、下の歯もかなり伸びこれでは食べられない状態というこ

とろまできていました。



前回の話だと、体調が整ってから切るということでしたが急遽切らなければいけなくなりました。



そして・・・



体のチェックをしていただいたところ、左ノドの毛の薄くなったところが腫瘍であるとわかりました。


しかも少し大きくなっています。先週の月曜に病院に行った時はなかったし、毎日食べさせ

たり拭いたりしている時に気づかなかったのでここ数日で大きくなったものと思われます。

それは左のノドの部分で、頚動脈があるので手術は不可能ということでした。


その腫瘍がアゴを押し、歯の位置も並びもおかしくなったようです。きっと左目もそれに関係

していたものかもしれません。



これはもうどうすることもできないそうです。

ハムの腫瘍の場合良性ということはマレのようで、数日で急に大きくなることもよくあるらしいです。

できることはせめて大きくならないことを祈るしかないようです。



絶対にいい方向にむくことしか考えていなかったのですがさすがに腫瘍はショックで、

ちぢ美の姿を見るたびに涙が溢れ出します。




やはり今夜はまた何も食べなくなってしまいました。

食べることをやめてしまわないいようにすることが何よりも大切。。。

でもそれはとても難しいことで、

今夜は無理矢理ミルクを口押し流すのも痛々しいほど衰弱しています。




がんばってほしいけれど、20日間も小さな体でがんばって・・・


ちぢ美はいったいどこまでがんばればいいんだろう・・・











今日はジャンガリアン、ちぢ美の闘病日記です。


病気の状況のみなので楽しいハム日記はありません。






調子が悪くなってもう20日くらいが経ちます。


こんなに長い間大丈夫なのか・・・・よくこれだけがんばってる・・・・・

等など思うことはいろいろです。

ちょっとだけ流動食を食べるようになったり、また翌日は何も口にしなかったりと日々状況が

変わっているような状態です。

2008 03 16 015



ちぢ美ちゃんセットです。

やはり寝ている時に起こして食べさせると食べてくれる確立が低いので、おトイレに起きた時

にさっとお湯を沸かしてすぐ流動食を用意できるようにしています。

めんぼうはお尻が汚れている時にお湯につけて軽く拭きます。


2008 03 16 011


今日からスタミノールをあげました。たくさんの療養中のハムスターがこれだけは「食いつき

がいい」等の話を聞き試しました。

まずはペロペロと食べてくれました。この調子で毎日少しづつでも食べてほしい。

床材にケアペーパーをと思い購入しましたが、今のちぢ美にはこれをほぐす力もないし指で

ほぐしたところかなりの粉々のカスが出て、吸い込みそうなので使用はやめました。

でもいいものだってって聞くからくまちゃんにでも使おう。



2008 03 15 042


体重はどんどん減って26グラムになってしまいました。大丈夫なのか・・・

肉がまるでない感じ。

お腹のほうの毛も少なくなってきました。

ただ、左目はよくなってきたようで、開くようにもなったし、毛の抜けた部分も悪化はしていません。

小動物用のミルクはたまに飲んでくれます。



このまま固形物を食べられるようになるのはとても難しいことだと思いはじめました。

もう20日間固形のものを食べていないし、食べる力も衰えてきているようです。

ゆでたブロッコリーを食べようとしていても全然歯で切れなくで口の中に入っていかないのです。

先っちょを包丁で切って細かくしたものをおいておきますが、ほとんど食べていません。

流動食もすごく少ない量です。

24時間でウンチ2つくらいしかしていません。


今週中にまた病院に行って今後の治療方針を話し合ってこようと思います。



これかわいいでしょ。

2008 03 14 008


ちぢ美がよくなったらね、食器とおトイレとお風呂を新しいのにしようと思って、用意してあるのです。

食器はなむる&こむたんと3つ分だけどちぢ美と一緒におろすつもりなのでキレイなままとってあるんだ!

