Welcome
ジャンガリちゃんの一番好きな姿はどんなことろですか?!

は新しい砂でゴロゴロ気持ちよさそうに砂浴びしている瞬間です。ほんとは他にもいっぱいあるけれど



IMG_5046.jpg



みなさんはジャンガリアンのおトイレと風呂は一緒ですか?!
別々ですか?!

ウチは今までゴールデン以外は

ジャンもロボも・・・一緒なんです

おトイレとお風呂を別々にしても結局両方にオチッコしちゃってたの。

オチッコ用の紙のトイレではみんなしないし、固まるおトイレ用の砂ではたまにしても結局一番ちゃんとするのは砂あびようの砂。

だから同じ砂浴び用の砂で2つ用意すると両方にしちゃう。


ってことで・・・

一回り大きいのにしてお風呂&トイレは一緒!!ってことが一番ってことになりました。


取り替えた直後はさんざんごろごろ砂浴びして途中からトイレに変わるのです。

だから気になったら1日2回位変えてあげたりするときもあります。



お風呂はたっぷりの砂で気持ちよくごろごろしてもらいたい。

でも砂の飛びちり方ってすごいですよね。


そこでいいもの見つけました。


IMG_8539.jpg


深さがあるのでほとんど飛び散らないし、大きさもちょうどいい!

さっそくお二人さんに試してもらったら


IMG_5072.jpg

くっぱは元気よく飛び込みました。

IMG_8420.jpg

ゆっけは温泉つかってるみたい。
女の子だからピンクだけど、そうなるとブタさんになっちゃうね。。。。ゆっけスリムなのに・・・


横の木の台を置いて踏み台にして上がれるようにしていますが、そんなの無視で飛び込んでます。

老体になったらすぐ入れるのに戻すとして、元気なうちはこれが活躍しそうです!


ちなみに今までのオトイレですが、くっぱは陶器のよくあるハムグッズ用のを使っていて、それはいいものだったのですが、

ゆっけはこのプラスチックのお使っていました。

IMG_7277.jpg

プラスチック素材のものはゴールデン用の入り口が大きかったり2ヶ所あるようなものなら全然大丈夫なのに、これみたいなドワーフ用で入り口が小さいのは中に湿気がたまりひどいと結露とか出てしまうのでよくないです。
2年近く前にかわいさのあまり買ってしまいましたが失敗でした。
うちの子たちのペレットは・・・

