Welcome
コメントありがとうございました。



くまちゃんですが、


10日土曜日の夜中12時頃にいろいろを擦って練ったエサもゼリーも何も口にしませんでした。

ご飯をあげようとした時意識はなんとなくあったものの目は開かず鼓動は激しく食べられる状態ではなく、

口につけても嚥下する力もありませんでした。



それから1時間半後に見た時にはもう息をしていませんでした。


苦しんだのは2日から3日間

原因はわかりませんがこの3日間少しアカラスの時の匂いが出ていたので肌関係からきたものか、肌のときに獣医に言われたホルモン関係か・・・

2日前の具合悪くなった時点でかなりあぶなそうな予感があったものの、あまりにも急で数日前まで元気だったのでなんの覚悟もできていませんでした。


くまちゃんは翌日なむる&こむたんと同じお墓で眠りました。









IMG_2222.jpg



ふわふわベッドの箱の棺に入って・・・
IMG_2223.jpg





そして、

くまのお散歩場を掃除しているないろいろなくまの軌跡があります。


フタをしたコンセントや台に上がる為の箱の階段、滑らないように布でおおって、、、駆け上がっていく姿が目に浮かびます。
IMG_2225.jpg



部屋の隅っこを「かじりたいブーム」もあった時期があり、角を保護したあと、
そこに落ちていた数個のウンP
IMG_2226.jpg



最後に気づいたのは2週間前にはなかったハウスをかじったあと
IMG_2227.jpg


今までハウスはかじったことがなかったのでなにかの予兆だったのか・・・




くまはもともと人に慣れている子でしたが来た日から甘えん坊で人懐こく本当にやさしくて怒ったこともなく平和主義な子でした。

おもしろくて何をしていても思わず「くすっ」っと笑ってしまいたっくさんの癒しをくれました。

そんな子がいなくなってしまい本当に残念ですが、今はゆっくり眠ってくれることと思います。



20080429014130_20091014231608.jpg




くっぱは相変わらず元気いっぱいで走り回っていますが、しばらくブログはお休みします。






くまがさきほど旅立ちました。


詳しくは後日。

























昨日からいきなり調子が悪くなったくま。


今日になってますます悪くなっているような状態。いえ、確実にかなり悪いです。


なむる&こむたんは最後まで元気だったので比較できませんが、

ちぢ美は1ヶ月近く闘病しましたが、その闘病の一番最後のときくらいぐったりでフラフラで目も開きません。

立つということがほとんどできないほどです。


夕べから一度も動かず回し車の下で寝ていました。


昼間は息をしているのを確認してほっとする状態。


それほどこの2日で急激に悪くなっています。一昨日の夜にはおっきいペレットをハウスに持ち込む瞬間も見てたのに・・・




ここまでぐったりでは病院に連れていくのもかなり危ないし、

たぶん行っても皮下点滴くらいになると思います。

ここまで辛そうな状態で背中に針さして・・・と思うとリスクを背負っても連れていくこともためらってしまっています。



夕べいちごゼリーを少し食べたきり何も口にしていないのでペレット・ハム用ミルク・チーズ・をすってお湯で溶いて・・・


つい最近までこむたんの為に作っていたものをくまの為に作ったのですが、

容器からは食べられず目の目に手で持っていってあげたら少し食べました。

いちごゼリーは食べませんでした。


その後トイレに入れたらオチッコして、でももう歩けない状態なので出てこようとしてもフラフラ・・・


そのままハウスの前に置いたら自分で入っていき中でUターンして顔出して、

ハウスから床材のペパーレを手でかきこもうとしても1・2回でグッタリしてそのまま寝てしまいました。



IMG_2187.jpg




そんな昨日から起きている時間5分程度でも目は開いていられず歩けない。

隣へのケージ移動も昨日はしたけれど今日の状態では無理そう。

もしも動いたときに危ないのでケージは一つにして、自分で行ったとき邪魔にならないようにトイレのフタも取りました。



とにかく、あまりにも急で「なんで?」って思いでいっぱいですが、

見守るしかなくあとはちょっとでも食べてもらうしかない状態です。

くま最近食欲が落ちてきました。

ここ数日散歩もあまり出たがらなくなりました。


それでも夜にはでてきて回し車で遊んだり、ご飯持ってハウスにこもったり・・・




ところが今夜は具合が悪そうで、自分からトイレに出てきてもフラフラした状態で目も半分くらいしかあかない。

ハウスのうんPだけ取るために抱き上げたら今日はそんなに寒くないのに体温があきらかに低い。

しばらく手の中で暖めていたらそのまま寝てしまいました。


だいぶたって温まったのでそっと戻したら、

フラフラした足取りでとなりのケージに行き寝はじめましたがなかなか寝る位置が定まらないようで何度も寝返り。


カボ種ですら食べないのでイチゴゼリーあげたら食べていました。



昨日とは全然ちがうくま。

台風と関係あるのか・・・

腫瘍等はないようだし・・・


ちょっと心配です。

台風のせいでただの寝不足だけならいいんだけれど。



ちなみに前回の記事の写真は2週間以上前のものです。
くまちゃんはの写真は
たまにとーーってもイケハムに見えますが・・・↓


IMG_1627.jpg

             
IMG_1627-1.jpg


実はオフタイムはほとんどヌボーーっとした
ブサカワです。


IMG_2058.jpg






にほんブログ村 ハムスターブログへ

双子のタッチ(芸人)の「悪タッチ」というコーナーが番組でありますが・・・

実はくま「悪くま」に変身するのです。




070_20090930000019.jpg
普段おっとりのこのくまが・・・





↓の青色のとびらは押入れになっています。


ある日お散歩のときにちょっとあいていて、くまちゃんは入って遊んでしまいました。

呼んだらすぐに出てきたものの、、、、


よっぽど楽しかったのか翌日から「入りたい入りたい」で木を「バキバキ」させて必死。。。

このままじゃのりまきの家は破壊されるぅぅ~



(音量注意。最後のほう)






しかたないので、座布団でカバーしたり、ゲートを置いたり、
あの手この手で対処でしてもくぐりくぐって「バキバキ」やってる。

いろいろ試した結果、
最終的にはぎれの木を並べて椅子やら重りで動かないようにしてしのいでいます。


IMG_0355_20090930000019.jpg





にほんブログ村 ハムスターブログへ



}