おトイレとお風呂は入ってたシール全部貼っちゃってハデハデになっちゃった。


早くご飯食べれるようになって新しいの使う日がくることを願って毎日がんばります。


くーまちゃん、おっはよーーリラックマ


そっとくまちゃんのおウチ木のチャペルハウスを持ち上げると・・・絵文字名を入力してください

2008 03 15 049


なにかと訴訟好きなくまちゃんです。

くまちゃんなんですかこれは・・・

毎晩毎晩掃除してるのにどうして持ち込むの?にんじん

2008 03 15 051

きちゃない、きちゃないゴミ

2008 03 15 050


くまちゃんが貯蓄しなくてもちゃんとご飯くらい毎日あげるよぉーーーおにぎり

2008 03 15 056



べ・べつに・・・jumee☆faceA55
ちょっとなむるとこむたんのおウチのお掃除したからくまちゃん元気かなぁ??って思って。。。


くま 「今ぼくには夜中ですよね。ってことは寝てます。ぼく赤ちゃんで夕べも思いっきり走ってたの、のりまきさん知ってますよねーってことは基本的に元気な確立が99%以上あると思うのですが。。。わかりますか?」

相変わらずくまちゃんは理屈っぽいなぁ~もっと気楽にいこうよぉ~~
くまちゃんの言うこともわかるけどね、一応安否確認ってやつ?!(;^_^A

2008 03 15 057


くまちゃん赤ちゃんとは思えないオヤジギャグだねハムハムヒクヒク
そんなに怒らなくてもいいじゃん、ったった2・3分で・・・


くま 「いいですか?ぼくの眠さを表現しますからね!」汗とか



くま 「ぼくの衝撃映像なので良い子は見ないでね !」







2008 03 15 060


ギャァーーーやめてぇ~~~青ガイコツ





2008 03 15 062



ひえぇぇぇぇごめんなさい~~おやすみ~~~




にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
  ↑            ↑         ↑
ハムスター劇場はランキングに参加チュー
楽しいくまちゃんに1票を。。。マウス(左クリック)




くぅーーーまちゃぁーーーん、おっはよーー

2008 03 13 015



なんだ・・・立ってるから起きてるのかと思った。ハムハムヒクヒク

ねぇねぇ聞いて聞いて、のりまき昨日イチゴ狩りに行ったんだよーイチゴ
くまちゃんイチゴ食べるでしょう?!


2008 03 13 014



食べようよぉ~~甘くておいしいよ。


くま 「ほんとのりまきさんはいつも強引で困ったもんですよ」


2008 03 13 001


どう??どう??
おいしそうでしょう~いちご
早く食べてよーーー苺


2008 03 13 003


くま 「まぁこれは一口で十分ですね。ニンジンさんには勝てないですね。ごちそうさま。」

うっそででょ~~?
感動なしかいな。。。
ニンジンに負けるですとぉ~~~?
せっかくとって来たのに・・・・
ブツブツ・・・


2008 03 13 010



はいはい。どーぞ寝てください。
今日は昼間出たから夜のお散歩はナシね。

くま 「はぁぁぁ??なんですとぉぉ?」




ハムスター劇場はランキングに参加チュー
楽しいくまちゃんに1票を。。。マウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ




ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト)



今日のちぢ美、闘病日記です。

日に何回か差し出すと確実に食べるようになりました。
量はまだ少ないですが、目も生き生きして生命力が出てきたように感じます。

2008 03 13 021


今回のことで暖かいエサを作って食べさせてミルク飲ませて・・・と、、、今までに経験したことのないコミュニケーションがとれてちぢ美とぐっと近づけたような気になっています。