若い子用のMはゆっけ

大人の子用のCはデブチンのくっぱ

IMG_49011.jpg



2匹共大好きなニボシも買って、、、ついでに初めてのミックスも買っちゃいました。
主食って書いてあるけどオヤツ系ですね。

IMG_4904.jpg



ペレットにプラスしてるいつも雑穀ミックスはコレ↓ですが、こういうのって結構ヒマタネ率が高いんですよねー


IMG_4909.jpg


TVを見ながらの作業はひまたね除去作業

IMG_4910.jpg


当然納得のいかないゆっけ

IMG_7526.jpg

冬は2~3個、夏は写真を撮る時ぐらいしかあげていないからね。。。


IMG_7521.jpg


反対しても無駄なのだぁー
くっぱ立つとちょっとはスリムに見えるね


IMG_4605.jpg




知らないうちにどんどんたまっていくグッズを紹介します。

使っていないものが押入れのかたすみに・・・

ホントはかたすみではなく結構場所とって邪魔です。


ハウス
IMG_7253.jpg

おうちもいろいろありますよね。
最初にジャン用に買った木の左奥のが好き。

今はゆっけはまだ小さいのでロボロの使っていた三角のを使ってます。

くっぱはデブなのでくまちゃんのおさがり。


同じ木でも床があるものないものがありますよね。

その子によってあったほうがよかったりすぐチッコしちゃってなかったほうがよかったりイロイロです。

ウチは結構くまちゃんもロボロ兄弟も夏はタコツボハウスがお気に入りでした。



ご飯皿
IMG_7262.jpg

これもなぜか増えてく。どんだけ食べるのーーーってくらい。

その時々によって変えていきます。たとえば病気で動くのがつらい子や練り物のときは浅いのとか小さいのとかね。



給水器
IMG_7270.jpg


実はウチは最初ちぢ美ちゃんの時に何回も水難事故?!があって・・・

ぺろぺろしてても全然でなかったり、下が水浸しになってたり、

で何度も買いかえました。

左の黄緑のが使いやすく今の2匹もコレです。



こうやってグッズだけ見てるとまだ何匹が飼えそうだなーなんて思うでした。

飼う予定はまったくありませんが
ゆっけちゃん、今日のおウチごはんはにぼしアップロードファイル

IMG_7039.jpg

普通は頭からだよねぇ~





ウチは床材はこの3種類


00013.jpg


基本的にはペパーレ、アレルギーなしのチップ、&病気などで弱った時だけはケアペーパーを使ってみたりしていました。

ハム初心者で何も気にしなかった時は固まったので四角いどんどん広がるミントの香りの・・・なんてのも使った経験もありますが、

いろいろ調べてみると気になってきます。

アレルギーがある子はいなかったですがここのところはずっとこの3種類のどれか。


でもゆっけを買った時にお店の人に
すごーーーーく進められたのがコレ ↓

IMG_7106.jpg

アレルギーゼロってわけでないのに消臭力だのなんのって言われて

ゆっけが入っていたケージもこれだったこともあって試しに買ってみました。

重い・・・硬い・・・






早速ゆっけちゃんはのケージにはこれを入れて、ペパーレもちょっと入れて数日過ごしていたら。。。

ゆっけコレをカジって粉にして貯めて端っこをトイレにしちゃってるjumee☆faceA55

そこで動くから頭から粉がかかっちゃってる。

IMG_6927.jpg


オチッコまじったのがかかったら汚いのでダメだなーって感じです。

確かに消臭力があるのかもしれないけれど、ペットショップなどで大量にいる場合にはいいかもだけれど、

1匹だしトイレを覚えてくれたらくさくないしね


IMG_6934.jpg

ちょっと待っててね、、、で、

やっぱりペパーレのみのおうちに変えました。

IMG_6937.jpg

そしたらチッチもちゃんとトイレでするようになっていい子ちゃん

ピンクがトイレで黄色がお風呂だそうです。

本当は反対のつもりだったのですが、ゆっけが決めたみたいですjumee☆faceA106


重くて硬いのはなんでも受け付けるくっぱ先生に使っていただきますハムハム涙
ハムスターブログなのに・・・・ハム出てきません。がーん

今日の主役はイルカさん。

真っ白なベルーガ、シロイルカさんです。

優雅に泳いでます。


何故か底のほうではみんなさかさまに・・・・仰向けが気持ちいいのかしら・・・


(イルカの映像のみです)






そう、

シーパラに行って来ました。


シーパラダイスとは水族館があって遊園地みたいな乗り物があってたくさんおみやげ物やがあってレストランがあってメーリーゴーランドがあって、それから。。。
広場と海がある所です。


くまちゃんにお土産です。

2008 11 28 001


白くまくん。

かまくらはくまの散歩中のあったかいおウチになる予定。(予定は未定ですが・・・)




2008 11 28 023


にほんブログ村 ハムスターブログへ ←励みになりますのよろしかったらポチ×3してって下さいね

banner2.gif

a_03.gif

いつもありがとうございます。ペコリ

最近くまの話題ばかりですが、

なむる&こむたんも相変わらず元気です。

ただなむるの肌にちょっとだけハゲっぽいので床材を変えました。

今まで使ってたのもノンアレルギー素材のバージンパルプだったのですが、念のため紙に変えました。

木のおウチの下にはヒーターを半分づつ使っています。
底に木があるのでほっこりとあたたまります。



2008 11 27 040

左側がなむる。
右はこむたん。


2008 11 27 006

なむるは相変わらず小さいですが、夜はずっとずっとずっと回し車で走ってて・・・・
そんなに走って大丈夫なの?って思うくらいです。




2008 11 27 005

こむたんは寝ている時間が多いですが、起きたらいきなり登って、、、いたずらはとまりません。


2008 11 27 017
「だちてだちてだちてぇーーー」のこむたんです。


以前、、ランキングの中から「blog Ranking」をやめる予定と書きましたがはそこから来る方がいらっしゃるので、より少ない「FC2」をやめることにしました。
来週あたりにアイコンを削除する予定ですので、「FC2」のランキングから見に来てくださってる方で、今後ももし来てくださるようでしたら「お気に入り」にでも入れていただければ嬉しいです。



にほんブログ村 ハムスターブログへ ←励みになりますのよろしかったらポチ×3してって下さいね

banner2.gif

a_03.gif

いつもありがとうございます。ペコリ
}