こわかったけど体重を量りました。
28グラム、40近くあったはずなのですごい減り方。きっと先週はもっと少なかったことでしょう。

2008 03 13 025



まだまだがんばります。







かわいいだけでなく美しいと思う瞬間のロボロフスキー絵文字名を入力してください


2008 02 16 007


このお二人さんはとにかく食いしん坊。ヒマワリの種

小さいのにその食べっぷりはすごいです。

2008 02 16 025




以前は二匹仲良くかわいい仲良し写真を出していました。
詳しい理由は今度ゆっくり記事にしますが実は年末から別居をしています。ハムハム涙

そんなお二人さんのお部屋で夜な夜な繰り返される怪奇現象?!orz

かとおもいきや。。。。


どうしてもインテリアがおきに召さないらしくある日なむるのお部屋が・・・

2008 02 16 032



翌日はこむたんのお部屋も

2008 02 16 030



そうです。回し車の大移動。

なんでもパテーションを作ってしきりたいようです。

寝室とキッチンは別なのか!!怒


んなわがままを聞いていられるわけもなく。。。回し車移動不可能計画

2008 02 16 035



さかさ吊りでもう動かない

しかも音もなくなって一石二鳥

なむる、こむたん、インテリアは巻き寿司にまかせてよぉ~



2008 02 16 045



やっぱり部屋は広々、これが一番音符



「ハムスター劇場」はランキングに参加チュー
よろしかったら1日1回ポチしてねマウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
誰ですかぁ??

大きな声で呼ぶのは・・・

くまちゃんですか?!リラックマ

2008 02 26 0521


うっるさいなぁぁ?!jumee☆faceA55
なんですか?

あれはね、ハムマンションね!社宅★nekonosekai
一番上がなむるとこむたんのおウチで次がちぢ美ちゃんのおウチですよ。

くまちゃんは夜中のグルグルがはげしいので騒音被害が出そうでマンションには入れないんですよ。
くまちゃんだって一戸建ての方がいいでしょう?!おうち

2008 03 01 001


くま 「違いますよ!あの白い線です」
くま 「ぼくが赤ちゃんだと思って何にも知らないとでもおもってるんでしょう」
くま 「あの線はまぎれもなくヒーターの線ですねっ。しかも両方のおウチにむかって入ってるじゃないですか!」




あっ!!ばれました?!
そうですけど・・・・
くまちゃんはまだ若いからねぇ・・・それにもう暖かくなってきたし。。。


くま 「そういう問題じゃないです!一番大事にしなくちゃいけない赤ちゃんにその仕打ちだなんて・・・・ぼく毎日トイレットペーパーにくるまってにんじん抱えて寝てるんですよ!凍えてしまいそうですよ!!」


うそばっか。。。。もう春っぽいですよ桜
それにヒーター入れたら大切なにんじんがあったかくなっちゃうよーにんじん


くま 「へりくつ言わないでください!今度の冬ぼくのおウチにヒーターがなかったら家出しますからねっ!!」


はいはい。わかりました。今度の冬はヌクヌクで過しましょうね。

くま 「はい。は一つ」

はいぃぃぃぃ~~~っ
くまこわっ!!


2008 02 29 038




ってか・・・どこ出身じゃ??ハムハムヒクヒク




ハムスター劇場はランキングに参加チュー
楽しいくまちゃんに1票を。。。マウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ




さて、ちぢ美ですが、ずっと寝ていますがたまに一人で起きてちょっとだけ食べている様子です。

今日からお薬の時間がなくなったので無理矢理出して飲ませたり食べさせたりはしていませんがちょっとだけご飯や野菜が減っていたりするのでほっとします。


今日はペットショップで小動物用のミルクとゼリーとビタシロを買ってきました。

いちご味のゼリーは食べなかったので今度はオレンジ味にしてみました。

2008 03 11 001


ミルクはさっきあげたらおいしそうに飲んでくれました。


このままぐんぐん食べてほしいですぅ~~





くまちゃんぼくはくま

2008 03 08 004


くまちゃんの体重92グラム

重いの?軽いの?

暴食はしないタイプのようでよく運動もしているからちょうどいいと思います。





ここからはちぢ美の闘病日記です。赤十字(w12h12)


ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト)









本日は目の調子が気になったので病院に行きました。



2008 03 10 001



朝ちょっと食べてくれましたが昨日までとは違いすぐに食べやめてしまいちょっと心配


病院ではもう下痢も治って普通の便が数個あったので便検査
先週の悪いうごめくのはなくなっていました。

下痢止めのお薬は今日から使用しないことに

続いては目

目薬を使い始めたらどんどん悪くなったことを話し、いろいろ聞いたら、

目薬のせいでかぶれたのはありえるとのこと。目のまわりに付いてしまうのでこうなる可能性もあるとか

ここまで肌に炎症があって眼球にキズができていなくてよかったとのこと

目薬は使用停止に


目は片方だけなので下痢からきた炎症関係ではないということでした。

眼球にキズがつかないよう爪きりをしてもらいました。

2008 03 10 009



先生のお話では最悪な山は越えてゆっくりゆっくりいい方向へむいているのでは、とのこと。

確かに先週火曜ごろは見た目ももっともっとぐったりで顔も毛もひどかったです。

今日はまだ写真載せられる様子だけど見るのもしのびないほどだったのでその頃に比べたらいい感じです。

でもここからまた悪い方向へ行く可能性もなくはないので注意してなるべく食べてもらうことが一番とのお話でした。

今日からはお薬もなくなるのでちょっとだけストレスもなくなって、あとはちょっとでも食べてもらうことに集中したいと思っています。

そんな時なのに・・・病院で疲れたのかストレスになったのか今日は食べてくれませんでした。
夜中に食べてくれることを期待して、オヤスミナサイ。


ゴールデンのくまちゃんが・・・・リラックマ


なんだかヘンなのは・・・じゃなかった、なんだかかわいいのは柄のせいでしょう。


そこでくまちゃんの柄を研究しました。

なかなかお腹は撮らせてくれないので、、、、ってかひっくりかえすのはまだ怖い。

だって巻き寿司ハムスターに本気噛みされたことないんだもの。。。


まず前からよく見ると

2008 03 10 001


左手は手先からアゴの下まで白い。

右手は手先だけ白い。

うでは黒いのに首に白いポイントが入っている。

黒と白で縦半分にわかれているけど、胸のド真ん中ではない。

あごは白なのに自然に下にむかうと黒に分かれてる。微妙・・・

でもなんで右手の先は白いんだ?!


次に、顔がなんだかヘンなのは・・・じゃなかった、なんだかかわいいのは

2008 03 03 001



鼻の下の上唇のような部分が右だけ白くて左は黒い。

なんでこんな小さい場所が左右違うんだ?!

そしていつも鼻は赤い。


以上、くまちゃんの不思議発見でした。


最後に、くまちゃんがなんで男の子なのにおばさんチックなんでかというと・・・

2008 02 26 065


井戸端会議が好きそうで近所の情報はおさえてる感がかもしだされているからです。



くまちゃんがおもしろかったらポチしてねマウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログへ





くまちゃんはピリピリモードの巻き寿司を和ませてくれます。


続いてちぢ美の闘病日記にうつります。

今日は昨日ほどではないけれど同じように少し食べてくれました。

昨日ちょっと食べていたのでここ数日なかったウンPも少し出ていました。


ところが。。。。目なんて後でいいと思ったばかりだったのですが、さっきお薬をあげる為12時間ぶりに出したら・・・


左目の上の毛が立ってる

2008 03 10 006


写真でユニコーンみたいになってるでしょう。

これ左目の周り(特に上)がはげてただれ皮膚が真っ赤になっていたのです。


なんだか。。。私目薬のせいの気がしてならないのですが。。。


かゆいか痛いかで気になって手でクリクリしてるうちにだんだん抜けたのでしょう。

せっかくお腹の方が落ち着いてきたと思ったら

痛々しいし心配なので明日は病院行ってしっかり聞いてきます。



今日は完全にちぢ美の闘病日記のみです。

まず、相変わらず寝てばかりなのですが・・・


床材は今までずっと木関係のチップ(いろいろ)でしたが、下痢のお尻が痛かったりほんの少しのアレルギーも考えて、紙製品に変えました。


現在用意しているご飯です。


ハムスターペレットは下の5種類

★ CR
★ MF
★ HAMSTER PLUS
★ ハムスターセレクション
★ ジャンガリアンの主食 (入れたくなかったが小さい頃から食べていたので)

★ にぼし(好んで食べていたから)
★ イチゴ味のビスケット少々(香味つけのため)
★ チーズ1欠片(食いつきをよくするため)

これらをすこしづつスリスリして粉状にします。

それをタッパーに入れて常備し、熱湯で溶いたハチミツ・エンシュアミルクでしっとりした状態にしてあげます。

2008 03 08 001


青いハート型は濡れた状態のもの・木のは乾いた状態のもの、

黒いのは黒大豆ペースト
白いのは売りに来る豆腐やさんのお豆腐(買って5時間のみ)
黄色いのはゆでたさつまいも

野菜はいろいろ


とにかくなんでもいいから食べてほしい状態なので、これらをずらっとバイキングのように並べておきます。


2008 03 08 008


何も食べていない状態でフラフラだろうに、そんな体でも出てきておトイレに行きます。

その動いた瞬間がチャンス

寝ているところをねらってもダメなので動いた時にペースト状のペレットをもっていくと食べてくれます。

それが今日・・・・なんと3回も食べてくれたのです。

昨日まではよくて1回でした。


しかもふと見たらブロッコリにまたがって奮闘してる

2008 03 08 010

左目は閉じてしまって開かない状態、かわいそう・・・・
でも今は目よりなにより食べてほしいのです。


ブロッコリをかじているけどあまり食べれていない、その瞬間にあたたかいペーストペレットを作りあげると5分くらい時間をかけて少量ですがゆっくり食べてくれました。

なんだかずっとモゴモゴしていてなかなか飲み込めにように感じます。

あげる度に手がつりそうなんだけど1回ひっこめると食べなくなるのがこわくてね。。。

2008 03 08 016



実はちぢ美、今回毎日口に薬やミルクを入れていてわかったのですが、上の歯が2本とも横にむかって生えているのです。下ではなく・・・

左右の長さが違うのは先生に言われていましたが、ここまで横にむかって生えててちゃんと食べれなくなっているのでは・・・と心配しています。
まぁそうだとしたら急にってことはないと思いますが。

そんなこんなで今日はちょっと食べ方もよく数日前よりいい感じだったので病院には行きませんでした。

考えてみたら前回病院に行った火曜に比べたらかなりしっかりしてきたようにも見えます。

まだまだ気が抜けませんが。



昨日のリコメ明日します。

たくさんの方にご心配いただき申し訳なく、ありがたく思っています。


私は別に犬のブログもやっていてそちら結構忙しくハム関係は自分から開拓してみなさんのところへコメントに行きませんが結構ちゃんと見ています(読み逃げ(;^_^A)

それなのにちぢ美のことを心配していただき声援をいただきありがたく思っています。

がんばって復活して、元気なちぢ美を見せられたらと思っています。

く~~~まちゃん

2008 03 08 008


それがなによりです

くまちゃんイモ食べる?

2008 03 08 010


食べてみぃー

2008 03 08 012


おいしいでしょう・・・

2008 03 08 013




よかったら1日1回ポチしてねマウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ





くまちゃん記事、なんだかなげやりですみません。


ちぢ美が瀕死の状態の中、楽しい記事もなかなかうまく書けないのでしばらくお休みしようと思っていましたが、何人かの方がちぢ美のことを心配してくださっているのでやはり状況をお伝えしたいと思っています。


今日のちぢ美ですが・・・

とにかくずっとずっと寝ています。

昨日も今日も薬の時間、昼の12時と夜中の12時は無理矢理起こして飲ませ、ミルクも無理矢理流し込みます。
栄養ミルクやらハチミツなどで溶いたペレットを口元に持っていってもほとんど食べません。

たまに、自分からトイレに行った時にあわてて熱湯で溶いてあげると食べてくれるときがありますが、
一日一回だけで、量もウンP1つ分くらいしか食べていないです。
暖かいできたての方が食べる確立が多いので、起きていたらすぐに作るようにしています。

これはしょっちゅう作りなおしてケージに入れておきますが夜中に1回食べるか食べないか。

野菜は水菜とキャベツとレタスともやしを入れてありますが、ちょっとちらかってるので。。。夜中に1回食べている様子



とにかく食べる量は全然なのでウンPもほとんど出ません。

目も目薬をしていましたが、かえって目の周りもガビガビになってほとんど閉じた状態になってしまったので、今はやめています。
目薬よくなかったような気がするんです。

2008 03 08 003


もう一週間以上になります。

ひどい下痢は減ったものの、それは食べていないせいもあるし、目はどんどん悪くなるし。
先生には「危ない状態」だと言われるし

でもちぢ美がんばってるんですよ。
無理矢理がんばらせているのかな・・・と思うこともあって私も神経がきりきりしますが、
小さいちぢ美にかわいそうなことをさせているのかもしれないけれどやっぱりがんばってほしいんです。
遊びに来てくださった方の中で調子の悪かったハム2匹が元気になってきた話を聞いてちぢ美もそうなってほしいって思います。

絶対に元気になるって思っています。
明日一日食べなかったらまた病院に行って来ます。
皮下注射1週間に3回はかわいそうだけれど・・・・
今はそうするしかないから。






今日はロボロフスキーの兄ちゃんの方のこむたんですハムハム

こむたんは食いしん坊

2008 02 13 004


ひま種食べるぅ??ヒマワリの種

食べるに決まってるでしょうけど・・・汗とか

2008 02 13 013


何時間見ててもこないと思うよぉ。。。。仁くん

見すぎて穴あくよぉ~~

2008 02 13 017



そだそだ!

がんばるんだこむたんキラキラ

2008 02 13 008


やったねこむたん!!すごい早わざ

必殺トカゲ取りイモリ



ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト) ハムスター(パールホワイト)


数日前からちょっと書いていますが、これからも記事の最後にちぢ美の闘病日記をつづっていきます。


細かい症状の日記なので病気に興味のない方は無視してね。


日曜日に病院に行き2日経っても抗生剤が効いてる様子はなく下痢は止まらず、

片目も腫れてきてしかったため、火曜に再び病院に行きました。


2日しか経っていないのに、ちぢ美は見るからに悪くなっていて全身の毛もボサボサして片目は半分しか開かず、お尻も下痢がひどい状態。


新しい下痢止めと目薬をいただきました。

日曜に引き続き火曜も皮下注射

これは背中にぽっこりコブができます。やっと日曜のこぶがなくなってきたらまた・・・

こんな小さな体に注射なんて本当につらいです。

本当に数時間で全然違う状態で、ちょっと食べてくれてほっとしたかと思ったら、

ボーっとすごい顔とケバケバの体で倒れていたり・・・・

見る度に心が痛くなります。


2008 03 04 054


ヒーターが暑いのか、上半身ハウスから出てねているちぢ美です。

家ではずっとこもっているかたまに砂のトイレに移動してボーっとしています。

起きたときをねらって、すり鉢でつぶしてあるペレットを熱湯とハチミツとエンシュア

(栄養剤)で溶いて口の前にもっていきます。


食べてくれるのは10回に1回くらい。指からだと少し食べてくれたりします。

あとは1日2回目薬と抗生剤を飲ませます。

もちろんきっと辛いからイヤなんだろうけど、がんばって飲んでくれます

指で口まわりをぬぐったりしてもこんな状態できっとイヤだろうに1回も噛まず治療を耐えています

お尻もウンPが付いてしまって汚れているので麺棒にお湯をつけて拭いていますが、痛いだろうから頻繁にはできません。

2008 03 04 026


実は今回わかったのですがちぢ美は上下の歯が左右で全然長さが違うのです

食べる時のクセでしょうけれどこれも今後食の問題になる可能性があるので今回元気になった後に切ることになりそうです



本当に今回初めてハムスターのつらい状況になり、わずか30gちょっとの子が苦しんでいる姿はすごくついらいものです

それなのに一生懸命がんばっていてくれて涙が出そうになったり頭がさがるような思いとか

いろいろな気持ちで複雑な心境


今は一日中ちぢ美のことしか考えられない状態です。

本当にどうにかこれを乗り越えていってほしいと思います。



「ハムスター劇場」はランキングに参加チュー
よろしかったら1日1回ポチしてねマウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ



くまちゃんです

くまちゃんは衣装ケースに住んでいます。

上にはアミアミのフタをしていますが、私が近くに行ったり、フタを開けると・・・

とにかく「出たい出たい出たい」

2008 03 03 013



出たいアピールを全身であらわし、たとえ手にオヤツを持っていても食べるよりも手から

上に登って外に出たいということしか考えていません。


そんなくまちゃん、

毎日ノビノビ伸びてがんばってましたが、全然届きそうもなく「まぁまだまだだな・・・」なんて

油断していたら、

やってのけました
自力で手をひっかけ登ってしまった。。。

あわてて手でおろしてあげました。

2008 03 03 012


ところで毎日のお掃除皆様はどうしているでしょうか?!


細かいエサやら水やらは毎日ですが、

のりまきは床材の全とっかえは週に1回くらいでいいかな~~と思っていますが、

でも毎日のウンPがすごい。

しかもあっちこっちに、そこで夜のくまちゃんのお散歩の時間は、一つづつピンセットで

ウンPを取っています。

寝床のハウスの中は全とっかえですが。。。(くまちゃん再びハウスで寝るようになりました)

だってハウスの中にニンジンやらお野菜いろいろ持ち込むんだものぉ~~( T_T)



そんなくまちゃんですが、出て自由散歩ができるところはそう広くはないのに

行きたい場所があるそうです。

それはハムスターラックの1階のグッズ置き場、ラックに乗ってグッズの中にうもれるのが

何よりも楽しみだそうです。


ヘンなくまちゃん(;^_^A

2008 03 03 001







ちぢ美ちゃんですが、小さなジャンガリアン、数時間ごとに全然症状が違います。

2008 03 03 0011



夕べはこのように、ペレットをすりつぶした物をハチミツと水で溶いてあげたら一口食べました。

お薬と栄養剤はあげていたのでこれからよくなる一方だと思っていたら、

今日夕方から片目が腫れ片側の顔の毛が逆立ちボサボサになってしまいました。

顔が気になるようでとても苦しそうで下痢も止まらない状態



さきほど先生に電話して、目薬ともっと強い下痢の薬が必要かもとのことで

明日連れて行くことになりました。


本当に数時間ごとに状況がかわり、見ていて何もできない自分が情けなく、

小さな体で苦しんでるちぢ美がかわいそうでしかたありません。


少しでも早く元気もなちぢ美に戻ってほしいものです。


よかったら1日1回ポチしてねマウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ







夕べ記事をアップした頃がら全然食べなくなってしまったちぢ美

ハチミツを水で溶いても舐めてくれませんでした

お尻を見たら下痢もひどく赤く腫れていました


夜中に「病院に行けばよかった」と大後悔しながら寝て、今日(日曜)午前中に病院へ


近くの動物病院は偶然にも小動物で有名なところ

ワンコは車でで別の所に行っていますが、ハムはここが一番

小動物では有名らしくみなさん遠くからフェレットを連れてやってきています



2008 03 02 007





2時間待ってやっと呼ばれました

便検査

2008 03 02 019


大きくうごめく細菌が・・・

皮下点滴(注射)をしてもらってからお薬と栄養剤を処方してもらいました。

一日間くらい背中にこぶができるの( T_T)

それにしてもハムスターの医療費は安いっ!!



こっちは去年軽い下痢したときの写真

あきらかに今回の方がひどいです。

2007 08 30 007



実は、ちぢ美ちゃん去年はロボロフスキー兄弟を迎えてすぐに軽い下痢をしました

そして今回もゴールデンを迎えてすぐに

先生いわく、他のハムの匂いで敵が来たと思い調子が悪くなる子もいるとか。。。



ちぢ美の場合完全にそのようです

くまちゃんとのケージは1メートル以上離れているもののそれでは離れているうちに入らないみたいね


触診で体や内臓に腫瘍がないのもチェックしていただきました。

ハムが病気の時ってどんなに心配でもそっと見るしかできないですね、

ハウスの中をのぞきこんで鼓動を確認するだけでほっとしていました。


帰ってから何回かお薬や栄養剤を飲ませたら、夜になってモソモソ出てきて水菜を食べていました。

ブログに載せるには申し訳ないくらい暗くひどい写真なのですが嬉しかったのでお許しください。


2008 03 02 002


今夜ものりきって明日にはちょっと食べてくれるといいなぁと思います





さて、最後は元気っ子が登場

くまちぁぁぁ~~ゃん

2008 03 03 006


くまちゃんは悪くないよ~~
巻き寿司がもっと注意すればよかったね~



よかったら1日1回ポチしてねマウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ





1.jpg


昨日お伝えしましたが、2・3日前からちぢ美の元気がなくなり寝てばかりいます。

夜中におトイレに行ったりお野菜を食べたりはしていますが、エサはあまり食べず運動も全然していません。

ヒマ種やゼリーは持っていくと食べています。


このブログでは「美人ハム」なんて紹介しているのになかなかいい写真も発表していなかったので

元気になってほしい意味もこめて今日は2~3週間前に撮ったちぢ美の写真を載せます。

いつもはちぢ美のかわいいおしゃべりで紹介していますが、今日はただ写真のみを並べますね。


2.jpg


4.jpg



ちぢ美ちゃん早く元気になってまた遊ぼうね!


よろしかったら1日1回ポチしてねマウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ





今日もワンコと一緒にペットショップに行きいろいろと入手してしまったjumee☆faceA3

元の飼い主さんが「はとのえさ」をあげていて「よく食べる」と聞いていたので、一番の目的はそれを買いにオカメインコ

他にも何かいいものはないかと、ペレットとお菓子以外に何がいいかお店の人に聞いたらやはり

「はとのえさ」をご指摘でした

ゴールデンのあかちゃんにはいいものみたいですねキラキラ


2008 02 29 013



さて、くまちゃんですが・・・

用意してあげたチャペルのおウチにいろいろ持ち込んでお布団にして寝ていましたぴかちゅ

昨日までは・・・


大きさもゆったりしていて床はないので圧迫感もなくいい感じだと思っていたのですが、

おしゃれだし絵文字名を入力してください

2008 02 29 014


それは昨日までの話です

今朝起きてみると。。。ハウスはもぬけの空

どこかと思ったら壁にひっついて平べったく寝ていました


2008 02 29 002


こ・こわいんですけど・・・jumee☆faceA55

上から見てたら、、、


2008 02 29 024



こ・こわすぎる。。。ガーン

くまちゃんお笑い系よりもオカルト系?!青ガイコツ




えーーー?そんなことないって??

2008 02 29 032


できません。。。
目に焼きついてますからまつげ



少し前からちぢ美ハムスター(パールホワイト)が夜中に運動している形跡がなくなってきました。
1歳9ヶ月なのでいろいろ心配な時期です。
野菜はしっかり食べていますが他のエサの量も少しすくなくなってきて、
寝てばかりなのでちょっと気になります。
元気になってまたかわいい姿を見せてもらいたいものです。


「ハムスター劇場」はランキングに参加チュー
よろしかったら1日1回ポチしてねマウス(左クリック)
  ↓            ↓          ↓
にほんブログ村 ハムスターブログへ

}